投稿日   : 2013年12月7日 
 
最終更新日 : 2014年5月5日 
 

PENTAX K-3 Premium Silver Edition(2)バッテリーグリップD-BG5

Pocket

 
 
PENTAX K-3登場により、これまでK-7K-5K-5II/IIsで使われてきたバッテリーグリップD-BG4が使用出来なくなり、新たにD-BG5が登場した。

※まさに箱から出してそのまま撮ったので、ピン保護用のキャップ付けたままです。
01_D-BG5_cover_front   02_D-BG5_cover_front_right

03_D-BG5_cover_back   04_D-BG5_cover_back_left
 
 
以前のD-BG4とどう違うの?

気にならない人は一切気にしないだろうけど、私にはもの凄く重要な問題。なので、両者の写真撮ってみた。シルバーがD-BG5、ブラックがD-BG4。

グリップ前面の形状が違うのは明らかに分かるけど、背面は違いが無いように見える。
05_D-BG5_D-BG4_front   06_D-BG5_D-BG4_back

この写真を見ても前面はグリップ形状の違い、背面は???
と、思ったところで「アッ!」と声を上げてしまった。
自分でもこの写真見るまで気付かなかったww
07_D-BG5_D-BG4_stand_front   08_D-BG5_D-BG4_stand_back
AFボタンとグリーンボタンが逆なのね。使ってる分には全く違和感無かったからこの記事書く為に写真見てて初めて気付いた(笑)

この角度から見るとあまり違いは分からない。
09_D-BG5_D-BG4_top   10_D-BG5_D-BG4_left

型番の刻印見れば一発で分かるけど、それ抜きにしたらグリップの形状ぐらいしか違いが無いように見える。これ、シルバーとブラックだから簡単に見分けがつくけど、D-BG5通常版はブラックだからブラック同士だとパッと見、もっと見分けが付き難いんじゃないかな?
11_D-BG5_D-BG4_upside   14_D-BG5_D-BG4_stand_topside

外見上で最も見分けが付け易いのがこの面でした。バッテリーホルダーより上の部分がD-BG5の方がわずかに盛り上がってる。
12_D-BG5_D-BG4_downside   13_D-BG5_D-BG4_stand_bottomside
噂によると、バッテリーホルダー(D-LI90P用、単三型電池用ともに)はD-BG5とD-BG4で同じなので使い回しが出来るらしい。 ※公式でそういうアナウンス?もしくはメーカー取材記事?でそういう記述があったような気がしないでも無いけど、しょうゆソースが探せなかった。
わざわざバッテリーホルダーに合わせてすぼませてるところを見ると、この噂は本当なんだという証拠にもなりそうだよね。しまった!バッテリーホルダーの比較はしてなかった。

さて、ここまででD-BG5とD-BG4の違い・・・形状の違いはあるにせよ、大きさは見た限りではほとんど違いが分からない。ひょっとしたらD-BG4もK-3に付けられるんじゃね?
と、思うよねぇ。(※大きさは見た目だけの判断で実際に寸法計ったわけでは無いです)

私はそう思った。もしPremium Silver Edition買ってなかったらバッテリーグリップは別売りだから、その分出費が増える。出費は出来るだけ抑えたい!ってのが普通なのでは?

ですが、残念(笑)な事に…D-BG4はK-3には付けられません。逆にD-BG5もK-7、K-5、K-5II/IIsには付けられません。
これはもう、物理的に絶対に付けられないようになってます。

秘密はここ。カメラ本体との接続部分。おそらく中央のピンは共通。だけど、左右両側にあるカメラ本体と接続する際に位置決めするピン、この径が違ってます。
左側はD-BG5の方が径が太い(大きい)ので、大は小を兼ねる、で径の細い(小さい)D-BG4もK-3に付きそうですが…
15_D-BG5_pin_left   16_D-BG4_pin_left

右側はD-BG5のピンの方が径が細い(小さい)ので、D-BG4はK-3には付きません。ここで引っ掛かります。逆にK-7、K-5、K-5II/IIsにD-BG5を付けようとしても同じ理由で必ず位置決めのピンが引っ掛かって付けられません。
17_D-BG5_pin_right   18_D-BG4_pin_right

やるな、PENTAX(笑)
まぁ、あんまりここら辺気にする人はいないかな?

私が何故気になるか?って言う最大の理由はこれ。

苦労して手に入れたLブラケットがK-3でも使えるのか?

ただでさえレアなバッテリーグリップ装着時に使える専用Lブラケット。PENTAXカメラ用はほんと専用品がほぼ無い! かつてボディのみに対応したLブラケットを出してたRRSやKIRKもK-3用には出さないとの事です。

【2014/3/21追記】
その後、方針変更があったのか、現在RRSではK-3用のLブラケット製作中みたいです。
BK3-L: L-plate for K-3(BG無し用)
現在予約受付中で価格は$150。送料がいくらになるかはまだ試してませんが、多分結構するんだよなぁ。
一方のKIRKは、Lブラケットは今やキヤノン、ニコンの特定機種用だけしか作ってませんからK-3用なんて出る希望も何もありませんね。
【追記おわり】

【2014/4/19追記】
長らくPre-Orderになってましたが、上記追記に書いたRRS(Really Right Stuff)のK-3 BG無し用Lブラケットが数日前から出荷され始めたようです。
日本への送料は安い方で$41.02。Lブラケットの価格が$150なので、合計$191.02、現在のレートで2万円弱ってとこですね。
【追記おわり】

【2014/4/20追記】
以前買ったK-5 + D-BG4用のLブラケットでもK-3 + D-BG5で使用可能ですが、K-3 + D-BG5専用のものが出て来たみたいです。

Mestos PD-K3HL Camera L Plate for Pentax K3 Vertical Grip NEW(eBay)

おそらく、BG付きのK-3に対応(ジャストフィット)するLブラケットはこれしか無いです。
【追記おわり】

こうなると、ほんと死活問題。場合によっちゃK-5を残しておかないといけない。

と、心配しましたが…

あっさり、付いちゃいました!(笑)

K-3 + D-BG5 + Lブラケット
K-3_with_L-plate1
K-5 + D-BG4 + Lブラケット
cs_br_cccs_06

K-3_with_L-plate2   K-3_with_L-plate3

ただ、問題点はあります。
カメラ左側側面にある端子類へのアクセスが一切出来なくなります。【2013/12/8 訂正】マイク端子だけは蓋の開け閉めは余裕で出来ます。【訂正おわり】無理して開ければ開かない事も無いと思いますけど、ゴム?が変形します。そうすると確実に防塵防滴性能が落ちます。
私の場合、こちら側にあるイヤホン、マイク、DCアダプタ用等の端子は一切使わないので何の問題も無いですが…
K-3_with_L-plate4

写真撮り忘れましたが、バッテリーホルダーは何の問題も無く出し入れ出来ます。
【2013/12/8 追加】
K-3_with_L-plate5   K-3_with_L-plate6
【追加おわり】

良かったーーーー!!!
これで安心してK-5+D-BG4を手放せます。

ってか、もう売っちゃいました!w

D-BG4も買い取ってくれるんですね。
今頃は店頭で展示されてるか、もしくは既に他のオーナーさんの手に渡ってるのか…

残しておきたい気持ちは人一倍あるけど、収入が追い付きませんな・・・orz
 
 
関連記事 by GADGET-SIZE:

  • PENTAX K-3用Lブラケット(1):RRS BK3-L レアりー?www
  • PENTAX K-5(K-7)+D-BG4用Lブラケット (1)
  • PENTAX K-5(K-7)+D-BG4用Lブラケット (2)
  • PENTAX K-3実写(1):ブルーインパルス@入間航空祭2013 予行
  • PENTAX K-3実写(2):入間航空祭2013 ブルーインパルス連写テスト
  • PENTAX K-3実写(3):Digital Camera Utilityを使ってRAWを現像
  • PENTAX K-3実写(4):東京モーターショー2013 一般公開初日(その1)【会場&RENAULT】
  • PENTAX K-3実写(5)東京モーターショー2013 一般公開初日(その2)【SUBARU BRZ GT300】
  • PENTAX K-3実写(6):東京モーターショー2013 一般公開初日(その3)【K.K. with SUBARU BRZ GT300】
  • PENTAX K-3実写(7):東京モーターショー2013 一般公開初日(その4)【LEXUS】
  • PENTAX K-3実写(8):東京モーターショー2013 一般公開初日(その5)【TOYOTA】
  • PENTAX K-3実写(9):東京モーターショー2013 一般公開初日(その6)【NISSAN】
  • 今日はPENTAX K-3 Premium Silver Editionの発売日…あれ?
  • PENTAX K-3 Premium Silver Edition(1)外観
  • PENTAX K-3の印象:なぜペンタックス?
  • マクロってすごいね:K-3+HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited
  • PENTAX K-3:高感度テスト?@東京ミチテラス2013
  • PENTAX K-3 DE 東京オートサロン2014(1):「南西」と書いて・・・
  • PENTAX K-3で東京オートサロン2014(2):お姉さんの撮り方
  • iPhoneとデジイチ:FLUCARD for PENTAXに期待
  • FLUCARD for PENTAXに備えて
  • PENTAX K-3 トークライブ:飛行機撮りカメラ!
  • 【番外編】ブルーインパルス キャップ
  •  
     
    【お知らせ】 from GADGET-SIZE:
    当ブログ全記事へのリンクを設置してます。ご興味のある方はこちらのリンクまたは当サイト上部のタイトルの下にある「特集」リンクからどうぞ。
     
     

    Pocket

    コメントを残す