月別アーカイブ: 2014年12月

PENTAX K-3 + D-BG5 に汎用Lブラケット

Pocket

 
 
いやはや・・・

無茶苦茶な忙しさで気が付けば既に1ヶ月記事投稿出来てなかった。
今月に入っていろんなものが到着した(笑)んだけど触ってる暇もあまり無く…

ようやく投稿再開。
で、今回は汎用Lブラケット。

私の場合、過去記事にも書いてるように既にPENTAX K-3 (K-5/K-5II/K-5IIs)用のLブラケットを持っている。しかも縦グリあり用無し用共に。
PENTAX K-3用Lブラケット(1):RRS BK3-L レアりー?www
PENTAX K-3用Lブラケット(2):RRS BK3-L:詳細
PENTAX K-3:縦位置の味方
PENTAX K-3 Premium Silver Edition(2)バッテリーグリップD-BG5
PENTAX K-5(K-7)+D-BG4用Lブラケット (1)
PENTAX K-5(K-7)+D-BG4用Lブラケット (2)

なのに、なぜここに来てまた汎用のLブラケット???

ん〜・・・

ついでにwww
いや、滅多にセールしないメーカーがBlack Fridayのセールで15%引きだったからってのが最終的に背中を押した要因。(カード請求のタイミングがヤバかったにも関わらず、このセール逃したら次は来年で1年待つ事になるから無理やり注文した。ところが!月が変わった12月1日には今度はCyber Mondayのセールで同じく15%引き。マジか!!!なんだよ〜、C.M.のセールもあるの知ってたらカードの請求1ヶ月ズラせたのに〜!完全にやられたwww)
最大の目的のブツに関してはまた別の記事で書く予定だけど、最近のバカみたいな急激な円安でどこまで行くか分からないし、送料も$40ぐらいかかるからまとめて買っちゃった方がお得かなと思ったので。

PENTAXのカメラ使ってる身としては、いつまで専用品が出るのか分からないのが正直なところ。今年来年はほぼカメラを買い換える事は無いけど、K-3を新しい機種に買い換える事は将来的に絶対あり得る事で、その度にわざわざ専用品を待つとかするのを無くす為。汎用品だったら融通効くし。まかり間違って他のマウントへ移行した場合でも使えるし。この先の状況はどうなるか分からないけど、一応どのカメラでも使い回しが出来ると踏んで購入。

買ったのはコレ。
35_100_8_1.3s_4522_K-01
ProMediaGearの『4 INCH UNIVERSAL L-BRACKET』。
35_100_8_4s_4523_K-01  35_100_8_4s_4527_K-01

特徴的なのはその構造。他の多くのLブラケットは文字通り、L型の固定形をしたのがほとんどだけど、このブラケットはアルカスイス互換のベースプレートにL型のアタッチメント(こちらもアルカスイス互換)を付ける2ピース構造。
※以降何枚かの写真に写ってるプレート底面左右に付いてるネジはストッパー。一部のアルカスイス互換のクランプには不意に外れる(滑る)のを防ぐストッパー機構が付いたものがあるけど、それ用。私はストッパー対応のクランプは持ってないので、最終的にこのストッパーのネジは全て外した。

ベースプレートとの連結は2本のロッドを介して行う。
35_100_8_2s_4526_K-01

ちょっと分かり辛いかもしれないけど、赤い丸の中に注目。ベースプレートにロッドを差し込んで、そのロッドをネジで締め付けて固定するという方式。
35_100_8_2.5s_4529_K-01  35_100_8_2s_4530_K-0135_100_16_15s_4533_K-01  35_100_16_13s_4535_K-01

こんな締め付け方で大丈夫なの???とは思ったけど、結構しっかりと固定されてる。現状の不安は無い。使い続ける事によって多少の磨耗はあるのかもしれないけど、こればっかりは長く使ってみなきゃ分からないところ。ロッドを差し込む時に幅の調整が出来るので割とどのカメラでも大丈夫そうではあるけど、K-3(K-5系もそうだけど)は縦グリの三脚穴の位置が光軸からズレてるとこが微妙なところ。下の右側の写真のように取り付ける事になるけど、ロッドの長さが結構いっぱいいっぱい。これ以上(せいぜいあと数ミリ)左にズレるとロッドを固定出来るかどうかというぐらいになってしまう。
35_100_16_13s_4532_K-01  35_100_16_20s_K-01_4540

出来る事なら汎用品は避けたい…その為にPENTAX K-3 (K-5)用の希少なLブラケットを入手してきた私が今回この汎用Lブラケットを買ったのには、上で書いてるように他のもの注文するついでに+Black Fridayのセールで15%引きというのももちろんあるけど、そもそも買いたいと思ったのはそのシステム拡張性に魅力を感じたから。

例えば、今回私が買ったのは縦グリ(D-BG5)を装着した状態でのLブラケット使用という事で4インチのものにした。ただ、これをそのまま縦グリ無しの状態で使おうと思うと…使えない事は無い。けど、デカ過ぎなんです。下の方の写真見てもらえれば分かりますけど、縦グリ付けた状態でちょうどいい高さ。

では、縦グリ無しの時は?

3 INCH UNIVERSAL L-BRACKET』があります。ベースプレートとセットになったものと、3インチのアタッチメント単体のものがあるので、アタッチメントだけ買えばいい。ProMediaGearの製品はバラ売りでも買えるので、必要なものだけ買う事が出来るんですよ。私は3インチのは買ってませんけど(笑)
私の場合、縦グリ無しの場合は既に持ってるRRSのBK3-L使いますw

汎用品のデメリットというのは無視出来ない人には非常に重要な点になる事は想像に難くない。このLブラケットの場合は、コレ。
35_100_16_15s_K-01_4551  35_100_16_30s_K-01_4539
35_100_16_25s_K-01_4541_p

完全にバッテリーケースがブロックされてる状態なので、バッテリー交換する際は都度Lブラケットを取り外さないといけない。このLブラケットの場合、2ピース構造なのでアタッチメントの部分だけ外せばいいんだけど、それにしてもベースプレートのロッドを固定しているネジ部分を緩めないとダメ。緩めるのには六角レンチが必須。六角レンチを忘れると悲惨な事になる?・・・まぁ、縦グリ外してカメラ本体の方のバッテリー交換すりゃいいだけの話ではあるけど。

六角レンチ…カメラ関連のアイテム持ってると必ず必要な場面があるよね。サイズもいろいろあるんだけど、カメラ関連アイテムの場合、大体サイズが同じものが多いので共通で使える。私の場合、常にカメラバッグの中に入れてある。
35_100_16_5s_4531_K-01

ProMediaGearの汎用Lブラケットはそんな六角レンチへの配慮も忘れてない。ここら辺はちゃんと使う人の事考えてるよなぁと思う。それは、
35_100_16_13s_K-01_4544  35_100_16_13s_K-01_4545

アタッチメントの方に六角レンチが収納出来るようになってるのよ。
こんなんで、逆さまにした時にスポッって抜け落ちちゃうんじゃない?って思うでしょ?

その心配は無用。上の左側の写真でレンチの下にシルバーの丸が見えると思うけど、磁石が付いてます。だからキッチリ収納しておけば自然に外れる事はまず無い。逆に、外すのに苦労するほど強力な磁石です(コツさえ掴めば楽になるけど)。そんなところにそんな強力な磁石なんか付いてたらカメラへの影響はどうなのよ?と思われるでしょうが、実用上全く問題は無いです。長期的にはどうなるか分からないけど、今のとこ全く問題は無いです。細かい事を気にする頭デッカチな方には気になる部分だとは思いますがw 使って問題がありゃ止めればいいだけの話。

他にも各種アタッチメントは用意されてるし、今後も増える可能性はある(今日確認してみたら早速増えてた!しかも、私が必要とするものじゃないか!買うのはまた来年だなぁ)。アタッチメントを装着するベースプレートは今回私が買った汎用の他にCanonNikon向けには機種専用のが豊富に揃えられてる。ソニー向けにはα7シリーズ用のがありやがるw ハイハイ、PENTAX用なんてデフォで無いのが普通だからね、今さら驚きもしませんが。

このベースプレートにも工夫はされてる。ベースプレートにストラップ用の穴が欲しい人は大勢いるハズ。そんな方々の為に、標準で1個ストラップ穴を追加出来るアタッチメントが付属してる。プレート両側に付けたい場合は追加でもう1個ストラップホール用アタッチメントを買う必要あり(私は1個ありゃいいやと思って追加分買わなかったけど、買っときゃ良かった…)
35_100_16_10s_4536_K-01  35_100_16_10s_4538_K-01

そんなこんなでLブラケットがまた1個増えたけど…これは単なる布石でしか無いw 私がProMediaGearの製品を買う事になったキッカケを作ったブツに関してはまた別の記事で書く予定(※だけど、1月もまた忙しいんだよなぁ)。 →【追記】(2015/1/18)記事書きました【追記おわり】
あ、ちなみにProMediaGearはアメリカの会社です。流行りの「デザイン・設計はアメリカで製造は中国・韓国」とかでは無く、デザイン・設計・製造・販売すべてアメリカ国内で行われてます。印象としてはKIRKやRRS(ReallyRightStuff)は高級品、ProMediaGearはそれよりは一段レベルが下がるけど、中国・韓国メーカーよりはよっぽどイイと思います。偏見混じりの私の印象ですが…

Lブラケットって三脚派の人のための更にニッチな製品と思われがちだけど、実はそうじゃ無いんですよね。その証拠に、私今年は屋外で三脚使った撮影は覚えてる限り1回しかしてません。ほとんど手持ち撮影でした。それでも私にとってLブラケットは必須アイテムです。縦グリは有っても無くても大丈夫ですが、Lブラケットは無いと困る。ここら辺の話しは以下の記事が参考になると思います。
PENTAX K-3:縦位置の味方
CARRY SPEEDかSpider Holsterか
 
 
関連記事 by GADGET-SIZE:

 
 
【お知らせ】 from GADGET-SIZE:
当ブログ全記事へのリンクを設置してます。ご興味のある方はこちらのリンクまたは当サイト上部のタイトルの下にある「特集」リンクからどうぞ。
 
 

Pocket