投稿日   : 2014年5月25日 
 
最終更新日 : 2015年7月19日 
 

ヘラルダー39mini:なぜ買ったのか?DOMKEの新シリーズがチラツキながら…

Pocket

 
 
以前の記事(『ドンケF-3Xに対抗する?バッグ・・・へ?39?m?』)で「ヘラルダー39mini」を購入した事および勝手な推測・憶測をいろいろと書きました。更に、いいとこ悪いとこを書いたにも関わらず、悪いとこの方が多いんじゃね?って感じだったんですが・・・

heralder39mini_3844

散々ブーたれてんのに、なぜ買ったのか?

ズバリ・・・

欲しかったからwww

いや、こう書くと元も子も無くなっちゃうんですが、
結局のところ、そうなんですよ。欲しかったから買った。

さて、では何故欲しかったのか?

直観ですwww

またもやフザけてるようにしか見えない発言ですが…
でも、ほんとに直観なんです。
※「直感」では無く、「直観」であるとこがポイントw 詳しくはこちら

直観で欲しいと思った。
こうなると私の場合、よほど直観を揺るがす「何か」が無い限りは猪突猛進(笑)

ただ、躊躇する点があったのも事実で、スグには予約を入れなかった。

あとは、理由付けです。
買う為に、自分が納得する理由付けを自分でする。

ん〜、なんてエコだ!(笑)
そんなもん気にせず、買いたいモノをホイホイ買える身分になりたいもんだ…( -_-)遠い目

私がした理由付けは以下の通り。
(※注:この記事は3月から書き始めてたので、現状とは若干違ってる部分があります。出来る限り今の時点[2014/5/25]での最新情報を盛り込んではいますが、その為に読み辛くなってる箇所もあると思います。)


(1)ドンケのF-3X チョコブラウンを買い逃した。
domke_f-3_choco_brown

以前の記事(『ようやく届いた:DOMKE F-3X リミテッド・グレー』)でも書いたんですが、欲しいと思った時には既に適正価格で販売されてるものは皆無。プレミア付きの価格でしか買えない状態だった。通常版は配色が気に入らない。色的にはワックスウェアが一番近いけど、あのワックスウェアの生地の薄さと、何よりワックス自体が私の中ではあり得ない。そこで限定版とは言え、まだ適正価格で買えるものが残ってたリミテッド・グレーになったんです。私にとっては初のF-3X。
domke_f-3x_3846

F-3を手にしてから、持ち出す機会が結構多い。なおさら、「あ〜、やっぱチョコブラウンだよなぁ」って思ってたんです。


(2) 天面ファスナー
人間つぎつぎと欲が出て来るもので・・・ドンケのバッグ(注:Fシリーズ)、天面ファスナー付いたのが無い。ここが開いたら、更に使い易い最高のバッグになるのになぁと常々思ってたんです。

DOMKEの新シリーズ、NEXT GENERATIONシリーズでは定番のF-2ベースのthe Chronicle(注:PDFが開きます)と他の数モデルには天面ファスナーが付いてる。

当時(2014年1、2月頃)調べてみたら、このNEXT GENERATIONシリーズの製品画像(多分プロトタイプ)は2012年後半には既に出てた。今年になって、イラスト付きの詳細が出て来たけど、発売時期のアナウンスは相変わらず無い。
それで思ったのは…2016年はドンケ40周年。こりゃ、40周年に合わせてくるな。

って事は発売は早くても来年(2015年)???

⇒ところが、2014/3/1にいきなりDOMKEからのツイートが!
domke_next_generation_for_sale_tweet

これによると、イギリスで開催されてる「the Photography Show」(2014/3/1〜4開催)で、「世界初!最新のドンケバッグが買えるチャンス!」との事。

写真に写ってる「camera world」をたよりに検索かけて、そのショップのサイト見たけど全くそれっぽいものは無い。やっぱ会場だけでの販売なのかな?と思った。他にも調べてみたけど、値段とか今後の展開に関しての情報は全く見つけられなかった。
今でこそ、詳細な製品画像が載ってるPDFにリンクが貼られてるけど、当時はこんなのまだ無かった。このPDFも、昨日確認した時に初めて見つけた。ほんの数日前までは無かったと思うけど。

で、上記のツイートがあった時から色々調べてはいたけど、いつまで経っても値段とかの情報が見つけられない。

4月に入ってようやく、amazon.comで見つけたよ!
それまでは普通に「domke」で検索かけてたんだけど、これだと全く出て来なかったんですよ。

ところが、「domke chronicle」ってモデル名まで入れて検索したら…出て来やがる(笑)
(他のモデルも「domke <モデル名>」で検索すると出て来ます)

値段見て唖然としましたけど…

米アマゾンでこの値段って事は、日本だと銀一さんが正規代理店かつ、どー考えてもボッタクリにしか見えない値付けしかしないので、
私の予想価格:4〜5万(まだ甘いかw 5〜6万って可能性も大だなぁ)

米アマゾンから購入すると、デポジット?とか何とかが付加されて結局4万円台になっちゃう。B&Hで調べたら、こっちの方がトータルで安くて済む。とは言え、それでも3万円台後半だけど…思わず注文しようと思っちゃったけど、高過ぎ!DOMKEらしくないよなぁ〜。

あのね、DOMKEのバッグ、日本では高い!ってイメージを持つ人がいるけど、全ての元凶は銀一ですから〜!
amazon.comで見てみて下さい。定価ベースでは無く、実売ベースね。本来は「普通」なんです。もはや、Fシリーズにしか言えなくなっちゃったけど。

NEXT GENERATIONシリーズ、これも時が経てば安くなってくるのかもしれないし、どうなるか分からないけど、現時点では高い!と言わざるを得ない。ワックスウェアは出来れば避けたいし、はイヤなので、残るはカーキしか無いってのも私が手を出さずに済んでる理由。ネイビーとかチョコブラウンとかあったら我慢出来ずに注文してたと思う(笑)
それに来年になれば、ドンケ40周年記念の限定版が出そうだし。あと1年ぐらいは我慢しよう…とは思いつつ、これ逝っちゃいそうな予感がしないでも無いwww

私がドンケの新シリーズが欲しいと思った最大の理由は「天面のジッパー」。常々あればいいなと思ってた機構が付いたからさ。

でも、いいとこばかりじゃ無いのも事実。私が改悪だと思ってるのは、ショルダーストラップが着脱可能になったとこ。ん〜、着脱可能はイイんだけど、接続部分がダメだよ、これじゃ。
domke_chronicle_strap_3

これ、どう見てもブラプラにしか見えないんだよねぇ。今までもプラだったんだけど、5cmの幅があったからかなり頑丈だった。でもこの写真見ると、接点は1cmも無いよね。他のストラップに替えればイイだけの話かもしれないけどね。ちょっと詳細がまだ分からない状態。バッグ側に付いてる留め具の方はおそらくD環。これもプラだと…ん〜、どうなのかな?

あ、でもご心配なく!新シリーズに入れ替えでは無く、今まで通りFシリーズも継続して販売するらしいので。新シリーズのみだったら、多分DOMKEの未来は無いと思う。スゴいよね、38年も前に登場したものが今なお一定層のファンがいるカメラバッグって。

理想は、今のFシリーズのまんまで天面にジッパー付けてフラップをもう少しデカく、新シリーズで採用されたフラップ両脇の雨除けが付いた形。これだけでイイのになぁ。

まぁ、天面が開けばイイので、DOMKE以外の他の製品も検討はしてました。


候補1)Timbuk2 D-Luxメッセンジャー
他に売ってる製品としてはこれが最高だった。これにスヌープカメラインサートを入れればカメラバッグとしていいんだけど…一点だけ、どうしても譲れない部分があって、それで諦め続けてる。

メッセンジャーバッグの多くは右利きが大多数と想定して、左肩にストラップを掛けて右側に流すように造られてる。なんで?これ決めたヤツ出て来い!(笑)

私は右利きです。でも、左肩に掛けて右に流すってどうしても出来ない。ほんっとに無理!
だからメッセンジャーバッグの既製品は私は絶対に買えないんです。幸いな事にTimbuk2のメッセンジャーは本家サイトでカスタマイズが出来ます。ストラップを右肩に掛けて左に流す、いわゆるレフティー仕様が作れるんです。同じTimbuk2の他の既製品よりちょっと高くなっちゃうけど、自分で色も自由に組み合わせが出来るし、既製品には無いオプションも付けられたり出来るので、普段使いのメッセンジャーバッグ買う時は必ずこのカスタマイズを利用してます。Made in USAだし。Timbuk2はアメリカの会社ですけど、実は既製品の多くはアジア各国で生産されてます。正真正銘のMade in USAはカスタマイズ商品の他には一部のスペシャルモデル以外ほとんど無いんじゃないかな?

が、残念ながらD-Luxメッセンジャーに採用されてるフラップ上部に付いてる止水ジッパーはカスタマイズに登場しないんです。フラップ両脇の雨除け機構も、カスタマイズ商品に追加されたのは、ようやく昨年あたり?からです。フラップ上部の止水ジッパーは、私の推測だとカスタマイズ品には今後数年付かない、あるいは永久に付かない可能性もあり。ここら辺はカスタマイズ商品と大量に生産してる商品との差別化という意味合いだと思うので、残念でしか無い。

私は「左肩掛け右流し」…この一点だけで買わない、が決まります。私にとっては非常に重要な点。


候補2)チクリッシモ
ほぼ理想形。DOMKEのF-2に天面ファスナー付けてメッセンジャーバッグのストラップ付けるとこんな感じになるんだろうなぁ〜ってのを具現化したような商品。余ったストラップ部分の処理が甘いなぁ。

紹介記事1 : http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130412_595714.html
紹介記事2 : http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131226_629172.html

これも、「左肩掛け右流し」。故に買わない。まかり間違って「右肩掛け左流し」版が出るような事があれば、ひょっとしたら買うかも?しれない。


候補3)Parcferme(パルクフェルメ)
これも、上のチクリッシモと同系統の商品。
私の勝手な推測だけど…

DOMKE F-2 > チクリッシモ > パルクフェルメ

こんな感じで影響受けてんじゃないかな?
まぁ、当事者達(右側の2つ)は否定するだろうけど(笑)

紹介記事 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131204_626153.html

同じく「左肩掛け右流し」だからダメ。デザインも微妙。


候補4)バンナイズのバッグ
ここのモノはいいものなんだけど、サイトは発狂するほど見辛い!(笑)
・何がどこにあるんだか分からない。
・探すのに疲れる。
・型番多過ぎ。
・カスタマイズも出来るんだけど、製品を理解してないと無理。

あのねぇ、ここまでひどいサイトは滅多に無いと思う…ってのは言い過ぎ?

サイトは散々だけど、お店/メーカーとしての対応は非常にイイです。もの凄く丁寧。以前別のもので質問した時があって…ある大きさの物が、あるケースに入るかどうか、サイト見ただけでは分からなくて質問したんです。そしたら、わざわざ私が問い合わせたその大きさの模型(多分、厚紙等だと思うけど)を作って入るかどうか実際に試してくれた!

iPhone3G用の帆布のケースを買ったのが始まり(当時はヨドバシ等の量販店にも卸してた)で、以後いくつかバンナイズ製品買って長い事使ってるけど、ここまで丁寧な対応してくれるとこなんだって気付いたのが昨年、上記の質問した時。もちろん、今使ってる物もずっと使うし、更に他に買いたいモノもある。


ちょっと長くなっちゃいましたが、理由付けの2番目は「天面ファスナー(ジッパー)」です。
ヘラルダー39mini、YKK製のジッパーだったら良かったのにねw
日本が誇る世界的企業ですよ、YKK。なんせ、DOMKE新シリーズのセールスポイントの一つが「ジッパーは全てYKK製(All Zippers YKK®)」って書かれてるぐらいですから。


(3)DOMKE F-3Xぐらいの大きさ
(2)にも関連するけど、DOMKEの新シリーズに現在のF-3Xベースのものが無い。似たような形(フラップ一点留め)のはあるけど、私が求めてるのとは違う。

ヘラルダー39miniはF-3Xに比べ、高さがあるので、どっちかと言うとF-4AFに近いかな。F-3Xで高さがもうちょっと欲しいって思う時もあるので、サイズ的には好都合。


(4)ヘラルダー39の時から気にはなってた
昨年(2013年)ヘラルダー39が発売されるって事を知った時から気にはなってました。でも、デカ過ぎて邪魔。もっと小さいのがあればいいのに、と思ってました。

ベースモデルのヘラルダー38ヘラルダー28は私の中では検討対象にすらなりません。39シリーズの外観だからこそ、気になっただけです。

そもそも中井さんが掲げた「脱・デキる男」というコンセプト自体が、メーカーへのヨイショでしか無いし。「黒くて、いかにもカメラバッグといったデザイン」=「ダサい。デキない男。」って印象だけどね、私は。


(5)限定モノ
私、ミーハーなんです(笑)
ブラウンは300個限定。そりゃ、レッドの方が限定100個でレア度は高いですけど、ハナから眼中無し。理由付け(1)にも書いてますが、濃いブラウンが欲しかったんです。持ってても滅多に(ってか、ほぼ100%)他人とカブる事は無いし。


(6)妥協
どんなものでも完璧なものは存在しない。
ある程度の妥協は必要。ヘラルダー39miniの場合は価格!未だに高い!と思います。けど、他に選択肢が無かった…

値段には妥協しました。


以上が私がヘラルダー39miniを買う為に、自分を納得させる為にした理由付け。

この他にも、オートサロン(記事1記事2)やNEWSTYLE CUSTOM AUTOSHOW(記事1記事2)に行った帰りにカメラ量販店に寄って、ベースになったヘラルダー28や、同等生地を使ったVojoを確認したり。

はたまた、今までずっと事前登録だけはしてたけど実際には行かなかったCP+に行ったり。
私が「CP+2014」に行った最大の目的はヘラルダー39miniの現物確認の為www
39mini_cpplus2014_2650  39mini_cpplus2014_2649

さすがにこの値段で実物見ないうちに予約する決断は出来なかった。
ま、行ったので10%割引で買えるコードが印刷されたチラシをGET出来たのは思わぬ収穫。
GANREF_coupon

でもこれ、危うく見逃すとこだった。ヘラルダー39等が展示されてた台の上段の方にひっそりと置かれてただけだったから。何だ?と思って手に取って初めて気付いたよ。上の写真で言うと、ヘラルダー39miniの後方に大型モニターが設置されてた台があって、モニター脇(だったと思う)少し隠れてたような…

現物確認して、「ああ、これだったらいいか」と思いつつも、やっぱり高ぇよなぁ。とは思ってましたが、CP+から帰って(この時も帰る途中で量販店寄ってヘラルダー28とVojo見てたw)、夜中・・・日付変わってたから翌日か、予約注文してましたwww

予約注文入れた後も事ある毎に量販店でヘラルダー28とVojo見てましたよ。
値段がどーしても納得いかない!!!

まぁ、もう買っちゃったからね。いずれ納得がいく時が来るのか、諦めの方が先に来るのか…
諦めだろうね。あとはもう、元取れる以上に使い倒すだけだ。

既に使ってますけど、やっぱりまだ値段に関しては納得いきません!www
 
 
関連記事 by GADGET-SIZE:

  • ドンケF-3Xに対抗する?バッグ・・・へ?39?m?
  • ヘラルダー39mini:いいとこ悪いとこ
  • CP+2014に行って来た(初!)
  • DOMKEカメラバッグ【2015春限定モデル】:思うところ
  • 結局ここに行き着く:DOMKE F-2
  • DOMKE F-2(1):内装&装備
  • DOMKE F-2(2):カスタマイズ
  • DOMKE F-2(3):コンパートメント
  • DOMKE MapCamera Limited F2N:とんだ誤算
  • DOMKE MapCamera Limited F2N:カスタマイズ(1)カラビナ
  • DOMKEカスタマイズ用カラビナ(1)
  • DOMKEカスタマイズ用カラビナ(2)
  • ようやく届いた:DOMKE F-3X リミテッド・グレー
  • カラビナ装着:DOMKE F-3X
  • Amazonマーケットプレイス出品業者にご注意:DOMKE F-3X リミテッド・グレー
  • 偽物疑惑?:DOMKE F-3X リミテッド・グレー
  • 用途多彩:ドンケ プロテクティブ・ラップ(DOMKE Protective Wrap)
  •  
     
    【お知らせ】 from GADGET-SIZE:
    当ブログ全記事へのリンクを設置してます。ご興味のある方はこちらのリンクまたは当サイト上部のタイトルの下にある「特集」リンクからどうぞ。
     
     

    Pocket

    コメントを残す