月別アーカイブ: 2013年8月

Capture Camera Clip v2 (KICKSTARTER EDITION) by Peak Design:購入(出資)の経緯

Pocket

 
 
以前の記事で終了ギリギリまで買う(出資する)かどうか悩むつもりだったけど、結局終了2週間前には既に申し込みしてた(笑)
Capture Camera Clip v2 (Peak Design on KICKSTARTER)

気になったのは、今回Standard版とPro版、それに加えて「Naked Edition」というのがある事。
それぞれの違いはなんだべ?ってとこから始まって色々とページ内を調べた。コメントが当時たしか500件ぐらい?とか、「うわ、これ全部は読めねーな」と思いながらも情報収集。

Standard版とPro版の違いは本体裏面の材質と、付いてくるQR(Quick Release)プレートの種類。

裏面 QRプレート
Standard版 グラスファイバー入りのナイロン スタンダードプレート
Pro版 アルミ合金 プロプレート
ARCA、DUAL、MICROの3種のプレートから一つ選択

Naked Editionは文字通り裸のバージョンって事で、色は全体的にシルバー。ベースはPro版。

当時掲載されていた数少ない写真(裏面だけだったような…)から判断して、黒に塗装する前の地金なんじゃないか?との印象。ん???手間をかけて塗装する「前」の状態のものにプレミアム乗っけてそれで$35も高いの?
通常のProバージョンは$65に対してこのNaked Editionは$100。その差$35。

このプロジェクトが資金調達してるのを知った時には既にNaked Editionが含まれる「EARLY BIRD SPECIAL(250個)」と「EARLY BIRD SUPER SPECIAL(250個)」は完売状態だった。後で分かった事だけど、この各250個ってのも、最初はSPECIALの方が200個だけだったらしい。4日ほどで全て埋まってしまった為に追加で300個(SPECIAL 50個+SUPER SPECIAL 250個)になったみたい。
$35の差にそれだけの価値がある?・・・私の答えはNOだった。なので既に完売状態だったので迷わなくていいなとさえ思った。

申し込みをしてからは暇さえあればKICKSTARTERのページを覗いてた。既に目標額は余裕でクリア、生産化は間違い無い状態だったんだけど、はて、何故だ?

そうこうしてる内に2013/8/20(火)22時頃、何気なくKICKSTARTERのComments欄をクリックして見たら・・・

なんと!「EARLY BIRD SPECIAL」に1個空きが出てるとのコメント書いてる人が!あと3日で終了っていうこの時期に?しかも、プロジェクト終了前にも関わらず、Naked Editionの出荷は既に始まっていて手元に受け取った人さえいる状況なのに…
v2_Pledge_Naked_Edition1

速攻で画面右側見たら確かに「Limited (1 left of 250)」って表示されてた。
2〜3分ほど頭の中を色んな計算式がよぎり、さながらガリレオの湯川教授のよう。もっとも、あんな高度な数式では無く単なる足し算引き算だったけど(笑)

ま、いいや、いてまえ〜!先の事は後で考えよう。

KICKSTARTERのいいところは、プロジェクト終了時に課金されるという事。なので、終了前だったら止める事も出来るし、出資額を変更する事も出来る。
逆に問題点というか不自由な点もある。システムの仕様上、複数のレベルの出資を一度に(と言うか、1アカウントで)選択出来ない。まぁ、これで問題無いプロジェクトも多数ある訳だけど、今回のこのCapture Camera Clip v2の場合、オプション品が欲しいとか、プレートが複数枚欲しいだとか、システムで対応出来ない要望が多数あった。なので、FAQの一番最初の項目にも記載があったし、コメント欄にも複数レベルを選択する場合や商品追加のやり方が書いてあった。

【Capture Camera Clip v2の場合】
まず、希望の出資レベルを選択。ここが一つしか選択出来ないので、限定数が決まってるレベルへの出資だとそれを選ぶしかない。
選択をすると上部に金額が自動的に入力される。ここの金額は変更出来る為、追加の商品を購入希望の場合はその分の金額(海外への発送はプラス$15)をプラスして入力。
pledge
最初に申し込んだ内容を変更して「EARLY BIRD SPECIAL」を選択。
支払いは米Amazonのアカウントで手続き。一部米Amazonのシステムと連携してるみたい。日本のAmazonアカウントではダメで米Amazonにアカウントが無い人は新規で作る必要があるらしい。この辺の詳しい事は私には関係無かったので調べてない。私の場合は日本にAmazonが来る前から米Amazon利用してたのでアカウントは大昔に取得済みなので手続きは簡単。

無事に「EARLY BIRD SPECIAL」へ変更完了。
EARLY_BIRD_SPECIAL

あれ?何でNaked Edition購入する事になってんだ?(笑) $35の価値は無かったんじゃないのか?
取り敢えず押さえておいた?

いや、違う。
人の気持ちってもんは変わり易いもので…w

よくよく考えてみりゃ、限定版なんですよ、このNaked Editionは。この世に500個しか存在しない(あくまでも現時点では)
このチャンスを逃すともう二度と手に入らないかもしれない…じゃ無くて多分ほぼ100%手に入らない。だったら$35余計に出してもいいんじゃね?と思った訳です。ただでさえカードの支払いが大変なのに更に大変な事になるのは目に見えてる訳ですが…(- -;
奇跡だなと思ったのは私がGETするまで誰一人として申し込んでなかった事。上の方でコメント欄に1個空きが出たって書いた人がいたって書きましたけど、そのコメントから私が手続きするまで10時間近く残ってた!

変更が完了してから改めてコメント欄読んでたら既に受け取った人で写真をアップしてる人が二人いた。8/17か18日頃に投稿されたコメントかな。
その写真見たら・・・

いいわ!
申し込み出来てほんと良かったと思った。
Naked Editionに関して新たに分かった事実。
 ・シリアル番号入り
 ・実は全部で550個生産されている
 ・Kickstarter special editionの刻印
 ・NAKEDという文字がエッチング処理?されてる

あと、これは私の推測だけど…
金属部分は黒で塗装されてる状態がデフォルトっぽい。通常版でシルバーの部分は削られてシルバーが見えてる状態。だからNaked Editionは全面がシルバーだから通常版より削る&研磨の手間が余計にかかってるって事。それに加えて各種刻印。その手間賃&限定という事でのプラス$35。これだったらまぁ納得出来るな。
根拠はこのビデオ。

さて、申し込みは出来たんだが、果たしてほんとに来るのかどうかが不安要素。Peak Designだから商品が来るとか来ないとかの部分は全く心配してない。そこじゃなくて、Naked Editionの場合、8月頭に該当者(EARLY BIRD SPECIAL & 同SUPER SPECIAL申込者)全員に確認のメールを出してる。それに返信して処理されたオーダー分が既に発送されてるんだけど、KICKSTARTERのシステムの仕様上、ズルをしようと思えば出来てしまう事。

例えば、Naked Editionを既に受け取ったユーザーが別の出資レベルに変更、金額を変更して、プロジェクト終了日の決済時点で本来の価格より安く請求を上げさせるって事が出来ちゃう。だから本来であればSPECIALは既に限定数全部捌けちゃってるのに、出資レベルを別のものに変更するとSPECIALに空きが出来る。このタイミングで私が申し込んでたとしたら…モノは既に他のユーザーの手に渡ってるのに本来あるはずのない申し込み枠が出来ちゃってた可能性がある。(※プロジェクト終了後に発送が開始されてれば全く問題無いシステムだけど、今回Peak Designさんはユーザーに早く届けたいとの思いからなんだろうね。性善説を基にした行動を取った。)
ここら辺はPeak Designの管理次第だけどね。

はてさて、どうなる事やら・・・
 
 
【追記 2013/8/24】=========================
この記事は実は何日も前に書いてあって実際にブツが届いてからアップしようと思ってたけど、今後の展開がまだどうなるのか分からないから経過を記事にしていくのもいいかなと思い、アップする事にしました。

今日2013/8/24(土)日本時間の午前9時にKICKSTARTERのプロジェクトは大盛況のうちに終了。出資者計8,090名、総額$819,108の出資を受けて目標達成。目標額は$100,000だったから、なんと8倍ちょっとの大成功!日本円にして約8,200万、凄いよね〜!
ccc_v2_funded

出資された方々には今後Peak Designから調査用のメールが来る事になってる。
発送先の住所や注文したものの詳細を記入して返信するみたい。17時現在まだメール来てないから、多分明日以降(土日は休むのかな?だとしたら日本時間の火曜以降だろうね)になるような気がする。

Naked Editionに関しての新たな情報。
 ・総生産数550個、うち22個は検品でハネられた。
 ・更に1個、届いたユーザーが傷が入ってたという事で多分交換対応。
 ・twitterでハッシュタグ #igotnaked で検索すると写真をアップされてる方が数名。
 ・日本でも既に入手された方がいる。宮城在住の外国人の方。
【追記 おわり】=========================
 
 
関連記事 by GADGET-SIZE:

  • PeakDesign再び!:Slide and Clutch(on KICKSTARTER):その1
  • PeakDesign再び!:Slide & Clutch(on KICKSTARTER):その2
  • アドビじゃ無いよ(笑):CCCS(Capture Camera Clip System by Peak Design)
  • 最強ストラップシステム(笑):CarrySpeed+BlackRapid+Spider+PeakDesign
  • カメラを固定:Capture Camera Clip (by Peak Design)
  • ようやく届いた! Capture PRO Camera Clip
  • もはや必需品:Capture Pro Camera Clip (by Peak Design)
  •  
     
    【お知らせ】 from GADGET-SIZE:
    当ブログ全記事へのリンクを設置してます。ご興味のある方はこちらのリンクまたは当サイト上部のタイトルの下にある「特集」リンクからどうぞ。
     
     

    Pocket