投稿日   : 2014年10月12日 
 
最終更新日 : 2015年7月19日 
 

DOMKE MapCamera Limited F2N:カスタマイズ(2)ストラップパッド

Pocket

 
 
今が旬の『DOMKE MapCamera Limited F2N』(笑)

MapCamera_comurevi_oct2014    MapCamera_Times_comurevi_oct2014

今回はカスタマイズ編第二弾。(第一弾はこちら
DOMKEバッグのストラップの特徴はこれ。
DOMKE_Strap_rubber_4252  DOMKE_Strap_rubber_4253
ストラップ内側にゴムが編み込まれてる。このゴムが肩に掛けた時に衣類に適度な引っ掛かりを与え、ズレを抑えてくれるスグレモノ。

・・・なんだけど、私みたいにタスキ掛けすると逆に邪魔なんだよねぇ(笑)

それと、幅が5cmあるにせよ、コットンキャンバスそのものだけなのでクッション性は無い。重いものを長時間ブラ下げてると、肩が痛くなってくる。なので、パッドは必須(ドンケのもっと小さいバッグには必要無いだろうけど)。

そこら辺はよく考えられてるから、純正のショルダーパッドが出てる。約3千円弱。
DOMKE_Shoulder_Pad
いつかは欲しいなとは思いつつも、なかなか買えないシロモノである(私にとっては)。

最大の理由は、私がタスキ掛けで使うから。ショルダーバッグなので、片側の肩に掛けてそのまま垂らす分にはこの純正パッドは最強で最適である事に間違いは無い。見た目はちょっとアレだけど…w

片側の肩に掛ける場合って、位置は固定されるじゃないですか。だからズレないってのは重要な事なんですが、タスキ掛けの場合、全く逆なんですよね。ズレてなんぼw バッグ本体を体の前に持って来たり、後ろに回したり、サイドに流したり…パッドの位置はその度に変わるんです。だからストラップに付けて移動させやすいのが一番。

タスキ掛けのバッグと言えば・・・メッセンジャーバッグを思い浮かべる方も多いでしょう。
で、メッセンジャーバッグと言えば・・・今では色んなメーカーがありますけど、私の場合は『Timbuk2』一択です。

Timbuk2自体も今では様々な形のバッグ出してますけど、元はメッセンジャーバッグから始まった会社なのでアクセサリー類も充実してます。パッド類も当然ある。現行モデル数で言えば3種類だけど、Timbuk2の場合は色の選択肢が多いんです。

私がドンケF-2 30周年記念モデルに付けてるのがコレ。
Timbuk2_Strap_Pad_4239  Timbuk2_Strap_Pad_4240
Timbuk2_Strap_Pad_4241
買ったのは15年前です。まぁ、15年間毎日使ってたわけでは当然無いですし、年に数回しか使用しなかった時もありますけど未だに余裕で使えてます。あと何年保つだろう?ってぐらいに耐久性も全く問題が無い。形もシンプルこの上ない。

DOMKEのバッグはストラップの幅が5cm。Timbuk2のメッセンジャーは4.8cmなので、たった2ミリの差はここでは無いに等しい。ピッタリなんですよ。長さも約29cmあるから余裕。なので、今回もF2N オリーブに合うやつ買おうかなと思って探してみたんですが…

国内で扱ってるところはほぼ黒とガンメタ。たまにブルー系を見かけたけど、値段ふっかけてるし。仕方が無いのでTimbuk2の日本代理店のサイト見に行ったけど、休店中で再開は9月中旬との事だった。9月中旬以降頻繁に見に行ったけど再開する気配無し(10月2日にようやく再開したみたい)。案の定、バカか?としか思えない品揃え。
Timbuk2jp_Super_Strap_Pad_colors
ストラップパッドはこのSuper Strap Pad 1モデル2色のみ。代理店がこのザマじゃ国内で出回ってないわけだわな。前の代理店より酷いわ。もっとも、元締めは天下の伊藤忠様の子会社だけどね。(詳しい経緯はこちら
デカいとこが参入してくるとロクな事が無いって好例。商社の連中にとっちゃ無数にある取り扱いメーカーの中の一社に過ぎないからさ。ブランディングなんてほざいてはいるんだろうけど、その実悪化させてるに過ぎない。利益だけ追い求めてる連中に「ブランディング」なんて出来るわけ無かろう…

本家アメリカのTimbuk2では上記の他に下の2モデル、色や素材の違う、計98パターン出してるんですよ。
Timbuk2_Strap_Pad_colors    Timbuk2_Strap_Pad2_colors
これだけあれば、他のも欲しいなぁって思うでしょ?私は思うよ。
なのに、日本では黒とガンメタの2色のみしか取り扱わないとか。一番無難なカラーだからね。社名に「ファッション」って入ってんのに、そのセンスのかけらも無い連中が元締めなわけです。

こんな状況なので私はTimbuk2製品は出来る事なら本家からしか買いたく無い。けど、ストラップパッドは$15なのに送料が$30なんですよ!元の値段の3倍出さないと買えない、しかも円安。単品購入は無理だわ。何かのタイミングで他のものとまとめて買うまでお預けだな。

さぁ、そうすると他のもの探さないといけない。
たしかバンナイズでストラップパッド出してたよな。
Vannuys_Shoulder_Pad
ありました、50ミリ幅対応のショルダーパッド。これのグリーンが色的に合うな。

バンナイズは徳島が本拠地のメーカーさんなんですが、実は渋谷に直営店があります。月に2日しか営業してないけどw 毎月最後の連続した金・土の営業なので何回か行ってます。今回も行ったんですが、店内にはお目当てのものの影も形も無く…もともとの商品点数が無茶苦茶多いので全部は置いてないんですよ。おまけに、渋谷に持って来る筈だった荷物一部忘れちゃったとか店員さんが言ってるようなお気楽なショップですw

ネットで注文すりゃイイんですが、ここでも罠が!w
実は渋谷店に行けばモノさえあれば定価の15%引きで買えるんです。送料もかからない(※私の場合、通勤定期があるので)。ネットで注文するのと店舗で購入するのでは千円ぐらい違ってきちゃうんです。たかだか3千円ほどのモノで千円違ってくると、これは私にとっては大きい。店舗で注文しておけば翌月の営業日まで取り置き扱いで持ってきてくれるみたいですが、そんなに待てん。
・・・これも諦め。

次に見つけたのが、GELiCOSというパッド。ジェルトロンというグミみたいな感触のジェル素材を使用したパッド。確かにプニプニしてて肩の負担を軽減してくれそうです。
GELICOS_BARISTA_KHAKI
これのBARISTAのカーキ色が、今回探した中で一番『F2N オリーブ』に合う(色的に)。

なんですが…Mサイズだと値段が約4千円。長さも22cmなのでちょっと短いんだよね。高いし、短いしで、やめた。ジェルトロンの開発元でもパッド出してるんだけど、色が無いのでダメ。

無いなぁ〜と思ってた時に見つけたのが、ナショジオ(NATIONAL GEOGRAPHIC)のNG7300というショルダーパッド。ナショジオは大昔に小型のバッグ買ったけど、ほとんど使って無い。けど、コットンキャンバスだし、色的にもオリーブに合いそうかなと思って買ってみた。ヨドバシで1,160円と値段も安い。長さも28cmあるから大丈夫。
NATIONAL_GEOGRAPHIC_Strap_Pad_4234  NATIONAL_GEOGRAPHIC_Strap_Pad_4235
NATIONAL_GEOGRAPHIC_Strap_Pad_4236  NATIONAL_GEOGRAPHIC_Strap_Pad_4237
レビューにはズレ易いって書いてる人が何名か居たけど、私にとっては好都合。なんせ、ズラしたいんだからw

Timbuk2のStrap Padとの比較。
NATIONAL_GEOGRAPHIC_Timbuk2_Strap_Pad_4242  NATIONAL_GEOGRAPHIC_Timbuk2_Strap_Pad_4243

ストラップへの着脱も簡単。
NATIONAL_GEOGRAPHIC_Strap_Pad_F2N_4244  NATIONAL_GEOGRAPHIC_Strap_Pad_F2N_4245

色がビミョーだけど、大きくハズレてはいないので、ま、いいか。
NATIONAL_GEOGRAPHIC_Strap_Pad_F2N_4247  NATIONAL_GEOGRAPHIC_Strap_Pad_F2N_4248

しばらくはコレで行ってみよう。
 
 
関連記事 by GADGET-SIZE:

  • DOMKEカメラバッグ【2015春限定モデル】:思うところ
  • DOMKE MapCamera Limited F2N:とんだ誤算
  • DOMKE MapCamera Limited F2N:カスタマイズ(1)カラビナ
  • 結局ここに行き着く:DOMKE F-2
  • DOMKE F-2(1):内装&装備
  • DOMKE F-2(2):カスタマイズ
  • DOMKE F-2(3):コンパートメント
  • DOMKEカスタマイズ用カラビナ(1)
  • DOMKEカスタマイズ用カラビナ(2)
  • ようやく届いた:DOMKE F-3X リミテッド・グレー
  • カラビナ装着:DOMKE F-3X
  • Amazonマーケットプレイス出品業者にご注意:DOMKE F-3X リミテッド・グレー
  • 偽物疑惑?:DOMKE F-3X リミテッド・グレー
  • 用途多彩:ドンケ プロテクティブ・ラップ(DOMKE Protective Wrap)
  • ドンケF-3Xに対抗する?バッグ・・・へ?39?m?
  • ヘラルダー39mini:いいとこ悪いとこ
  • ヘラルダー39mini:なぜ買ったのか?DOMKEの新シリーズがチラツキながら…
  • CP+2014に行って来た(初!)
  •  
     
    【お知らせ】 from GADGET-SIZE:
    当ブログ全記事へのリンクを設置してます。ご興味のある方はこちらのリンクまたは当サイト上部のタイトルの下にある「特集」リンクからどうぞ。
     
     

    Pocket

    コメントを残す