日別アーカイブ: 2014年1月3日

PENTAX K-3:高感度テスト?@東京ミチテラス2013

Pocket

 
 
する気は全く無かったんですが・・・PENTAX K-3の好感度高感度のテスト?みたいな事を行いました。

いやぁ、太陽が昇ってて明るい時間帯でも三脚必須派の私に暗い中の手持ちって、ほぼ拷問のようだ(笑)

なんでそんな事するん?

もう昨年になってしまいましたが、「東京ミチテラス2013」(※リンク先は既にトップのバナーしか表示されません) というイベントが2013年12月24日(火)〜29日(日)まで開催されてました。一昨年の2012年は東京駅駅舎にプロジェクションマッピングを行って、あまりの人の多さに収拾がつかなくなり2日で中止になったあのイベントの2013年版です。今回はプロジェクションマッピングは行われず、オブジェのイルミネーションがメインとなりました。

私が行ったのは最終日の29日。事前に調べたところ、三脚・一脚は使用禁止との事。必然的に高感度での撮影を余儀なくされた訳です。最終日だけど年の瀬だからそれほど人出は多く無いかなと思ってたんですが…
people_in_line
丸ビル裏の通りです。車道は車を通行止めにしてその代わりに並んでる人達でいっぱい。手前から奥まで人がビッシリ詰まってるのがお分かりになるかと思います。歩道は行き交う人々が通ってます。

なんじゃ、こりゃ???

帰ろうかと思いました(笑)
悪あがきでこの行列の手前の反対側(新丸ビル裏側)にも行ったんですがそちらも同じような状況。会場は二手に分かれてて、それぞれに並ばないと入れない!
tokyo_michiterasu_entrance

どっちも同じような状況なので、仕方なく並びましたよ。
待つ事、20〜30分?実は時間計ってなかったのでハッキリとは分かりませんが、多分こんなもんです。時間が経つにつれ、徐々に並ぶ時間も減って最終的にはほぼ並ばずに入れるようにはなりました。私は結局何回か入り直して3時間ほど撮影。とは言え、撮影ポイントでも前の人がどくまで待ってないといけないので正味の撮影時間はずっと少ないですけどね。

こんな状況じゃ確かに三脚立ててじっくり撮影なんて無理ですね。中にはそれでも閉じ気味に立てて撮影してたバカ共もいましたけど。更に酷いのもいましたね。脚立に乗って撮影してる奴。会場スタッフにやんわりと注意されたら逆ギレして喚いてました。情けないよね、ああいう人。

さて、そんな状況の中、私には拷問とも言える手持ち撮影。普段高感度なんて使いませんから、いい機会だと思って感度別に撮ってみました。まずは遠景。
撮って出しJPEGをリサイズ(トリミング無し)後、圧縮かけてます。Avモードで撮影。Av大好きなので…って書くと何か別の意味になっちゃいそうですが。別の意味でもあながち間違いではありませんwww
※元画像をご覧になりたい方はこの記事の一番下にflickrにアップロードした画像のサムネールを付けてますので、そこをクリックしてご覧下さい。
PENTAX K-3 + DA*55(F1.4固定)

ISO 100、SS 1/8
55_F1.4_ISO100

ISO 200、SS 1/15
55_F1.4_ISO200

ISO 400、SS 1/30
55_F1.4_ISO400

ISO 800、SS 1/60
55_F1.4_ISO800

ISO 1600、SS 1/125
55_F1.4_ISO1600

ISO 3200、SS 1/250
55_F1.4_ISO3200

ISO 6400、SS 1/500
55_F1.4_ISO6400

ISO 12800、SS 1/1000
55_F1.4_ISO12800

ISO 25600、SS 1/2000
55_F1.4_ISO25600

ISO 51200、SS 1/4000
55_F1.4_ISO51200

ゴーストやパープルフリンジが発生してますが・・・
ゴーストは保護プロテクターの影響かどうかは分かりません。付けたまま撮影してますので付けてない状態では撮ってません。こういうの見るとすぐに余計なもの1枚付けてんだから絶対にプロテクターの影響だ、と声高に言う方がいますが付けてなくても出る時は出ます。上の写真でもISO6400、25600、51200のものはゴーストが発生してない or ほぼ分からない状態です。手持ちなので、ほんの僅かに角度がズレたり位置がズレたりして回避出来てます。
それ以前にピントが合ってませんね(笑) AFで合焦マークを確認してファインダー越しに覗いて撮ったんですが、やっぱ手持ちだと無理だな私には。QFSで合わせりゃ良かったんでしょうが、そんな余裕はありませんでした。

今度は近景。
PENTAX K-3 + DA*55(F2.8固定)

ISO 100、SS 1/2
55_F2.8_ISO100

ISO 200、SS 1/8
55_F2.8_ISO200

ISO 400、SS 1/15
55_F2.8_ISO400

ISO 800、SS 1/30
55_F2.8_ISO800

ISO 1600、SS 1/100
55_F2.8_ISO1600

ISO 3200、SS 1/200
55_F2.8_ISO3200

ISO 6400、SS 1/500
55_F2.8_ISO6400

ISO 12800、SS 1/500
55_F2.8_ISO12800

ISO 25600、SS 1/800
55_F2.8_ISO25600

ISO 51200、SS 1/1600
55_F2.8_ISO51200

色や明るさが変化してる被写体なので全感度同一条件での撮影は無理でしたが、個人的にはISO 400〜6400が使えるかな、という感じです。

でも、やっぱり私には三脚が必要だ。
ってか、三脚に据えて撮らせろや、K-3!
K-3持って何度も撮影しに行ってますが、私本来の撮り方である三脚に据えてじっくり撮るスタイル・・・まだ一回しか無いんですよ。どんだけ手持ちで撮らすねん、K-3!(笑)

いや、K-3は何も悪くありません。三脚使えない所に持ち出す機会が増えただけです。だって…撮ってて楽しいんだもん。
 
 
【flickr画像】
※サムネイルをクリックするとflickrにアップしてあるJPEG撮って出しの元画像が見られます。

ISO 100 ISO 200
55_F1.4_ISO100 55_F1.4_ISO200
ISO 400 ISO 800
55_F1.4_ISO400 55_F1.4_ISO800
ISO 1600 ISO 3200
55_F1.4_ISO1600 55_F1.4_ISO3200
ISO 6400 ISO 12800
55_F1.4_ISO6400 55_F1.4_ISO12800
ISO 25600 ISO 51200
55_F1.4_ISO25600 55_F1.4_ISO51200
ISO 100 ISO 200
55_F2.8_ISO100 55_F2.8_ISO200
ISO 400 ISO 800
55_F2.8_ISO400 55_F2.8_ISO800
ISO 1600 ISO 3200
55_F2.8_ISO1600 55_F2.8_ISO3200
ISO 6400 ISO 12800
55_F2.8_ISO6400 55_F2.8_ISO12800
ISO 25600 ISO 51200
55_F2.8_ISO25600 55_F2.8_ISO51200

 
 
関連記事 by GADGET-SIZE:

  • PENTAX K-3実写(1):ブルーインパルス@入間航空祭2013 予行
  • PENTAX K-3実写(2):入間航空祭2013 ブルーインパルス連写テスト
  • PENTAX K-3実写(3):Digital Camera Utilityを使ってRAWを現像
  • PENTAX K-3実写(4):東京モーターショー2013 一般公開初日(その1)【会場&RENAULT】
  • PENTAX K-3実写(5)東京モーターショー2013 一般公開初日(その2)【SUBARU BRZ GT300】
  • PENTAX K-3実写(6):東京モーターショー2013 一般公開初日(その3)【K.K. with SUBARU BRZ GT300】
  • PENTAX K-3実写(7):東京モーターショー2013 一般公開初日(その4)【LEXUS】
  • PENTAX K-3実写(8):東京モーターショー2013 一般公開初日(その5)【TOYOTA】
  • PENTAX K-3実写(9):東京モーターショー2013 一般公開初日(その6)【NISSAN】
  • 今日はPENTAX K-3 Premium Silver Editionの発売日…あれ?
  • PENTAX K-3 Premium Silver Edition(1)外観
  • PENTAX K-3 Premium Silver Edition(2)バッテリーグリップD-BG5
  • PENTAX K-3の印象:なぜペンタックス?
  • マクロってすごいね:K-3+HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited
  • PENTAX K-3 DE 東京オートサロン2014(1):「南西」と書いて・・・
  • PENTAX K-3で東京オートサロン2014(2):お姉さんの撮り方
  • iPhoneとデジイチ:FLUCARD for PENTAXに期待
  • FLUCARD for PENTAXに備えて
  • PENTAX K-3 トークライブ:飛行機撮りカメラ!
  • 【番外編】ブルーインパルス キャップ
  •  
     
    【お知らせ】 from GADGET-SIZE:
    当ブログ全記事へのリンクを設置してます。ご興味のある方はこちらのリンクまたは当サイト上部のタイトルの下にある「特集」リンクからどうぞ。
     
     

    Pocket