今年もこの季節がやってきましたね〜。
2、3日前までは雨の予報。
前日になって11月2日は曇り、3日は晴れの予報に変わり・・・
いつもの通り、情報収集。
大体本番の前日に予行があるってのは一般的にも知られて来てるのかな?今年は国立競技場での展示飛行もあったしね。
ギリギリまで雨でやるのかやらないのかビミョーだったけど、2日朝はなんと快晴!こりゃ確実にやるな。予行の時間として出てたのが13時10分〜と15時〜の2回。マニアの連中がよく言ってる「ノータム(NOTAM)」。私も一番最初に聞いた時は「何?ノータム???なんだ、それ?」だったけど、調べてみたら「NOtice To AirMen」だった。なるほどね。情報的には確実みたいね。以来、ブルーインパルスの情報探す時は必ずNOTAMの情報も探すようにしてる。
ただ、入間基地周辺は快晴みたいだけど、ブルーインパルスの本拠地、松島基地は濃霧に覆われていたらしく、飛び立つ予定の時間になっても出発出来ない状況らしかった。ネットの恩恵ってほんと凄いよね。知りたい事は大抵どこかにある。探せるか探せないか、ウソかホントかを見極められる感覚さえあればこれほど便利なツールは無い。
さてさて、出発が遅れてるとなると予行にも響くんじゃない?
NOTAMには2回分上がってるようだけど、2回両方ともやる事はまず無い。片方は予備っていうのが多い。ブルーインパルスは出発が遅れたにせよ、入間には到着したらしい。でも13時10分からの方は無いかもなぁ〜とは思いつつも、あったら洒落にならないので間に合うように入間基地へ。
昨年までは稲荷山公園駅使ってたけど、流石に32万人でのとんでもない混雑を経験した者としては、アレは堪らん。今年は避けて別の駅にしよう。行き方違うから確認を兼ねて別の駅へ。昨年も帰りはこっちを使ってたので、多少距離はあるけど問題無い。人渋滞に捕まらない方がよっぽどいい。それに、稲荷山公園駅だと駅前のコンビニぐらいしか無いけど、こっちは駅前に西友があるから、そこで飲み物調達。コンビニで買うより遥かに安いし、当日は並ぶ必要も無いだろう。
入間基地に着いたのは13時10分ぐらい。直前にNOTAMから13時10分〜のが消えたとの情報。
うわ、2時間待ちか…どこか他で時間を潰すって手もあるけど、そうすると場所取られちゃうからねぇ。基地周辺の撮影スポットには必ずマニアの連中がいる。お行儀が良ければ別にいいんだけど、残念ながらお行儀の良いマニアに遭遇した事は無い。必ず複数人で行動、知識や持ってる情報をひけらかしたいのか、周りに聞こえるような音量で話す。中に必ず一人は航空無線持ってるヤツがいるのが特徴w
マニアじゃ無い他の一般の人も当然いる。ビックリしたのは、小さい子供連れのお母さんがNOTAMの情報知ってた事。さすがに、周辺に住んでる住民だけあって世間一般のお母さんよりは詳しいのか?関心したけど、その後の時間はお子さんとそのお母さんの会話が可愛すぎて死にそうだった…w
そんなこんなで約2時間ひたすら待った・・・
で、15時。前触れもなしに飛び立ったよ。
午前中は晴れてたみたいだけど、午後は曇り。この時間になると一面雲に覆われて撮影にはちょっと厳しい条件。今年はPENTAXのリアコン「HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW」を使ってブルーインパルスを撮るのがリアコンを買った最大の目的だったから、全て装着した状態での写真。
マニアの連中、後ろの方にいたのにいつの間にか私の前方に来てやがるし、あっちこっち動き回るからタチ悪い。角度によってはそいつらが写り込んじゃうのでそれを避けつつの撮影。
どっちから飛んで来るか分かる場合もあるけど、なかには分からないでいきなり轟音と共に現れる場合もあるので、こんな感じでずっとフォーカスが合わせられない場面も。フォーカス以前にキッチリ捉えられてないところが私の腕の未熟さなんだけどw
どこかのカメラ雑誌で、PENTAX K-3はレリーズ優先だと連写ほぼ全コマNGなんていう無責任な記事書いてるから、某所で「連写全コマNG」なんてのが一人歩きしてるけど、それを体現!…などと言うつもりは1ミリも無い!
あのさ、「レリーズ優先」の場合、フォーカス合ってなくてもシャッター切れるってメニューにも書いてあるべ。ハナから「フォーカス優先」で使えばいいだけ。他にも色々あの記事に関してはツッコミどころがあるからねぇ。まぁ、雑誌の情報を鵜呑みにしちゃう人は居るんだろうなぁ。私はあの記事見て、あの程度でプロのカメラマン名乗れるのか?と思った。(※ただのカメラ関係のライターだっけ?)テスターでさえ無いじゃん。まぁ、特定機種の提灯記事だってのは分かる人は分かってるけどねw
使う人の腕次第なんだよね、カメラって。今発売されてる日本のカメラメーカー製のカメラって(デジイチに限定しましょっか)どれ使っても綺麗な写真は撮れるよ…ってか、その性能はある。使い熟し様で如何様にもなるんだよね。大体、そうじゃなきゃ面白く無いじゃん!
それを忘れてる人の如何に多い事か…上手い人は何使っても上手いんです。まさに、弘法筆を選ばず。あ、でも、動体撮影に関してはちょっと違うかもしれないね?確かにカメラの性能に左右される部分はある。けど、それが全てでは無いよ。
さてブルーインパルス、開始後10分(より短い)程度で4機が降りる羽目に。
こういう時だけ役に立つのがマニア連中。まぁ、使えるもんは使っとけってとこかなwww
1番機がバードストライクだとさ。
またかい!
2012年は航空祭当日に2番機がバードストライクで途中で中止。
昨年2013年はドクターヘリの空域飛来で途中で中止。
今回3年連続で何かあるのか???と一瞬思ったけど、今日は予行でこれで3度目だから、明日の航空祭当日は何事もなく無事に出来るんじゃね?という期待。
降りて来る前にはこんな光景も。
何をやってたのか詳しい事は知らないけど、写真下に見える機が上に見える機のスモークの出方を確認してるような感じに見えた。
4機は降りて来たけど、5番機、6番機はまだやるような事をマニアが言ってたw
確かにやったけど、また10分程度で残りの2機も降りて来ちゃった。滞空時間はあったけど、課目をこなす感じでは無かったので待った時間が損した感じだったけど仕方が無いね。
結局、満足のいくカットはこれ1枚しか無かった。
まだまだカメラも使いこなせて無いし、自身の課題も色々見つかる。それが分かっただけでも良しとしよう。
※写真は全て以下の条件になってます。
■ PENTAX K-3 + DA★60-250 + REAR CONVERTER 1.4X AW
■ ISO400 / F6.3 / SS 1/400〜1/500
■ RAW(PEF)をDCU5 (Digital Camera Utility 5)で明るさ関連パラメーターの調整、現像
■ ノートリミング、元画像の約1/22にリサイズ後、圧縮
関連記事 by GADGET-SIZE:
- PENTAXリアコンでブルーインパルス:その2:入間航空祭2014 (1)
- PENTAXリアコンでブルーインパルス:その3:入間航空祭2014 (2)
- PENTAX K-3実写(1):ブルーインパルス@入間航空祭2013 予行
- PENTAX K-3実写(2):入間航空祭2013 ブルーインパルス連写テスト
- PENTAX K-3実写(3):Digital Camera Utilityを使ってRAWを現像
- 【番外編】ブルーインパルス キャップ
- 青い衝撃@都心部上空
- PENTAX K-3 トークライブ:飛行機撮りカメラ!
- 今日はPENTAX K-3 Premium Silver Editionの発売日…あれ?
- PENTAX K-3 Premium Silver Edition(1)外観
- PENTAX K-3 Premium Silver Edition(2)バッテリーグリップD-BG5
- PENTAX K-3の印象:なぜペンタックス?
- PENTAX K-3:高感度テスト?@東京ミチテラス2013
- PENTAX K-3 DE 東京オートサロン2014(1):「南西」と書いて・・・
- PENTAX K-3で東京オートサロン2014(2):お姉さんの撮り方
- Kー3で『1・2・3バ! 2・2・3バ!』
- PENTAXリアコン(テレコン)でサンバ!(1)
【お知らせ】 from GADGET-SIZE:
当ブログ全記事へのリンクを設置してます。ご興味のある方はこちらのリンクまたは当サイト上部のタイトルの下にある「特集」リンクからどうぞ。