使う道具を自分なりにカスタマイズする。どうやって、どのようにするのか?って考えるのって面白い(実際に実行するか否かは別として)。既に多くの方が同じ事をやってるんだけど(笑)
さて、DOMKEバッグで不評の声が多い金属フック。開け辛い、指が痛くなる、機材にあたる、カチャカチャ音がする、などなど。これをプラ製のに変えるって人もいるけど、私は金属でいいと思う。
何故か?
確かに開け辛いってのはあるけど、プラ製のに変えると上記2点がパーになる。どこに重きを置くかで変わってくるね。
フックを金属のままにして何とか出来ないのか?色々漁ったら、いい方法があった。
それは・・・熱収縮チューブを被せるという方法。ダイソーとかで売ってる熱収縮チューブを買ってきて適当な長さに切り、フックの金具に通してドライヤーで熱を加えればいい。熱で収縮するのでピタッとなる。径の違うものを二重三重に被せとけば尚いいかもしれない。これで指が痛くなるのを軽減、機材にあてても多少の保護にはなる、カチャカチャ音の軽減が出来る。
ちょっと分かり辛いかもしれないけど、下の写真。1本被せた状態。使ってるうちに剥がれてきたりするのでその場合はまた被せてやればOK。手先が器用な人は難なく出来るだろうけど、不器用な私はチューブを通すのに苦労した。
次のカスタマイズは、これ。
バッグ本体とストラップを繋いでるバックル(「日」の字型のもの)がプラ製なので破損の危険が無いとは言えない。
ネット上では様々な噂がある。事実かどうか、真偽のほどは分からないけど…DOMKEバッグのバックル部分が壊れ、機材が落下して破損したって報告はある。バッグ本体とストラップはこのバックルで留まってるだけだから、壊れれば確実に落下する。
よく言われてて、一瞬納得しちゃいそうなのが、「なんでここが金属じゃなくてプラスチックなんだ?」
これ、金属だったらプラより頑丈だって盲目的に信じちゃってるからだよね?だからDOMKEはダメなんだとか昔のDOMKEは良かったなぁとか、したり顔で言っちゃう人もいるし。金属製でも使ってる金属の種類や製造方法でも違ってくると思うんだよね。現にDOMKE含め数社のカメラバッグで色んなテストして金属製がプラ製に全然かなわないなんて実証実験の動画がアップされてるぐらいだし。ちなみに、代理店が日本に輸入始めた当初からバックルはプラ製だったみたいです。昔のDOMKEはバックルが金属製で良かったって言ってる人がいるみたいなんだけど、ホンマか?そんな昔から使ってた?知ってたの?私はここのバックルが金属製のDOMKEって見た事無いなぁ。【2013/6/1 補足】F-5XB等のストラップが取り外し出来るタイプのバックルは全部金属製なのかな?F-5XBは金属製。ここで私が言ってるのはストラップが直付けされてるモデルの事。【補足おわり】
ま、でも、壊れる可能性が100%無いなんてものは絶対に存在しないハズだし、出来る対策はしておこうと言う事で。
カラビナを通して補強。ここでカラビナなんだけど、よく「なんちゃってカラビナ」(※「登山用ではありません」等の注意書きがあるもの)ってあるけど、そういうのはおススメしない。安いし割とどこででも売ってるからそっちの方が買い易いんだけど、強度は無い。補強の為に使うんだったら強度の無いもの使うのはナンセンス。なので、おススメは登山用とかクライミング用のちゃんとしたカラビナ。アウトドア用品店とか登山用品店に行けばある。上記写真右側のは確か600円、左側のは忘れたけど千円以内だったと思う。なんちゃってカラビナよりは高いけど、強度は充分。決して安くは無い機材の万が一の落下防止の為なんだからここはケチらない方がいいと思う。後で交換しようと思っても、外すのは結構大変。私なんか一度付けたらもう取り外しはゴメンだ(笑) 最初からいいやつ付けた方がいいと思う。【2013/6/8補足】登山用とかクライミング用のカラビナって約10cm以上がほとんど。これを付けるとストラップ幅が5cmなので、大体想像つくでしょうが見た目はあまりよろしく無いです。私が付けてるのは8cm(タテ8cmとかタテ80mmとかで記載)のものです。ただし、このサイズは登山・クライミング用としては一般的では無い為、探すのが大変。買ったのは5年ぐらい前なので多分同じものは無いかもしれないです。ネットで探してもほとんど無いですね。近場のアウトドア用品ショップに行っても置いてる種類自体少ないし。大型のショップ店頭で見つかるかどうかってとこでしょうか?ネットでも探せばあると思いますが、探すの大変です。強度や重さの記載はあるけど、サイズの記載が無いものが多いので。まぁ、登山・クライミング用途ではサイズはほとんど関係無いですからね。【補足おわり】
もっとも、バッグ側に付いてるストラップ自体が切れちゃったら落下するんだけど、これはある程度予見出来ると思う。突然ブチって切れるなんて事は滅多に無いだろうから。
最後にストラップ。
DOMKEのストラップは内側にゴムが埋め込まれてる。下の写真でグレーの2本線がゴム部分。
肩に掛けた時にズレにくいようになってる。
ここまではいいんだけど、ストラップって大抵そうだけど薄い。たすき掛けで長時間背負ってると痛くなってくる。DOMKE純正で別売りのパッドがあるけど私は使ってないし実物を見た事が無い。手持ちのパッドで間に合っちゃったから。
私が使ってるのは、これ。
Timbuk2のグリップスターストラップパッド。グリップ力の高いスーパーグリップ素材を使用しているのでズレにくいし、パッドが入ってるので肩への負担も軽減出来る。これに限らず、Timbuk2のメッセンジャー用ストラップパッドだったらどれでもサイズはピッタリ。純正よりも安いしw
以上、私がやってる外観上のカスタマイズ3点。
既にやってる人はやってるカスタマイズですね。結構手軽に出来ちゃうので是非お試しを。
関連記事 by GADGET-SIZE:
【お知らせ】 from GADGET-SIZE:
当ブログ全記事へのリンクを設置してます。ご興味のある方はこちらのリンクまたは当サイト上部のタイトルの下にある「特集」リンクからどうぞ。