投稿日   : 2015年10月4日 
 
最終更新日 : 2016年2月21日 
 

Peak Design Slide : 私をストラップに引き戻したストラップ

Pocket

 
 
カメラ(デジイチ、ミラーレスなどのレンズ交換式カメラ限定としときましょう)のストラップ…大抵はカメラ本体に付属品でメーカー純正のものが付いてくる。

ですが、私はこれ1回も使った事無いです。いつも最初に入ってた状態でそのまま箱の中に納まってます。PENTAX K10D GPの時でさえ、ビニール袋に入ったままの状態で防湿庫に入れてただけw

付属品のメーカー純正ストラップの利点は、メーカー(ブランド)のロゴが入ってる事だけだと私は思ってます。

使い勝手?
首からカメラを掛ける方々にとっては普通に使えるし、何より昔からある云わば定番の製品。

が、私は肩に掛けたバッグのストラップの位置をズラす時以外はカメラストラップは首から掛けない、基本たすき掛け。そうすると、付属のストラップでは長さが足りないので一切使わない(使えない)。
※近頃だと付属ストラップでもたすき掛けに対応してるモノもあるのかもしれないけど私は知らない。だって、使った事無いんだもんw ビニール袋からも出さないので全く分からない。

デジイチ持ちだして以降は、そうすると付属してくるもの以外のストラップを使う事になる。
別途購入、使用してきました。

Optechに始まり、Black RapidCarrySpeedと来て(途中Ninja Strapなどもあったけど、長期使用などする気も無くなりすぐに使わなくなったものがいくつか )、Spider Holsterに落ち着いていた私。

Optech Pro Loop Strap

Optech Pro Loop Strap


BlackRapid RS-SPORT2

BlackRapid RS-SPORT2


CarrySpeed FS-Slim

CarrySpeed FS-Slim


Ninja Camera Strap

Ninja Camera Strap


Spider Pro

Spider Pro

ストラップはもう買う事は無いだろうなと思ってました。
唯一可能性があるとしたら…このストラップぐらいだろうなと思ってたものがある。
写真家の水野秀比古さんが4年前に紹介してた一点もののストラップ。

StudioMarshalオリジナルの革彫刻カメラストラップ http://d.hatena.ne.jp/mizunohidehiko/20111012/1318416707

StudioMarshalオリジナルの革彫刻カメラストラップ
http://d.hatena.ne.jp/mizunohidehiko/20111012/1318416707

Studio_Marshal_Camera_Strap
安く見積もっても数万円でしょうからおいそれとは買えない代物ですが、世界にただひとつの革彫刻のストラップが作れるというメリットがあります。宝くじでも当たらない限りは手を出す事は無いでしょうが…

まぁ、こんな調子なんで、ストラップなんぞはしばらく買わないだろうなぁと思ってたわけです。

けど、昨年(2014年)のKICKSTARTERでのPeak Design:Slide&Clutchプロジェクトの時にSlideを買っておいた。私の場合はClutchがメインでSlideはついでに、ぐらいの感覚でした。AnchorとAnchor Linksで接続するコネクション・システムを採用してたので、このシステムに魅力を感じてた事もあり、なにかの時に使う事はあるだろうと思ってほんとついでで。気が変わって後から欲しくなった時には別途送料かかっちゃって勿体無いしね。

【参考】昔撮ったAnchorとAnchor Linksの着脱の様子。
 ※カメラの背面液晶で対象を見ながらカメラ越しの操作だったので、かなりぎこちないですが。

Peak Design Slide

Peak Design Slide


Peak Design Slide

Peak Design Slide


Peak Design の Slideプロモ・ビデオ

実際に届いてからも箱から出す事は無く、しばらくそのままでした。
そして、2015年3月7日(土)、PeakDesignのKICKSTARTERプロジェクトからアップデートメールが来た。

A Colorful Announcement, And The State of Our Company
https://www.kickstarter.com/projects/peak-design/slide-and-clutch-versatile-camera-sling-and-hand-s/posts/1156152
PD_A_Colorful_Announcement

Peak Design曰く…
『Peak Designの黒に黒というカラースキーム、これは実際どんな場面にでも合う。
けど、ユーザーからのフィードバックやポップ・カルチャーの流れを見てみると…新しい”黒”っていうのがあってもいいかもしれないと考えるに至った。科学的にも意味的にも”黒”では無いんだけどね。』

まぁ、どんな場面にでも合うような本物の黒以外の(黒に負けない)カラースキームって事ね。

PD:『いくつか考えたので、その中からKICKSTARTER出資者の皆さんに選んで欲しい。投票権は一人一日一回、期間は最低でも1週間は実施するつもり。』、との事
PD_Peaks_Edition_vote01
最終的には2週間程度?はやってたようだけど、私も何回か投票した。

2,578名?(日を分ければ一人が複数回投票出来たので2,578票なのか2,578名なのかは不明。投票の度にメアド記入が必須だったから人数算出出来るので多分2,578名)が投票したらしい。結果、LASSEN(赤)とTALLAC(青)が上位2色。製品化が決まった。
※下の写真は締切日近辺の途中経過
PD_Peaks_Edition_vote02

Pre-Orderを受け付けるようになったのが4月3日(土)。昨年のSlide&Clutchに出資した人にフィードバック調査が用意され、回答した人には$15割引のクーポンコードが配られた。当初は「Peaks Edition」だったけど、途中から「Summit Edition」に名前が変わった。

さて、この時点で私はSlideを全然使って無かったけど、TALLACは欲しい!
私が投票入れた色だし。 ←アホなのか?www

買う気は満々だったけど、さすがに使わないようなものを買っておく余裕は無い。
色々と迷ってるうちに月日は流れ…

一ヶ月ちょっと経った5月14日(木)、またアップデートが来た。前回のディスカウントクーポンの有効期限延長 + 新たなディスカウントクーポン + Peaks→Summitへの名称変更等のアナウンス。

有効期限なんてあったのか?と、のんびり構えていた私。こりゃ急いで決断しないとダメか?
って事で全然使ってなかったSlideを箱から出して使ってみた!
PD_Slide_box_open_4643  PD_Slide_contents_4646

5月に入ってからちょうど撮影に行く機会が何回かあったので、試しに。

ん〜
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
と唸るほどに手放せなくなった!これはイイ!
今までいろいろとストラップ使ってきたけど、現時点では私にとってこれがベスト。


【何がそんなにイイのか?】
AnchorとAnchor Linksが超便利
 カメラにアンカー付けておけばすぐに着脱が出来る。これを超える着脱機構は私が生きてる間は多分出て来ないだろうなと思わせるほど。
PD_Anchor_4649  PD_Slide_anchor_5078

ストラップ部分はシートベルト素材と同じようなもので薄い
 取り回しが楽。中央部分(長さ約32cm)には極薄のパッドが仕込まれてるので肩への負担はあんまり無い。肩への負担を軽減する素材としてネオプレーン製のストラップが他社からいろいろ出てるけど、あんな厚いモノは実は要らないんだなってのを実証してるような出来。しかも、ただでさえ薄い素材の中側にパッドが仕込まれてるんだけど、継ぎ目が全く分からないほどに綺麗。想像で大体どういう方法で実現してるかってのは分かるんだけど、それにしても継ぎ目の処理は見事と言わざるをえない。
PD_Slide_belt_5085

長さ調節用のバックルが使い易い
 肩に掛けている時(たすき掛け含む)にストラップ両側にあるバックルは必ず片方が背中側にくる。背中側にあっても、ストラップを肩を軸にして前の方に回転させれば楽に操作出来る。回転させる時には引っ掛かりが無いのでスルッと回転させる事が可能。巷にある他の速写系のストラップは前後の区別があったり、左右の区別があったりするモノが多いけど、このSlideはそんなもん一切関係ない。前後の区別も無いし、左右どちらでも同じ操作が出来る。
PD_Slide_buckle_5079  Slide

ストラップの滑り止め対策
 ストラップはどんなに滑り止めを強化しようがズレるモノ…これを分かってないメーカーが多い。ロクに考えもせず行き当たりばったりの方法で対策しようとするからゴツくなったり、却って邪魔になったり。Peak Designはそんな中、それを逆手に取った。ズラして使うのが基本。たすき掛けにしようが、首から掛けようが、肩から掛けようが、ズラして使用する為に滑りがなめらかな素材を採用。
 [なか|時]にはズレを防止したいって[人|時]も[居|あ]るだろう…そんな[人|時]の為にもちゃんと対策を用意した。ストラップを裏返せばいい。そちらの面には滑り止めが仕込んである。
PD_Slide_belt_5084
 ただ、この滑り止めの効果は正直微妙。着ている服の素材にも依るかもしれないけど、私が試した限りではほぼ効果無いんじゃない?w まぁ、肩から掛けた時に簡単にずり落ちないようにする為のものなので、滑りやすい素材の上に多少の抵抗がある素材を圧着した、というような感じ。私にはあっても無くてもどーでもいいモノ。なで肩の人には効果あるのかもしれないけどね?


世の中に完璧なモノは存在しないので、ご多分に漏れず、Slide も完璧では無い。けど、しばらくストラップは止めて、Spider Holsterを常用してた私をストラップに引き戻したストラップではある。逆にSpider Holster使わなくなっちゃったもんwww

ついでに言うと、昨年のKICKSTARTER Slide&Clutchプロジェクトの時に私の中でのメインはClutchの方だった。予備用にもう1個買っておいたほど。けど、蓋を開けてみれば…全く逆の結果になってしまった。Clutchはサブのカメラにしか使ってない。Slideは写真撮りに行く時には必ず持ち出して使ってる。

あまり文句のない出来栄えのSlideだけど、ただ一つ要望があるとすれば…
長さを最短の状態にしてたすき掛けしても、ほんのちょっと長いと感じる。もうちょっと短く出来ればなぁと思うことはよくあるかな。ただ、これを解決するのは相当難しいと思う。構造的に最大長が短くなってしまうから。

と、締めようと思ってたところでSummit Editionの件が途中だった事に気付いたw

ここまで来れば既にお分かりでしょうが…ええ、注文しましたよw
粘りに粘って6月あたま頃に注文。以降いつ来るのかなぁ〜と、たまに気にしてました。Slideは既に1本持ってるし、今年(2015年)のKICKSTARTERプロジェクト:The Everyday Messengerの動向の方が気になってたのでw
8月末に突然Peak Designから出荷の連絡があり、HongKong Postで発送したと。Peak Design製品は日本の場合、香港の倉庫から発送されます。

トラッキングはHonKong Postの場合、全くあてにならないので日本郵便に届く頃合いを見計らって日本郵便のサイトで確認。9月4日(金)に届きました。ちょうど一ヶ月前ですね。

PD_Slide_Summit_Edition_box_open_5075
既に何度か使用してます。Summit Editionに関しても書きたい事はあるんですが、また別の記事にします。【2015/10/12 追記】⇒ 記事書きました。『Peak Design Slide Summit Edition : ただの色違いだけでは無い』【追記おわり】

そう言えば、一昨日の10月2日(金)にデジカメWatchに記事が出てましたね。
[デジカメWatch]カメラの着脱が容易なストラップ「Slide」にミラーレス用
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151002_723805.html

Slide Summit EditionとSlide Lite、10月8日(木)に発売開始だそうです。

[Peak Design の Slide Liteプロモ・ビデオ]
途中で比較としてBlackRapidストラップに吊るしたカメラがぶらんぶらんしてる様子が笑えた。

Summit Editionに関してはまぁ妥当なところでしょうが、Slide Liteの方はKICKSTARTER出資者に届くよりも先に一般に販売開始されちゃうという逆転現象。まぁ、ほんとに発売開始されれば…の話ですけどねw

日本の代理店は在庫管理や需要を予測して発注するのが苦手みたいだからw
おっと、誰か来たようだ…
 
 
関連記事 by GADGET-SIZE:

  • Peak Design Slide Summit Edition : ただの色違いだけでは無い
  • PeakDesign、カメラバッグ出すってよ(1)
  • PeakDesign、カメラバッグ出したってよ(2)
  • PeakDesign、カメラバッグ出したってよ(3)
  • PeakDesign、カメラバッグ出したってよ(4)
  • CaptureLENS and Lens Kit (by PeakDesign)
  • Lens Kit (by PeakDesign)をPENTAX Kマウント対応に!
  • PeakDesign Clutch:ハンドストラップ選(1)
  • PeakDesign再び!:Slide & Clutch(on KICKSTARTER):その1
  • PeakDesign再び!:Slide & Clutch(on KICKSTARTER):その2
  • PeakDesign再び!:Slide & Clutch(on KICKSTARTER):その3
  • PeakDesign再び!:Slide & Clutch(on KICKSTARTER):その4
  • PeakDesign再び!:Slide & Clutch(on KICKSTARTER):その5
  • もはや必需品:Capture Pro Camera Clip (by Peak Design)
  • アドビじゃ無いよ(笑):CCCS(Capture Camera Clip System by Peak Design)
  • Capture Camera Clip v2 (KICKSTARTER EDITION) by Peak Design:購入(出資)の経緯
  • カメラを固定:Capture Camera Clip (by Peak Design)
  • ようやく届いた! Capture PRO Camera Clip
  • 最強ストラップシステム(笑):CarrySpeed+BlackRapid+Spider+PeakDesign
  • CARRY SPEEDストラップとSpiderホルスター
  • CARRY SPEEDかSpider Holsterか
  •  
     
    【お知らせ】 from GADGET-SIZE:
    当ブログ全記事へのリンクを設置してます。ご興味のある方はこちらのリンクまたは当サイト上部のタイトルの下にある「特集」リンクからどうぞ。
     
     

    Pocket

    コメントを残す