投稿日   : 2015年9月7日 
 
最終更新日 : 2016年2月21日 
 

CaptureLENS and Lens Kit (by PeakDesign)

Pocket

 
 
はいはい、またもやPeak Designが やりやがった やってくれた!

8月21日(金)に日付が変わってまもなく、Peak Designから今回のKICKSTARTERプロジェクト(The Everyday Messenger)のアップデートメールが届いた。

出資額合計が200万ドル(約2億3800万円)を超えた!とか、Field Pouchの追加説明&写真が載ってたり、Everyday MessengerのHeritage Tan(ブラウンの方)の実物写真が載ってたり…その中に「TOP SECRET PROJECT」の文字が。

来週(8/23〜の週)にビックリするようなものを発表するよ…と。今回ヒントは無しw

で、なんだろうなぁ〜?と思ってたら8月28日(金)早朝にメールが届いた。
“Introducing CaptureLENS and Lens Kit, only available for pre-order on Kickstarter. See it live in tomorrow’s hangout!”


 
うっわ、なんてことしてくれちゃってんの!!!
まぁた出資額増やさなきゃなんねーじゃん! ←いや、そんな事は無い。スルーすればいいだけの話w

実はこれ、The Everyday Messenger(KICKSTARTER)のプロジェクト開始当初からチラッと出てたんだよね。以下のビデオ、3:42の部分。

コメント欄には早々に気付いてた人が書き込みしてたんだけど、当時はこんなに早く出てくるとは思ってなかった。


この手の製品で一時期注目を集めたのが、これでは無かろうか?

Quikdraw - an innovative lens holster

Quikdraw – an innovative lens holster


同じくKICKSTARTERで出資を集め、製品化決定。モノとしても良さそうではあったけど、色々と問題ありのようで。2012年10月には出資者の元へ届くはずが…なんと2015年の今の時期になってもまだ送られて来ない方が多数。
にも関わらず、自分のサイトではVersion 2.0のプレオーダーを受け付けてるという、なんとも不誠実な会社。

KICKSTARTERのプロジェクトページのUpdateの投稿もまるで出資者をバカにしてるような対応。

どうやらKICKSTARTER出資者からの出資金を使いきってしまったらしく、生産が出来ない状態に陥ってる?それで、新たにVersion 2.0と称してプレオーダーで資金稼ぎをしようとしたけど、どうにも集まらず…サイトのCart機能も壊れてるみたいだしね。KS出資者に行き渡るのにも一体あとどれぐらいかかるの?という感じの危ないところ。


一方、また別の会社からもレンズホルダーとして製品化されてるものがある。

GoWingレンズホルダー

GoWingレンズホルダー


こちらは既に発売済み。取り扱い店で購入可能。つい最近、8/31いっぱいでキャップ付きの新バージョンに切り替わったみたい。シリコンキャップ付けただけで2千円アップなんて…単なる値上げだよねw


欲しい人は最も欲しいアイテムなんじゃ無かろうか?けど、製品自体が極端に少ない。そこにPeak Designが斬り込んで来た!Peak Design製品の既存ユーザーにも新規のユーザーにも受け入れやすい方法で。

CaptureLENS & Lens Kit

CaptureLENS & Lens Kit


製品名
説明
CaptureLENSCapture Camera Clip(スタンダード版)のプレートの代わりにLens Kitが付いた製品。
Lens Kit既にCapture(v1、v2 [pro / standard])を持ってる人、或いはSlide、Leash、Cuff等を持ってる人向け。


いいでしょ?
Peak Designだから、いつまで経っても送られて来ないとか、音沙汰が無いなんて事は無いし。KICKSTARTERでの価格はCaptureLENSが$80、Lens Kitが$40。通常の製品でもそれぞれプラス10ドルになる予定って事だからそんなに高くは無いよね?日本の代理店の銀一から出てくる時には高くなるんだろうけどwww
※今回Add-Onとしてプレオーダーすれば追加の送料も要らないらしい。The Everyday Messengerとは別の発送になるらしいけど、その分の送料は徴収しないんだって。

でね、私にとってはまさに待ち望んでいた製品なんですよ。
ただね・・・この手の製品の最大のネック、数の論理に負けるんです、これが。

レンズ交換式カメラの世界、キヤノン/ニコンがほとんどのシェアを占めてるのでこの2大メーカーのカメラ持ってる人はカメラ用品に困ることはまず無い。

CaptureLENS、Lens Kit…対応マウントはキヤノン(EF/EF-S)、ニコン(F)、ソニー(E/EF)の3マウントのみ。

あ〜ぁ、出たよ、これだ。私が使ってるPENTAXのKマウントなんてPeak Designの検討対象にも入ってない。それどころか、PENTAXのPの文字さえ一切出て来ない始末。Peak Design曰く、キヤノン/ニコンさえ抑えて(押さえて?)おけばKICKSTARTER出資者、ユーザーの大半をカバー出来るという認識。ソニーのマウントを入れたのは最近のソニーのミラーレス一眼の勢いを鑑みて決めた。とは言ってるけど、実はPeak Designの社員にもユーザーが居るし、何より今回のKICKSTARTERプロジェクト(The Everyday Messenger)の共同製作者のTrey RatcliffさんのメインカメラがSony α7R IIだから…ってのが真相なんじゃない?

現時点ではプレオーダー出来るのは上記3マウントのみ。それ以外のマウントでPeak Designが需要があるだろうと見込んでるのがソニーのAマウントと、オリンパス/パナソニックが採用してるマイクロフォーサーズ。この2マウントに関しては来年以降製品化される可能性はゼロでは無い。

その他のマウントに関しては現状出る可能性は全く無い…ゼロだ。けど、フィードバック次第では検討する可能性はあるとPeak Designは言ってる。KICKSTARTERのコメント欄には、マイクロフォーサーズ、フジのXマウント対応の要望が書き込まれてるのを結構見かけるんだけど、PENTAX Kマウントって書き込んでる人はほとんど居ない。PENTAXユーザーの傾向として、マウントアダプターを介して付けりゃイイやって人が多いと思う。何も今に始まった事では無く、昔からずっとPENTAXユーザーって、無けりゃ自分で工夫して何とかするって事に慣れちゃってる気がするんだよね、私含めて。

けど、万に一つ程度のチャンスはあるのに声さえ上げないってのはどうなのよ?とも思う。実現する可能性は限りなくゼロに近いけど、取り敢えずやるだけやってみてもいいんじゃない?まぁ、最大のネックは英語なのかもしれないけど…

そこで、当ブログをご覧になった方で該当する方に是非お願いしたいんですが…

【PENTAX Kマウントユーザーへのお願い】
今回のPeak DesignのKICKSTARTERプロジェクトに出資した方しかコメント出来ないようになってるんですが、以下の一文をコピペして下記2箇所のいずれか、または両方にコメント投稿してもらえませんか?

+1 vote for PENTAX K mount : for future CaptureLENS & Lens Kit

[Update #10 (CaptureLENS & Lens Kit) へのコメント欄]
https://www.kickstarter.com/projects/peak-design/the-everyday-messenger-a-bag-for-cameras-and-essen/posts/1336355

[プロジェクト(The Everyday Messenger)へのコメント欄]
https://www.kickstarter.com/projects/peak-design/the-everyday-messenger-a-bag-for-cameras-and-essen/comments

【PENTAX Kマウントユーザーへのお願い:ここまで】

他マウントのユーザーさんでも賛同される方がいらっしゃったら是非投稿お願いします。数が多ければ多いほど実現される可能性は高まると思います。現状ではPENTAX Kマウント自体がPDに認識されてもいない(必要だと思われてない)状況なので。

PENTAXユーザーの方で無くても、ご自分の欲しいマウントをPDに伝えたいという方がいらしたら、上記英文そのまま使ってもらって構いません。その際は PENTAX K の部分をご自分の欲しいマウント(キヤノン、ニコン、ソニー以外)に書き換えて投稿して下さい。
例)
富士フイルム → Fuji X
マイクロフォーサーズ → M 4/3s
など

この記事を読まれた方でKICKSTARTERプロジェクト(The Everyday Messenger)出資者、且つCaptureLENS/Lens Kitの3マウント以外のマウント版が欲しいと思ってる方…
一体どれだけの人が居るのか全く分かりませんが。要望があるならキッチリ伝えませんか?

賛同される方は是非よろしくお願いします。

ちなみに、今日(9/7)現在でKICKSTARTERプロジェクト(The Everyday Messenger)出資募集期間終了まであと2週間。出資額合計310万ドル(約3億7千万円)超え!出資者1万1千名超え!スゲェな。一体どこまで行くんだ???

KICKSTARTERプロジェクト(The Everyday Messenger by Peak Design)
出資募集期間 : 日本時間 2015年9月21日(月・祝日) 午前7時まで
 
 
関連記事 by GADGET-SIZE:

  • Lens Kit (by PeakDesign)をPENTAX Kマウント対応に!
  • PeakDesign、カメラバッグ出すってよ(1)
  • PeakDesign、カメラバッグ出したってよ(2)
  • PeakDesign、カメラバッグ出したってよ(3)
  • PeakDesign、カメラバッグ出したってよ(4)
  • PeakDesign Clutch:ハンドストラップ選(1)
  • PeakDesign再び!:Slide & Clutch(on KICKSTARTER):その1
  • PeakDesign再び!:Slide & Clutch(on KICKSTARTER):その2
  • PeakDesign再び!:Slide & Clutch(on KICKSTARTER):その3
  • PeakDesign再び!:Slide & Clutch(on KICKSTARTER):その4
  • PeakDesign再び!:Slide & Clutch(on KICKSTARTER):その5
  • もはや必需品:Capture Pro Camera Clip (by Peak Design)
  • アドビじゃ無いよ(笑):CCCS(Capture Camera Clip System by Peak Design)
  • Capture Camera Clip v2 (KICKSTARTER EDITION) by Peak Design:購入(出資)の経緯
  • カメラを固定:Capture Camera Clip (by Peak Design)
  • ようやく届いた! Capture PRO Camera Clip
  • 最強ストラップシステム(笑):CarrySpeed+BlackRapid+Spider+PeakDesign
  •  
     
    【お知らせ】 from GADGET-SIZE:
    当ブログ全記事へのリンクを設置してます。ご興味のある方はこちらのリンクまたは当サイト上部のタイトルの下にある「特集」リンクからどうぞ。
     
     

    Pocket

    CaptureLENS and Lens Kit (by PeakDesign)」への2件のフィードバック

    1. kochoki

      いつも楽しく拝見させていただいております。今回のマウントの追加要望に賛同し(私はマイクロフォーサーズですが)、両マウントのコメントを投稿させていただきます。キヤノン用は、GOWINGのものを使っており不満はないのですが、ピークデザインのものなら即追加購入ですね(笑)。

      返信
      1. gsadmin 投稿作成者

        お読みいただき、ありがとうございます。KICKSTARTERへのコメント投稿もありがとうございます。
        Peak Designはユーザーが甘んじて受け入れてしまっているモノに対して、もっと良くならないか、もっと便利にならないか、もっとカッコ良くならないか、という事を真剣に考えて提供してくれる貴重なメーカーだと思います。Capture Camera ClipやAnchor Linksなど、ベースの部分がしっかりしてるので、今後も何らかのアタッチメントが色々と出てくるのを期待してます。

        返信

    コメントを残す