月別アーカイブ: 2013年6月

【番外編】ブルーインパルス キャップ

Pocket

 
 
「空飛ぶ広報室」・・・ドラマ終わっちゃいましたね〜。
毎週日曜日が待ち遠しかった。久しぶりだな、次の回が待ち遠しくて仕方が無かったドラマは。

ドラマでも大きく取り上げられていた(ってか、メインかw)ブルーインパルス・・・日本が誇る航空自衛隊のアクロバット飛行チーム。
BlueInpulse
映像で見ても凄いけど、あれ実物はもっと凄い!
BlueImpulse02 BlueImpulse03
私は年に一回11月3日の入間航空祭にここ5年ほど毎年行ってる。ブルーインパルスだけを見に(笑) ブルーインパルスの展示飛行は午後一だから時間的にちょうどいいんだよねぇ。午前中からだとちょっとキツイもんがあるw

去年はバードストライクで途中で終了してしまったのが残念だったけど、いやはやもうほんっと凄いよ、あの迫力は。今年ももちろん行く!

バードストライクを受けて機首左側部分が凹んでしまった2番機。着陸後に仮の補修を受けた。
BlueImpulse2

未だにバーティカル・キューピッドを一枚の写真に収める事が出来ない。望遠ズームで撮ってるから途中で広角レンズに変えなくちゃいけないんだけどタイミングが厳しい。やっぱ2台無いと難しいね。この写真は咄嗟にiPhoneのパノラマで撮ったもの。
vertical_cupid1 vertical_cupid2

関東地方首都圏近郊に住んでる方だったら、入間航空祭が最も行き易いと思う。公共交通機関使って行けるし、電車の本数多いからアクセスはいい。離陸から着陸まで全部見られるし。ただ、去年は22万人が来場したみたいだから、今年はどうなる事やら。とにかく、人・人・人!東京方面から行った場合は駅降りて踏切渡らないといけないんだけど、ここで詰まる。エプロンまでたどり着くのに20〜30分はかかる。たった200メートルぐらいの距離なのに。ま、余裕を持って行けば大丈夫。それに、エプロンまで辿り着かなくても飛んでるのは見えるし(笑)
あ、基地内に入る場合、ってか稲荷山公園駅降りたら全員手荷物は中身チェックされますので物騒な物は持ってかないように。物騒な物ってなんだ?(笑)
BlueImpulse1_1 BlueImpulse1_2
BlueImpulse23
audience

ブルーインパルスの展示飛行スケジュールはこちら
航空自衛隊 2013年度 ブルーインパルス・イベントスケジュール

今年は防衛大学開校記念祭では飛ばないんだね。2011年は私も見に行った。馬堀海岸駅近くからバスが出てたけどあまりの並びように嫌気がさして歩いて行った。ドラマの第4話で柚木とリカが歩いてた(小走り?)まさにあの坂道上ってったよw おかげで正門着いた時にもう飛んできちゃって中には入らず、正門前で見てた。

さてそのブルーインパルスの関連グッズ、本やDVDなど色んなものが出てる。私、こういう類いのものは滅多に買わないんだけど、2010年はブルーインパルス創設50周年で記念グッズが出てたので思わず買ってしまった。

はい、どーーーんッ!
caps1

caps2

caps3
ドラマ最終回の中でも一人同じキャップかぶってる人がいたけど、50周年記念のキャップ。しかも2個。ちなみに、左側のビニールに入ってる方は3年前に購入したもので右側のは先週買い増ししたもの(笑) まだ残ってた。よかったよかった。
1個は保存用でもう1個はかぶる用。

これ、当時のブルーインパルスの隊員が着用してたものと同じデザイン。まぁ、もちろん本物では無くレプリカなんだけど。本物って一般には出回らないよね、多分?そこら辺はよく知らない。
けど、下の写真のように「自衛隊サポート連合会」公認のキャップ。公認のグッズに貼ってあるらしいんだけど、今回買い増しした右側のには付いてなかった。この違いはなんなんだろ?入間基地内のショップから買ったのでパチもんでは無いと思うけどw 若干色味も違うんだよねぇ。右側の方がほんのちょっとだけ明るい。並べて見ないと分からない程度だけど。ま、そこら辺は気にしないようにしよう…
jsdfs1 jsdfs2

今販売されてて入手出来るものの中でこのデザインが一番いいと個人的には思う。ツバ部分の2色と両脇の記念ロゴ。ロゴ等は全て刺繍です。プリントでは無いから見栄えはイイ。
cap1

cap2

cap4

cap3
 
ただ、この50周年記念のは発売開始から3年ほど経ってるのでそろそろ無くなりつつある。記念ロゴが入ってないやつはまだあるけど。

他にもつい最近「初回限定100個」のキャップなんてものが発売されたりしてる。
レア物と言えばこれ以上にレアなものは多分他に無いけど、私的にはデザインが全くダメ。
monoショップ:航空自衛隊第11飛行隊 ブルーインパルスキャップ
これ、「初回限定100個」って記載されてるから、次回があるのか?って思っちゃうけど、説明書き見ると「数量限定100個」って書いてあるからほんとに100個で終わりなんだろう。今の時点(2013年6月29日)ではまだ売り切れてない。
「防衛省航空幕僚監部広報室協力」って、完全に「空飛ぶ広報室」つながりだね。TBSに便乗したか(笑) なんか、急遽間に合わせで作った感が否めない。真相は分からないけどね。

グッズはオンラインショップ等で買える。各地の航空祭に行けば会場でも売ってるよ。ただ、凄い人だかりなので覚悟は必要w 私は見る事さえせず、オンラインでゆっくり眺める。

さてさて、「空飛ぶ広報室」、主題歌も良かったねぇ。

『 空飛ぶ広報室 』主題歌:安室奈美恵「 Contrail 」

このMVはLAの市街地を封鎖して撮影したらしい。ドラマの為に書き下ろした曲って事だからブルーインパルスと共演して欲しかったなぁ。アルバムの中の1曲って事だからアルバムのイメージに合わないからかな?出来ればブルーインパルスバージョンとか作って欲しいよなぁ。TBSさん、空自さん、コラボで制作しない?(笑)
しかし、安室ちゃんも相変わらずカワイイね。SUPER MONKEY’S時代から見てるけど、立派に成長したな〜って感じ。親子ほど歳は離れてねーよ!(笑)

今までは戦闘機が登場するシーンで合う曲って言ったら、これが一番だった。
Kenny Loggins「Danger Zone」

Instrumentalではこれが最強!
Harold Faltermeyer & Steve Stevens「TOP GUN ANTHEM」

「TOP GUN」は続編の企画はまだ生きてるみたいなので、今後登場する可能性はあり。もう何年も前から話出てるけどw 製作されるにしてもあと数年はかかるんだろうな。

「空飛ぶ広報室」も続編とかスペシャルとか期待したいなぁ。秋ぐらいにどうっすか、TBSさん?安室ちゃんも登場させて是非!(笑) 例えば航空祭で安室ちゃん歌ってる上空でブルーインパルスの展示飛行って出来たら凄いよね。ま、税金使ってアーティスト呼ぶなんて事は出来ないだろうから、TBSさんと安室ちゃんサイドでなんとか頑張っていただきたい!
無理だろうね(笑)

 
【2013年7月1日追記】
ネットで見かけて、「ああ、そう言えばあったなぁ!」と思い出したのがこれ。
中高生を3千人+新垣結衣の「少年少女ガッキー団」結成-歌えるウォークマンのプロモーション「Play You.」
SONYウォークマンのCM撮影が終わったところに偶然ブルーインパルスが飛んできて飛行機雲を描いてたって話。ブルーインパルスは防衛大開校記念祭の予行演習の帰り(?)だったらしい。

実際の映像は『HD SONY「WALKMAN」 合唱篇 12月13日 限定180秒ロングバージョンTVCM Special Version』に収録された。2:45あたりで新垣さんが「すごい!すごい!」と叫んでる。
(著作権の物言いがあって削除されてるものもあるみたいなのでリンクは貼りませんがYouTubeで見られます)

今回の「空飛ぶ広報室」以前に偶然にも共演(?)してたんだよね。そう考えると、「稲葉リカ」役は運命だったのかなとも思ってしまう。スゲー偶然だよね?役にもピッタリはまってたし、新垣さん以外には考えられない。他のキャストもピッタリだけど。
ドラマを見て原作も読みたくなって実際に買ったのは初めてで、読んで更に発見が!片山一尉がなぜ要潤さんなのかも分かったような気がした。仮面ライダー繋がりじゃない?(笑)
【追記おわり】
 
 
関連記事 by GADGET-SIZE:

  • PENTAX K-3実写(1):ブルーインパルス@入間航空祭2013 予行
  • PENTAX K-3実写(2):入間航空祭2013 ブルーインパルス連写テスト
  • PENTAX K-3実写(3):Digital Camera Utilityを使ってRAWを現像
  • PENTAXリアコンでBlueImpulse(ブルーインパルス):その1:予行
  • PENTAXリアコンでブルーインパルス:その2:入間航空祭2014 (1)
  • PENTAXリアコンでブルーインパルス:その3:入間航空祭2014 (2)
  •  
     
    【お知らせ】 from GADGET-SIZE:
    当ブログ全記事へのリンクを設置してます。ご興味のある方はこちらのリンクまたは当サイト上部のタイトルの下にある「特集」リンクからどうぞ。
     
     

    Pocket