日別アーカイブ: 2013年5月25日

Timbuk2 エスペシャルメッセンジャー(2):雨耐性

Pocket

 
 
入手以来平日は毎日通勤に使ってるTimbuk2 エスペシャルメッセンジャー
先日、雨が降った時にちょうど部屋に置いてしばらく放置してた時があって丁度いい機会なので写真撮っておいた。いつもは部屋に入ってすぐ拭き取ってたんだけど、この時は疲れてたのか、しばらく放置状態(笑)

折りたたみ傘をさした状態でこれだけ濡れた。残念ながら傘を全くささないでの状態では無い。なのでズブ濡れという訳では無いが…
e_m_rain1
両サイドのTPU部分はご覧の通りしっかりと雨をはじいてくれる。真ん中のコーデュラ部分はどうなのか?ってとこが気になる部分だと思うけど、ここもちゃんとはじいてくれる。まだ新しいから?既に何回か雨には濡れてるのでこのはじき加減が使い古すに従ってどうなってくのかは見ものかもしれない。まぁ、たとえしみ込んだとしても裏側は…
inside_flap1
ご覧のようにTPUライナーで保護されてるから内部に浸透してくる事はまず無いと思われる。

それに、クラシックメッセンジャーやラップトップメッセンジャーと違ってD-Luxメッセンジャーのようなミミがあるからサイドからの侵入も無し。ちょっと分かり辛いかもしれないけど、上の写真がミミを上げてるところ、下の写真がミミを折ったところ。左端に指が見えてるけど親指で折り曲げてる部分がミミ。
inside_flap2

まぁ、雨にも強いってのは本当のメッセンジャーバッグなら当たり前。逆にこの程度で中にしみてくるのは形がメッセンジャーバッグライクなファッションバッグってとこでしょ。

e_m_rain2

e_m_rain3

e_m_rain4

しかし、このエスペシャルメッセンジャー、ビジネスマン向けに作られたとしか思えない(笑) しかも、ちゃんとスーツ着てても違和感無いような。この写真はかなり明るめに撮ってるから、薄く見えるけど、ほんとに黒。随所に散りばめられたリフレクターは濃いグレー。このリフレクターは今のとこエスペシャルシリーズにしか採用されてないよね?本家のカスタマイズで縁をリフレクター仕様に出来るけどあっちは明るいシルバーだし、使ってるとハゲてきて地の黒が見えてくるけど、こっちのは色も地味だし耐久性も高い。今のとこまだ無いけど、たとえハゲても目立たない(笑)

私はSサイズにしたけど、クラシックやラップトップメッセンジャーのSと比べても容量は少ないように感じる。サイズ表ではエスペシャルメッセンジャーの方が1リットル分大きいって書いてあるけど、「え〜っ???」って感じ。パンパンに詰め込めばそうなのかもしれないけど甚だ疑問。

ストラップも短い。とは言え、普通に使う分にはちょうどいい。余り部分はクラシックとかと比べてほとんど無い感じだからダラ〜んとさせたい人には不向きかも。

これからも壊れるまで通勤用で使い続けるつもり。
 
 
関連記事 by GADGET-SIZE:

  • Timbuk2 エスペシャルメッセンジャー(Especial Cycling Messenger Bag)
  • Timbuk2エスペシャルメッセンジャー(1):外観
     
     

    Pocket