投稿日   : 2014年9月27日 
 
最終更新日 : 2015年7月19日 
 

DOMKE MapCamera Limited F2N:カスタマイズ(1)カラビナ

Pocket

 
 
さて、私の盛大な勘違いによって、図らずもオーナーになってしまった『DOMKE MapCamera Limited F2N

返品せずに使うと決めたからには、トコトン使ってやる!w

って事でカスタマイズ編。まずは定番のカラビナ。
以前DOMKE F-3Xを買った時に予備に買っておいたカラビナがあるんだけど・・・

karabiner_02
機能的には何の問題も無い。むしろ、今市場に出回ってるものでこれ以上のモノを探す方が難しい。DOMKEのバッグに合うカラビナって観点で。

けど、人の欲求(ってか、私の欲求だな完全にw)は果てしない。何か他に無いかなって探してしまうのよねぇ、ついつい。それで見つからなければ、まぁそのまんまなんだけど、何故か見つけちゃうんだよ、これがwww

で、実は3ヶ月ぐらい前に発見してたのがあって…それが、コレだ!
carabiner_for_DOMKE_F2N_4207
ICI原宿店(石井スポーツ)に寄った時に偶然見つけた。以前は原宿店が「山専」だったけど、いつの間にか普通のICI店舗になってるな。で、「山専」はというと…移転してるではないか。

新宿東口のビックロ内だと!マジか!え?いつ?
なんだ、早く言ってくれよ〜。わざわざ原宿行く必要無かったじゃん!w
好日山荘の新宿西口店が移転してて東口店まで行ってたのに〜。
これで、カメラ屋行くついでに楽に行けるじゃん。今度行ってみよう。←【2014/9/28 追記】行ってみた(この記事最後に追記)【追記おわり】

で、このカラビナの正体はこれ。
METOLIUS FS Mini Wiregate Carabiner
METOLIUS_FS_mini_Wiregate_Carabiner
色は9種類:シルバー、パープル、ブラウン、ブルー、イエロー、オレンジ、レッド、ブラック、グリーン
METOLIUS_FS_mini_Carabiner_colors
日本の代理店はロストアローさん。
これ、店頭で見つけた時にはスッゲー嬉しかった。以前の記事でも書いた通り、なかなかこのサイズって無いのよ。しかも、9色もあるんだから。DOMKEバッグ用に絶対買う!と決めてました。でも、持ってるDOMKEバッグには既に付けてるし、新しいの買った時にだなと思ってたのが、思いのほかそのチャンスが早く来たというわけ。

早速買って来ましたよ。F2Nオリーブに合う色はやっぱりこれでしょう、グリーン。
carabiner_for_DOMKE_F2N_4205  carabiner_for_DOMKE_F2N_4206
1個消費税込みで1080円。定価販売かぁ。ネットで買えるところも当然あるんでしょうが、今回はこの記事書く為にネットでちょっと調べただけなので、そこまで調べてません。まぁ、先に現物発見しててわざわざ調べる必要も無く、どこに行けばいいのかあらかじめ分かってましたから直接そこに行って買いました。最終的に色もほんとに合うかどうか確認したかったし。

値札に「割引対象外」って書いてあったから5%割引無しかとレジで精算してたんですが、会員カードの有無を聞かれて石井スポーツの会員証提示したら5%引きになりました。何の「割引対象外」?w

色合いもキレイ。
carabiner_for_DOMKE_F2N_4208  carabiner_for_DOMKE_F2N_4210
carabiner_for_DOMKE_F2N_4216

肝心の強度に関しても全く問題無い。マイナーアクシスで7kN = 約700kg。カラビナの強度に関してはこちらを参照して下さい。
carabiner_for_DOMKE_F2N_4213

でね、珍しいなと思ったのがこれ。
METOLIUS_FS_mini_Carabiner_alert
「For rock climbing and mountaineering use only」(ロッククライミング/登山専用)って書かれてるんです。
よくなんちゃってカラビナ(※アクセサリーカラビナ)には「クライミング用ではありません」「登山には使用出来ません」とか書いてあるものが多いけど、それの逆バージョン。初めて見た。

いいカラビナなんですが、私的に一点だけ気に入らないところが…それがゲート部分。
carabiner_for_DOMKE_F2N_4212
これ、こんな細くて7kNまでほんとに耐えられるの?実験した事無いから分からないけど、パッと見???ですよね。メジャーアクシスで22kN、オープンゲートで8kNみたいなので、数字上はかなりの強度があるってのは分かるんだけど、見た目がね。(※強度的には一番上に貼ったroc’teryxのカラビナよりも強度は高いです)

昔ながらのこのタイプ(※ロックの有り無し関係無く)の方が安心感があるんだよねぇ。
karabiner_05

まぁ、多分大丈夫なんだろう。メーカーさんを信じようw 見かけで判断しちゃダメって事だね ←いや、違うと思うw
ただし、DOMKEバッグの吊り下げ補強用というのは完全にメーカーの想定外の使用用途なので、何かあったとしても文句言っちゃダメよw
保証は何もありません。あくまでも自己責任で!…山では常識です。変な登山ブームでその常識さえ分かってない連中が多くなったよなぁ。

山じゃ無いけどさwww

さぁ、このカラビナをF2Nに付けましょう・・・
carabiner_for_DOMKE_F2N_4225この二つの輪っかに通します。取り付け方に関してはこちらを参照して下さい。
carabiner_for_DOMKE_F2N_4227
色調整に失敗しておかしな色になってますが…
carabiner_for_DOMKE_F2N_4231  carabiner_for_DOMKE_F2N_4232
イイねぇ、サイズもバッチリ。
carabiner_for_DOMKE_F2N_4228

ん〜、いいよ、これ!
 
 
【2014/9/28 追記】
新宿ビックロ8階の「山専」に行って来ました。
ん〜、確かに売り場面積は大きいです。

けど、ただ大きいだけという印象。(※私個人の感想なので一般的にはどうだか分かりませんが)
事細かに見て来たわけでは無いですが…スカスカという感が否めない。何か物足りないんですよ。あれだけ広い場所だったらもっと商品陳列出来るよね?石井スポーツのやり方がおかしいのか、納入してるメーカーの取り組みが足りないのか、私には分かりませんが、もっとうまく出来るのにねぇ〜って感じ。位置づけとしては旗艦店なんでしょうが、原宿店の方が私は好きです。

この記事で紹介したカラビナも1色たりとも置いてありませんでした。新宿西口にも石井スポーツの店舗がありますが、そこも置いてません。
よくある事ですが、同じショップでも店舗によって品揃えが違う。確かにそうなんですが、フラッグシップ店なら他の店舗で扱ってる商品全部置くぐらいの事してもいいんじゃない?

なので、この記事で紹介したカラビナに興味を持った方はICI原宿店に行けば実物見られると思います(※取り扱いがある限りは)。

私は他の色も、使いそうなもの買い溜めしとこうか…とか思ってますw
【追記おわり】
 
 
関連記事 by GADGET-SIZE:

  • DOMKEカメラバッグ【2015春限定モデル】:思うところ
  • DOMKE MapCamera Limited F2N:カスタマイズ(2)ストラップパッド
  • DOMKE MapCamera Limited F2N:とんだ誤算
  • 結局ここに行き着く:DOMKE F-2
  • DOMKE F-2(1):内装&装備
  • DOMKE F-2(2):カスタマイズ
  • DOMKE F-2(3):コンパートメント
  • DOMKEカスタマイズ用カラビナ(1)
  • DOMKEカスタマイズ用カラビナ(2)
  • ようやく届いた:DOMKE F-3X リミテッド・グレー
  • カラビナ装着:DOMKE F-3X
  • Amazonマーケットプレイス出品業者にご注意:DOMKE F-3X リミテッド・グレー
  • 偽物疑惑?:DOMKE F-3X リミテッド・グレー
  • 用途多彩:ドンケ プロテクティブ・ラップ(DOMKE Protective Wrap)
  • ドンケF-3Xに対抗する?バッグ・・・へ?39?m?
  • ヘラルダー39mini:いいとこ悪いとこ
  • ヘラルダー39mini:なぜ買ったのか?DOMKEの新シリーズがチラツキながら…
  • CP+2014に行って来た(初!)
  •  
     
    【お知らせ】 from GADGET-SIZE:
    当ブログ全記事へのリンクを設置してます。ご興味のある方はこちらのリンクまたは当サイト上部のタイトルの下にある「特集」リンクからどうぞ。
     
     

    Pocket

    コメントを残す