投稿日   : 2014年9月16日 
 
最終更新日 : 2015年7月19日 
 

DOMKE MapCamera Limited F2N:とんだ誤算

Pocket

 
 
2014年7月のとある日…中旬だったか下旬だったかは忘れたけど…と思ったらEvernoteに記録取ってた。7月22日。
マップカメラが創業20周年記念としてDOMKEとコラボ、F-2のMapCamera Limitedバージョンを発売するというのをネットで見つけた。

う〜ん、
・F-2はDOMKE 30周年記念のやつ持ってるしなぁ。
・Next Generationシリーズも本国では発売されてるし。
・最近F-2だとちょっと足りなくなって来て、F-1F-7か…いや、F-1だな。
・次に買うDOMKEはNext GenerationシリーズのChronicleだなと思ってて、プルデニムサドルタンも見送ったぐらいだからなぁ。

まぁ、いろんな想いが交錯。

なんにせよ、どんなのか見てみるか。
で、見てみた。(※下の画面は予約開始後の画面)
MapCamera_20th_Original_Goods

オリーブとボルドーの2色。どっちもいいなと思った。特にボルドーは今までこの系統の色は(私が知る限りでは)DOMKEでは皆無。いい色だなぁと思ったけど、私は持てないな…絶対に似合わない。
オリーブはレギュラーカラーであるけど、このオリーブはそれより明るいオリーブ。昔のエメラルドに近い感じ?だなと思った。
買うとしたらオリーブだなぁ ← 買う気かよ!w
DOMKE_MapCamera_Limited_F2N_Olive1  DOMKE_MapCamera_Limited_F2N_Olive2  DOMKE_MapCamera_Limited_F2N_Olive3

8月13日から予約開始だと言う。

以後、毎日見てましたwww

あのねぇ、このオリーブの色がイイのよ。
レギュラーカラーは濃い(暗い)オリーブで、常々もっと明るいオリーブがあればなぁと思ってたんです。

そんなところにコレですから。
予約開始の2014年8月13日(水)にソッコーで予約しました(爆)
日付が変わってすぐにマップカメラのサイト見たけど予約開始になってない。時間を空けて数回見たけど、一向に予約開始になる気配無し。

営業時間以降か…

ちょうどお盆休みに入ったのでマップカメラの営業開始後にアクセスしたらようやく予約開始になってて、すぐさま予約w
常々お金が無い私の強い味方、マップカメラさん。分割金利0%があるからこそ買えるんだよね。無いと非常に困るんだ、これが。

ただ、当時の0%キャンペーンは8月31日で終了。8月中に支払手続き済ませたいんだけど…発売日が決定してない予約商品なのでダメって言われた。その代わり、キャンセルは出来るって事なのでそのままにしといた。9月も別の0%キャンペーンやってくれるだろう(→はい、やってくれましたw 期間延長で9月30日まで)。

あとは発売を待つだけだ。

・・・この時点ではその後発覚する衝撃の事実に全く気付いていない私であった

9月に入り、発売日はいつなのかな?
待つ事、約1週間半。発売開始の前日昼過ぎに案内が来た。同時にショッピングクレジット決済の案内。仕事終わって家帰ってからゆっくりと手続き。入力項目多いんだよなぁ。

で、早速到着。箱のデザインが変わったな。
MapCamera_box_4121

相変わらず梱包は丁寧。見てこれ(ちょっと分かり辛いかもしれないけど)。
MapCamera_box_4124  MapCamera_box_inside_4125
四隅はしっかり丁寧にテープ留め。中にはエアーパッキン。
それを退かすと…ブツが現れた。
MapCamera_DOMKE_F2N_4126

ショッピングクレジットは3万円以上で初めて利用出来るようになる。
このDOMKE MapCamera Limited F2Nは税込み29,800円。200円足りないんです…その200円を補う為に、更に別の商品を追加 ← これがマップカメラの狙いか!w まんまと乗せられる私。

F2Nは更にプチプチで包まれており、
MapCamera_DOMKE_F2N_4127

プチプチを剥がしてようやく本来の販売状態。
MapCamera_DOMKE_F2N_4131  MapCamera_DOMKE_F2N_4137

ビニール袋から取り出し。(上方向からの写真撮り忘れたw)
MapCamera_DOMKE_F2N_4158  MapCamera_DOMKE_F2N_4159
MapCamera_DOMKE_F2N_4160

と、ここで・・・何か違和感が!
 
 
なんかねぇ、手触りが違うのよ、私が持ってる他のDOMKEバッグと。

数秒間、頭の中をいろんなものが過り・・・ストン!と落ちた。

ナイロンか!!!

F2 = F-2 Nylon

マジか!うっわ、やっちまった!!!
私、この瞬間まで通常のコットンキャンバスF-2の限定色だと思って信じ込んでました。

だって、そうだべ?特に素材が違うとも何とも書いて無くて、更にはこんな事書いてあるんだから。
DOMKE_MapCamera_Limited_F2N_ad
「ドンケの原点とも言えるF2」 = 「コットンキャンバス」なんだよ。少なくとも私の中では。確かに過去コットンキャンバスじゃ無いF-2は発売されましたよ、デニムとかワックスウェアとかプルデニムサドルタンとかさ。でも、必ず材質の違いを前面に押し出して広告してたんですよ。誰が見ても分かるように。
今回はまんまとやられた!私にとってはDOMKEはコットンキャンバスじゃ無きゃ意味無いのよ。あの手触り、長く使い込んで行く事によって色褪せて来る材質。ナイロンなんかじゃ絶対に出来ない芸当。

保護性が無いと言われる事が多いDOMKEバッグ。コットンキャンバスでさえ、そう言われてるのに…このナイロン(バリスティックでさえ無いただのナイロン)、更に薄いんだよ!もう、ペナっペナっ。おまけに…ポケットの中とか、上面フラップと本体のつなぎ目(内側)とかさぁ、なんかナイロンに熱加えて溶かしたような感じのヌメッとした感触。見た目も色も汚ねーし!
MapCamera_DOMKE_F2N_flap_open_4162

返品しようと思った。詐欺だろ、これ。あえて材質の事には言及せず、見た人に誤解を与えるような表現での誘導。値段もコットンキャンバスだったらまぁ通常版より高くなるのは仕方が無いと思ってたけど、ナイロンでこの値段は無いわ。明らかに高い!なんせ銀一が絡んでるからねぇ。日本でDOMKEとコラボなんて言ったら銀一抜きには実質無理なんだろうな。直でTiffenと交渉しようなんていう気概のあるとこなんか無いだろうし。
よーし、こうなったら理論(論理?)武装だ!

その想いはすぐに打ち砕かれる事になるんだが…
DOMKE_MapCamera_Limited_F2N_product

商品ページにちゃんと書いてあんじゃん!

え〜!こんなん書いてあった???
私、これを見逃してたのか。思い込みって怖いね。「F-2」 = 「コットンキャンバス」、これを信じて疑わなかった私が悪い。マップカメラに非は無いよ。

確かに「F2N」のNって何だ?とは思いました。
私はてっきり、今まで色んなところとコラボしてきたDOMKE F-2。その種類としてA〜振ってきて今回がN番目なのかな?と勝手に思ってたんです。まさか、ナイロンのNだとは…

返品は無理か。それでも、なんとか返品出来ないかな?と悩む事数時間。未使用であれば何とか返品出来るんじゃね?…と思って、タグを切るまで数時間を要した(笑)
DOMKE_F2N_tag_4157

最終的に返品は諦めました。
ナイロン製のF-2って逆に珍しくね?F-2BBって言うF-2のバリスティックナイロン版がありますけど、あっちはゴツいけど、このF2Nはペラペラ。ある意味、レアになりそうな予感がした。マップカメラとのコラボ商品で数量限定だし、そんなに数も出ないんじゃない?そりゃ、beamsとのコラボだったら、「おっしゃれ〜」って思っちゃう人も中には居るんだろうけど、マップカメラだとそれはあり得ないw マップカメラに失礼か?カメラ屋さんという括りの中ではマップカメラさんはおしゃれです。

まぁ、そんな想いもあり、使う事にした&既に一日持ち歩いて使いました(後述)

言い訳ついでに… ←誰に対しての言い訳だ?www
私はマップカメラの楽天店で予約して買ったんですよ。その商品ページには「ナイロン」なんて言葉は一切書いてない。
DOMKE_MapCamera_Limited_F2N_product_rakuten

発売日の9月12日(金)にはこんなページもアップされたようです。
MapTimes_DOMKE_F2N
1ヶ月も前に買う事決めてソッコーで予約した人間が発売日にこんなページ見ないよ、普通。最初から出しとけよ!
こんなとこからも、どこかしら悪意を感じるんだよねぇ今回。「数量限定」、「他では手に入らないオリジナルカラー」とか。煽るだけ煽っといて、実はコットンキャンバスじゃありませんとか。ギリギリまで情報出さないで購入者釣るとかさ…まぁ、見事に釣られたのが私なんだけど(爆)

まぁ、いいや。今さら言っても始まらん。

さて、ここからが製品紹介の本番w

通常色のオリーブとF2Nのオリーブの比較。
MapCamera_DOMKE_F2N_4145_F-5_comparison
F2Nの上に乗っかってんのはF-5X(今の型番だとF-5XB)買った当時はこのサイズしか無かったけど、以後小さいF-5XAと大きいF-5XCが追加された。
私的には、F2Nのオリーブの色の方が好み。

コットンキャンバスとナイロンの生地の違い。寄り過ぎで色がおかしいけども。
左がコットンキャンバス、右がナイロン。
DOMKE_F-5_CottonCanvas_4152  DOMKE_F2N_nylon_4150
ナイロンの方はほんとに規則正しく縦横に編み込まれてる。ここら辺が手触り&厚みの差になるんだよねぇ。言うまでも無く、コットンキャンバスの方が手触りがイイと私は感じる。

中はこんな感じ。
MapCamera_DOMKE_F2N_top_open_4164

底板。表・裏と全景。ここら辺は通常版のF-2と同じ。
MapCamera_DOMKE_F2N_bottom_slate_4166  MapCamera_DOMKE_F2N_bottom_slate_4167
MapCamera_DOMKE_F2N_bottom_slate_4168

コンパートメントも通常版と同じ。昔のペラペラなタイプじゃ無くて、クッション付きのやつね。
MapCamera_DOMKE_F2N_inner_box_4171

中仕切りはベルクロで取り外し可能。
MapCamera_DOMKE_F2N_inner_box_4172  MapCamera_DOMKE_F2N_inner_box_4173

下側はもちろん縫われてない。新しくなろうとも、基本はブレないところがDOMKEのいいところ。内側にクッションが付いた事でウレタンパッド抜いてもちょっと畳み難くはなったけど、まぁイイか。
MapCamera_DOMKE_F2N_inner_box_4170

リファレンスガイドと銀一の正規輸入証。輸入証の中身はコットンキャンバス地の写真&説明。これも通常版に入ってるのと一緒でしょ。ほんっとあの会社って楽して利益出そうとしてるよなぁ。DOMKE Next Generationシリーズの価格なんて、バカか?としか思えないような値付けしてるしね。ボッタクリ価格もいいとこだ。
MapCamera_DOMKE_F2N_certificate_4180  MapCamera_DOMKE_F2N_certificate_4181
この輸入証の中にも書いてあるけど、コットンキャンバス地のバッグはアメリカ国内で生産してるからMADE IN U.S.A.のタグ(上フラップの中側に縫い付けられてる)も活きてるんだけど、ナイロン製品はアジア圏で生産されてるんでしょ?中国とか。なので、このF2Nはどうなのか、詳細は不明。MADE IN U.S.A.タグは縫い付けられてるけどね。

縫製がおかしいとこがあるのもDOMKEらしいところw
MapCamera_DOMKE_F2N_4179
この糸、切るに切れないけどそのうち何かに引っ掛かりそう。

で、一日持ち歩いて使用した感想。
まぁ、イイんじゃね? ←軽いなぁ〜、ヲイ!
使う前はほんとにマジで凹んでた。けど実際使ってみて、素材は期待してたものと違うけど、やっぱりDOMKEはDOMKEなんだよね。生地が薄くなったのには悪い面だけじゃ無く、イイ面もあった!コットンキャンバスのF-2では絶対に出来なかった事が出来てしまったのよ。
左の写真、PENTAX K-3(D-BG5付き)にDA*60-250を装着した状態でバッグの中に立てた状態。
MapCamera_DOMKE_F2N_stuffed_4202  MapCamera_DOMKE_F2N_stuffed_4203
ほぼカメラ本体分が縁より上にハミ出てる。この状態でもフラップ閉じて金属フックが掛かるんですよ(右の写真)。もちろん、金属フックが付いてるストラップ部分は目一杯伸ばしてるんだけど、ちゃんと掛かる。ベルクロも上部だけだけど、ちゃんと機能は果たしてます。

これねぇ、肩にバッグ掛けた状態でもちゃんと出来るんです。コットンキャンバスの時はどうやってもフック掛けられなかったので寝かせるか、レンズ外して入れてたんだけど、その必要が無くなった。

ゆくゆくはF-1買わないとダメかなと思ってたんだけど、このF2Nがあれば間に合っちゃいそう。
MapCamera_DOMKE_F2N_stuffed_4197

試しにF-2 30周年記念版(コットンキャンバス)との比較。
MapCamera_DOMKE_F2N_F-2_30th_4199
なんか、下のF2Nの方が気持ち大きく見えない?下から撮ってるからだろ!ってツッコまれそうだけど、実はレンズの高さはF-2とF2Nの境目に合わせてます。F2Nは詰め込んだ状態でF-2はあまり入ってないっていう違いはあるけど。生地が薄い分、コットンキャンバスより更に多く入れられるってのは利点かな。それと、生地がナイロンなのでコットンキャンバスより雨には強いよ。ワックスウェアよりも雨耐性は高そう。

あ、そうそう、F2Nは生地が薄いので餡こ入れは必須ですよ。
ここら辺も含めて、F2Nのカスタマイズ編はまた別の記事書く予定です。そうです、既にカスタマイズしてますw いろいろ弄れるのがこれまたDOMKEのいいとこなんだよね〜

【2014/9/27 追記】カスタマイズ記事第1弾 ↓ 書きました。【追記おわり】
 
 
関連記事 by GADGET-SIZE:

  • DOMKE MapCamera Limited F2N:カスタマイズ(1)カラビナ
  • DOMKE MapCamera Limited F2N:カスタマイズ(2)ストラップパッド
  • DOMKEカメラバッグ【2015春限定モデル】:思うところ
  • 結局ここに行き着く:DOMKE F-2
  • DOMKE F-2(1):内装&装備
  • DOMKE F-2(2):カスタマイズ
  • DOMKE F-2(3):コンパートメント
  • DOMKEカスタマイズ用カラビナ(1)
  • DOMKEカスタマイズ用カラビナ(2)
  • ようやく届いた:DOMKE F-3X リミテッド・グレー
  • カラビナ装着:DOMKE F-3X
  • Amazonマーケットプレイス出品業者にご注意:DOMKE F-3X リミテッド・グレー
  • 偽物疑惑?:DOMKE F-3X リミテッド・グレー
  • 用途多彩:ドンケ プロテクティブ・ラップ(DOMKE Protective Wrap)
  • ドンケF-3Xに対抗する?バッグ・・・へ?39?m?
  • ヘラルダー39mini:いいとこ悪いとこ
  • ヘラルダー39mini:なぜ買ったのか?DOMKEの新シリーズがチラツキながら…
  • CP+2014に行って来た(初!)
  •  
     
    【お知らせ】 from GADGET-SIZE:
    当ブログ全記事へのリンクを設置してます。ご興味のある方はこちらのリンクまたは当サイト上部のタイトルの下にある「特集」リンクからどうぞ。
     
     

    Pocket

    DOMKE MapCamera Limited F2N:とんだ誤算」への2件のフィードバック

    1. シャア桜

      こんにちは(^^)ノ
      私も全く同じ思いました(^^;
      まさかナイロンだったとは。

      返信
      1. gsadmin 投稿作成者

        こんばんは。
        いや、ほんとに参りましたけど使ってみるとコレがなかなか。
        ほんのちょっとの機材の違いをF2Nがうまく吸収してくれてます。
        一番最初の凹み様とは裏腹に結構頻繁に持ち出してます(笑)

        返信

    コメントを残す