投稿日   : 2014年3月9日 
 
最終更新日 : 2015年3月25日 
 

ドンケF-3Xに対抗する?バッグ・・・へ?39?m?

Pocket

 
 
【注意】
この記事には私の勝手な推測や憶測が多く含まれています。読まれる方はその事を充分にご承知の上、お読み下さい。


昨年(2013年)の同じ時期に完全限定生産で完売した「ヘラルダー39 中井精也スペシャルモデル」。

欽ちゃん鉄ちゃんでは無い私でさえ知ってる有名鉄道写真家の中井精也さんが監修。
**もともとヘラルダー38を使ってた中井さんが、twitterでそのバッグについてあれやこれやと呟いていたのが製造元のバンガード(VANGUARD)の目に止まり、そこからスタートして誕生したのがヘラルダー39。この辺の詳しい事はこちらを参照**

最近は何を血迷ったか(笑)、共同代表を務めていた今までの会社から独立してタレント業にまで力を入れてくそうで…タ・タ・タ・タレント???えッ?
いや、でも、見た限りではほんと人柄の良い人だよね。風貌からしてどこか憎めないタイプ。
タレントの素質もあると思う。少なくとも、そこら辺のタレントとは名ばかりの中身の無い連中よりは百万倍イイよ。ただし、日本語の「タレント」って和製英語だから本来の意味の「talent」の方が合ってるとは思うけど。

公開されてるビデオ見ても分かると思う。これ見た時、思わず笑っちゃったもんなぁ。

中井さんの歳でミクミク言ってんのは半ばキャラ設定。
写真で魅せるプロとしての地位を確実に確立してる写真家だし、ご結婚されてて且つ可愛いお嬢さんもいる。だからこそ、キャラとして成り立ってるわけで…

同年代のそこら辺の単なるおっさんがミクミク言ってたら確実にキモいよね。

さて、ヘラルダー39のベースとなったのが、VANGUARDの「ヘラルダー38」。VANGUARDグループは台湾発祥で、日本ではガードフォースジャパンが代理店?もしくはVANGUARDグループの会社って事なのかな。vanguardworld.jp …Googleで検索すると、結果に「このサイトは第三者によってハッキングされている可能性があります」って警告が出て来るからサイトにアクセスしたくないんだよねぇ。(2014/3/1 11時頃にググったら警告が消えてた…さっきまで表示されてたのに。ようやく対策したのか)

【ヘラルダー38】
The_Heralder_38

これをベースに中井さん、インプレスジャパンの(当時の?)デジタルカメラマガジン編集長が要望を出し、改良を加えていって完成したものが、「ヘラルダー39 中井精也スペシャルモデル
heralder39

CP+2013でのデモを見たある方のブログによると、
・1.5リッターペットボトルのコーラ8本(計12リットル!)
・チョコパイ100個以上(どこのチョコパイだよ?www → 調べたら、ロッテのチョコパイらしい)

脅威の収納力。ベースのヘラルダー38の内寸を1.5cm大きくしただけなのに、ただでさえ大型のバッグが更に大型に。

中井さんをもってしてもこのデカさ!
heralder39_nakai

いや、これは無いわー!と思って、以後完全にスルー。
私の撮影スタイルだと、こんなデカい邪魔なもの肩に掛けて撮影するなんて事は絶対に無い。
こんなデカいの売れるのか?と思ったけど…結果、完売&追加生産までしたみたいだけど、総数でどれだけ出たのかは分からない。公表されてるのかされてないのか…も不明。
heralder39_sold_out_1  heralder39_sold_out_2



で、今年(2014年)はそのバッグに小型版が登場!
前回と違ってネット上ではあんまり事前情報が出てなかった(予約開始前)。インプレスがデジタルカメラマガジンを売りたかったんでしょうね。誌面にだけ詳細情報載っけてましたから。
そんなんで部数伸びるとも思えないんだけど。
※編集長変わったみたいだし、方針変更なんて事もあったんでしょう、多分。

予約開始日(2014年1月20日)だもんなぁ、これ出たの。
インプレス:ニュースリリース
中井精也オリジナルカメラバッグ企画 第2弾!『ヘラルダー39mini 中井精也モデル』予約開始

逆に情報出し惜しみした分、バッグの認知度・売れ行きも悪くなってんじゃない?

2014年1月29日の時点で既にこの状況だったのに…
39mini_red_20140129
https://twitter.com/railman_nakai/status/428720816063127552

2014年2月10日の時点で「赤」が残り20個という中井さんのツイート
20140210_1710

CP+2014も終わり、上の中井さんのツイートから10日後にVANGUARDからのツイート。
20140220_0918

3/1の時点でもまだ予約可能。
39mini_yoyaku_20140301
http://www.impressjapan.jp/items/39mini.php

既に出荷開始となった翌日、3月5日時点での中井さんのツイート
20140305_1748
https://twitter.com/railman_nakai/status/441389715896291328

今日(3/9)の時点でもまだあるよ〜…日付変わったばっかだけどw
39mini_order_20140309
http://www.impressjapan.jp/items/39mini.php
 
 


まぁ、それ(情報出し惜しみ)だけが原因ではないと思うけど・・・


 
 
【ヘラルダー39】
heralder39

【ヘラルダー39mini】
39mini_brown  39mini_red

ご覧のように、見た目はほぼ同じ。上の写真では分からないけど、サイズを小さくしただけ。まぁ、それによって多少の設計変更(サイズ以外の)はあるかもしれないけど、39miniにもベースモデルがあって、それが「ヘラルダー28」。これもヘラルダー39のベースモデル「へラルダー38」のサイズ違い。
heralder28

金具の色を39とは違うものにしたとか細かな違いはあるにせよ、デザイン面や使用する材料に関しては既におおかた決まってたわけでしょ?この部分では前回のヘラルダー39と比較すると、コストが圧縮出来てる部分だと思うんだよね。

なのに・・・


heralder39_spec
ヘラルダー39
定価:39,800円
2013年2月末までの先行価格で34,800円
さらに、CLUB IMPRESS会員、GANREFプレミアム会員には29,800円


heralder39mini_br_spec
ヘラルダー39mini ブラウン
価格:28,350円(消費税5%込み)
10%割引:25,515円


heralder39mini_rd_spec
ヘラルダー39mini レッド
価格:37,800円(消費税5%込み)
10%割引:34,020円


※へラルダー39mini の10%割引は以下どちらかに該当する人が対象
・中井さんのカレンダー、「ゆる鉄2014」(価格:2,100円)購入者
・CP+2014のVANGUARDブースに置いてあったインプレスのチラシに記載してあった割引コード利用者(2014年2月28日までに予約購入した人のみ)


サイズが小さくなって、使用する材料も減って、付属品も減ってるのに(特にノーマルのヘラルダー28に付属してるPCケースさえ付いてない)・・・それでこの値段?
定価ベースで比較すると、39mini ブラウンの方は妥当かな?と思えなくもない部分はあるけど。

ちなみに…ノーマルのヘラルダー28と比べてという中井さんの言及
20140119_1538
https://twitter.com/railman_nakai/statuses/425049739386568705

まぁ、中井さん自身はお分かりのようで…

ベースモデルのヘラルダー28…定価は26,300円ですが、実売は
heralder28_prices-1  heralder28_prices-2
heralder28_prices-3
こんなもんです。(※2014年3月1日時点での参考価格)

これと39miniの値段を比べてみると、誰がどう見たって「高い!」と感じるよね。
ブラウンに関してだけ言えば、どこぞのブロガーが立ち上げたプロジェクトで作った「◯◯◯カメラバッグ」と比較して(比較する事自体ナンセンスなのは承知の上)みると、そうでもないかな?とは思えるけど…比較対象が全く違うからね。

前作のヘラルダー39やベースモデルがある以上、それとの比較が一番分かり易いし、理にかなってるでしょ?
そうすると、「高い!」って印象しかない。少なくとも私はそう感じた。

まぁ、純粋にコスト増の要因として考えられるのは、
・円安による原材料費、加工費の高騰
  →バンガードは2013年9月に既存製品の価格改定をしてる
・サイズを小さくした事によって加工の手間が増した(より緻密にならざるを得ない)

これらを考慮したとしても、高いよ。
どっかがボッてるんだろうな…多分インプレスだと思うけど(笑)

【注意】くれぐれも…私の勝手な推測・憶測です【注意】

プレミアム感の演出で実質コストゼロの部分に金額をただ乗っけただけとか。
前作のヘラルダー39の時と比べて、インプレスはやっつけでやってるとしか思えないんだよね、今回。まぁ、中井さん/バンガード/インプレスで組んでて、一番リスク背負ってるのはインプレスかもしれないんだけどさ。

あるいは、前回の「ヘラルダー39」で想定より回収金額が少なかった(割引価格で申し込んだ人が多かった)ので、今回のに乗っけたとか。なんたって前回は最大で1万円引きで買えるチャンスはあったんだから。今回はどう頑張っても1割引しかオプションが無い(BR:-2835円/RD:-3780円)。しかも、その1割引の権利を得る為のハードルが前回と比べて高い。どう見たって割高感ありありだよね。

例えばこれ、2万円以下(19,800円とか)で買えるオプションがあったなら私がこんな勝手な推測・憶測を書く事も無かっただろう(笑)

ブラウンでさえそんな感じだから、レッドなんて…

いや、もう、何なのこの値段???

ブラウンとレッドの違いは本体の色の他に、
バックル類の色を革部分と同系色にした。
39mini_br_rd_differences-1

金具をよりラグジュアリー(棒読み)なゴールドにした。
39mini_br_rd_differences-2

オレンジ味のあるレッドが「特色」だとは言え、これも合わせてブラウンよりも更に9千円ちょい(+税)アップ。小ロットで100個しか作らないとしても高い!って感じしない?

色はキレイだと思うよ。
ただ、このレッドは持つ人を選ぶ色だよね。
「セィヤ専用」と謳ってるだけあって(笑)、中井さんが持ってると男でもサマになるなと思うけど、実際は女性にしか合わない・持って欲しくない色だなぁ。中井さんもご自身が使ってるのはブラウンだしw


そんなこんなで、出荷日決定のインプレスのツイート。
20140220_2108

2014年3月4日(火)に出荷開始だって。
あのね、詰めが甘いというか…拘ってんだったら、3月9日出荷開始とかさ、9日は日曜だからってのもあるかもしれないけど、それなら2月末までの予約者には3月9日着とかさ。出来るだけ早めにお届けしたいからって心意気なのかも?と一瞬思ったけど、インプレスにそれは無いわwww

【注意】しつこいようですが…私の勝手な推測・憶測です【注意】

予約(現在は購入)ページ。
出荷開始日決定の発表後1週間以上経ってるのに、3/1時点でこの有様。こんなの書き換える、または文言追加するのなんて数分あれば出来るでしょ?
39mini_yoyaku_20140301-2

どのみち、3月中旬発売予定ってアナウンスしてたんだから、3月9日を絡めたところで何の問題も無いわけで…なぜ3月4日にしたのかは…多分、保管費削減ってとこじゃないかな?(勝手な推測w) → と思ったけど、よくよく考えると着日指定で出荷しちゃえば保管費も要らないじゃないか!着日指定だと運送費が高くなる?なんて事は無いよね?
※さらによくよく考えてみると、出荷日がバレちゃうからか。3月4日に出荷したとして、3月9日着だとそれで文句を言ってくる人もいるんだろうから、それを避ける&保管費削減の為っていうのが一番しっくりくるな。

あのさ、やるんだったら徹底的に拘ろうよ。前作の時は出荷開始は3月9日に全く間に合わない時期だったから出来るだけ早くってのはいいと思うけど、今回は絶好のチャンスだったのに…敬意を表しましょうよ←誰にだ?www

なんで私がわざわざ3月9日に合わせてこの記事アップしてんだか謎だけど(笑)

39mini予約ページは2014年3月4日、出荷開始日の夕方ぐらい?に見た時、ようやく注文ページ用に記載が変わってた。
39mini_order_1_20140304  39mini_order_2_20140304
http://www.impressjapan.jp/items/39mini.php

やっと仕事したか(笑)
散々インプレスの事にツッコミ入れてたけど、これで一番の悪巧み首謀者が実は中井さんだった…とかいう話だったら笑うなwww
ま、真実は当事者のみぞ知るってとこで、それが明るみに出る事は無いだろうね。


でね、私のところに3月5日に到着した荷物が・・・

鋭利なもので天面のテープ止めを切るな、という事でしょうね。
vanguard_box_1_3015

箱の側面には…ん、「VANGUARD(バンガード)」???
vanguard_box_2_3006

中には、紙ペラ1枚と梱包材
vanguard_box_3_3017

あれ?なんか見覚えがあるな・・・
vanguard_box_4_3018

なになに、「The Hearalder 39M BR」?ってシールが!
vanguard_box_5_3008

箱の別の面には「THE HERALDER 39M BR」って印刷されてる!
vanguard_box_6_3009

へ?…エ?…エェェェ…??
39mini_front_1_3019  39mini_back_1_3020

散々ブーたれてんのに、このザマ!!!(爆)

はい、買いました。しかも、予約購入ですwwwwwwwwww

なんで???…も含めて次回また別記事書く予定です。


【補足1】
あまりにも有名なので「ヘラルダー39」を知ってる方は既に知ってる情報ですが、中井さんおもしろいなぁというエピソード。

2012年12月30日のツイート。
20121230_1055

ここら辺、神がかり的だなぁと思ったんだけど、当時ヘラルダーシリーズは28、33、38と3サイズの展開だったんですよ。今でこそ4xのモデルがいくつかありますけど、それらが追加されたのは2013年7月です。なんか、スゴいタイミングだよねぇ。

でね、今回のヘラルダー39mini発売が近付いてくると…上のツイートでああ言ってるし、私の見た限りではこれ以前のツイートも「39ミニ」「39mini」って書いてたと思うんだけど、気が緩んだのか、はたまた動転したのか…

あ〜あ、言っちゃった・・・
20140225_1722
https://twitter.com/railman_nakai/statuses/438484107668889600

ここら辺になるともはや全開www
20140228_1301
https://twitter.com/railman_nakai/statuses/439505681670893568

20140228_1302
https://twitter.com/railman_nakai/statuses/439505864022441984

ん〜、ほんとおもろい人だ(笑)


【補足2】
20140220_0922

だそうです。
まぁ、「追加」は出来ないとしても・・・

39はデカい、39miniは小さい、中間ぐらいの大きさの無いの?なんて声もあるでしょうし…
まぁ、ノーマルのヘラルダーには33ってのもあるしね。
「ヘラルダー39Medium」とか。

色違いとか…39miniの試作で作ってたデニムカラーとか、あれ発売しててくれたらなぁ〜、良かったんだけど(笑)

【注意】くどいようですが…私の勝手な推測・憶測です【注意】
 
 
関連記事 by GADGET-SIZE:

  • ヘラルダー39mini:いいとこ悪いとこ
  • ヘラルダー39mini:なぜ買ったのか?DOMKEの新シリーズがチラツキながら…
  • DOMKEカメラバッグ【2015春限定モデル】:思うところ
  • 結局ここに行き着く:DOMKE F-2
  • DOMKE F-2(1):内装&装備
  • DOMKE F-2(2):カスタマイズ
  • DOMKE F-2(3):コンパートメント
  • DOMKE MapCamera Limited F2N:とんだ誤算
  • DOMKE MapCamera Limited F2N:カスタマイズ(1)カラビナ
  • DOMKE MapCamera Limited F2N:カスタマイズ(2)ストラップパッド
  • DOMKEカスタマイズ用カラビナ(1)
  • DOMKEカスタマイズ用カラビナ(2)
  • ようやく届いた:DOMKE F-3X リミテッド・グレー
  • カラビナ装着:DOMKE F-3X
  • Amazonマーケットプレイス出品業者にご注意:DOMKE F-3X リミテッド・グレー
  • 偽物疑惑?:DOMKE F-3X リミテッド・グレー
  • 用途多彩:ドンケ プロテクティブ・ラップ(DOMKE Protective Wrap)
  •  
     
    【お知らせ】 from GADGET-SIZE:
    当ブログ全記事へのリンクを設置してます。ご興味のある方はこちらのリンクまたは当サイト上部のタイトルの下にある「特集」リンクからどうぞ。
     
     

    Pocket

    コメントを残す