投稿日   : 2013年12月23日 
 
最終更新日 : 2014年2月2日 
 

PENTAX K-3の印象:なぜペンタックス?

Pocket

 
 
リコーイメージングさんよりモニターとしてK-3+18-135mmレンズキットをお借りして3週間試用。その後、自分のK-3 Premium Silver Editionが届いて3週間ちょい。

08_K-3_PSE_withBG_front_left

現時点での印象など。(注:あくまでも私個人の、です)

あのね、正直いいカメラです。
今や「デジタル一眼」と呼ばれるデジカメ、とりわけ、フルサイズ/APS-C/フォーサーズ系のセンサー搭載したもの、どこのメーカーのどれを買ってもお・な・じ!(笑)

少々乱暴過ぎでしょうか?w

例えば、初見で写真を見て(あくまでも写真だけですよ)、これはどこそこのメーカーの何々というモデルのカメラで撮った写真ですね、なんて確実に当てられる人なんか世界中どこ探したって誰一人としていません。そんなもんです。だから、「やっぱり、◯◯のカメラで撮った写真は違うね」とかって言ってる方達は滑稽に思えてしまう。如何にその他様々な情報に惑わされてるかって言うのが如実に現れてるなぁと思うんですが、いかがでしょうか?まぁ、人それぞれですから別にいいんですけど(とは言いつつも、バカじゃね?と思ってる部分もありますw)。

私がなぜPENTAXを選ぶのか?
今やメーカーとしての会社は消滅、ブランド名として存続してるだけのPENTAXを。ブロガーミーティングに参加させていただいた時もK-3をデザインしたデザイナーの方が仰ってました、「転職した覚えは無いのに(勤めた会社の)社名が4つになっている…」www

カメラに関して言うと、キヤノン(Canon)、ニコン(Nikon)に比べればマイナー。ミノルタ(MINOLTA)は最終的に誰もが知る名前、ソニー(SONY)に吸収され一気にメジャーに。ぺ・ぺ・ぺ・・・ペンタックス?カメラに興味のある人だったら誰でも知ってるだろうけど、一般にはどうなんだろ?Q10や以降の多色展開やCM等で認知度は上がってると願いたいんだが…

私は小学生の頃から知ってました。デジカメなんてものの影も形も無い銀塩一眼の頃からです。父親が使ってたカメラがPENTAX。叔父もPENTAXを使ってました。でも、その世代の他の沢山の方々と同じようにカメラや写真が趣味という訳では無く、何かの記録を残す為の単なる道具でした。ま、それ以上に「PENTAX」の名前が頭に刷り込まれるもっともっと大きな出来事があったんですが、それは秘密です(笑)。中学の頃になると友達でカメラに詳しいヤツがいて、その影響でカメラ店でカタログもらってきて眺めてましたね。その頃好きだったのはEOS(Canon)とα(MINOLTA)でしたけど(笑)。でも、中学生にそんなカメラ買うなんて事は到底無理でしたからあれやこれやと眺めてるだけで終わりました。

大学生の頃はカメラはカメラでもビデオカメラの方に興味が行き、放送局のカメラマンが担いでるようなカメラに憧れました。SONYのね。学校にも1台あったんですが、放送研究会のメンバーでさえ触らせてもらえず、代わりにVHSのデッキ部とカメラ部が分離した形式のカメラで、デッキ部を肩に掛けて担ぎながらカメラまわすという何ともマヌケな格好のカメラマンやってました。編集機材だけはプロ仕様のものを使わせてくれましたけどね。

そして月日は流れ・・・

デジカメが登場し、デジタル一眼も出て来て、銀塩一眼が徐々に無くなってきた頃、また写真を撮る事に興味が湧いて。もうとっくの昔に社会人になってますので今度は自分の給料でカメラが買える!

下調べをしていた時に最も重視したのが、手ぶれ補正(笑)

当時、ボディ内手ぶれ補正が出来るのはPENTAXとSONYのみだった。
一応、キヤノンやニコン等、他のカメラを店頭で触ったりして持った感じ、機能、価格、操作性、などなど総合的に判断した結果…キタよPENTAX!!!久しぶり!

K100Dが私にとっての初一眼。

あれ? SONYのαは?昔はα好きだったじゃん!ボディ内手ぶれ補正だってあるし。

αは好きでしたけど、あくまでミノルタのαが好きだったんです。それに私、今でもそうですがSONY大っ嫌いなんです。
その昔はウォークマンやVAIOやCLIEやPlayStationなどSONY製品大好きでしたしいくつも買ってましたよ。SONYファンでもあったんですが、ある時期からもう二度とSONY製品は買わないと心に決めました。K-3のセンサーはSONY製だぜ!ってツッコミは無視します。これはまた別の問題です(笑)

SONY嫌いになった理由・・・ソニータイマーとか何とか・・・もその内の一つwww

ま、とにかく、PENTAXが一番自分にとってしっくり来たんです。
一眼の場合、カメラ本体だけでは済みません。レンズなど他のものを合わせたシステム全体で見ないと後々困る事になります。その点、PENTAXは他社と比べるとトータルで安くあげられる。※APS-Cに限ってです。645とかに手を出しちゃうともっともっとかかります。

私の場合製品だけでなく、その企業の製品に対する姿勢とかも重要な選択基準になります。その点、PENTAXはこうやって欲しいって言うユーザーからの要望を全てでは無いにせよ、ある程度製品に反映させてくれます。時にはユーザーが思い付かないような変態的な(笑)機構を組み込んで驚かせたり。手ぶれ補正の技術を使って星を追いかけるアストロトレーサーとか、K-3で実装されたローパス効果とか。オフとオンだけでもありがたい事ですが、オンの場合も更に2段階で設定出来るとか。他のメーカーでは絶対に真似の出来ない事をやってくれちゃうところも好きです。

なのでK100D以来、デジタル一眼はPENTAXしか買った事ありません。

K100D私にとっての初一眼。ここから現在までのカメラ趣味が続く事に。
K10D GPK10Dは買えなかった(金銭的に)
ところが、カメラグランプリ受賞(三冠)を記念して限定モデルが出るという...悩んだ挙げ句、結局最後の最後で店頭在庫を購入。新宿の店舗では既に売り切れ、関東圏で在庫があった唯一の店舗に取り置き依頼。川崎の店舗まで取りに行ったなぁ。
K-m White
(別名:パンダ)
これはもう一目惚れ。今じゃCanonまでKiss(ホワイト)なんて出してるけど、当時はもの凄く珍しい色のデジタル一眼だった。
予約して購入。
K-7体感&トークライブに初めて行った機種。
ステイン問題や初期不良で4回交換。5台目でお店から、これ以上は交換出来ませんのでまた問題のある個体でしたらメーカーと相談して下さいと言われた。
K-5発売後1年ちょっと経ってから購入。レンズキットのレンズ無しがアウトレットで若干安かったので、ボディのみの通常品では無くアウトレット扱いのこちらを購入。
K-3
Premium Silver Edition
発表があった日の午後に予約。2日後には支払いの手続きまで全て終わってた。
この機種ほど自分の手元に届くまで待ち遠しかった機種は無い。

他社でもイイなと思うカメラはあります。キヤノンEOS5DMkII/IIIとかニコンD800Eとか。でも、買い替えるほどの決定的な良さってものは感じない。

複数マウント所持出来る財力も無いし、他社のカメラ買ったところで自分の撮影技術が最終的には写真の善し悪しを決定するものだと思ってるので…Kマウントのレンズもいくつか持ってるし、乗り換えるほどの大きな不満は無いので多分この先もずっとPENTAXのカメラを使い続けると思うし、そう願いたい。リコーイメージングさんがPENTAXの名前を亡き者にした場合は考えるよw PENTAXの名前を捨てるって事がどれだけの損失に繋がるか重々承知してるだろうし、そんな事も判断出来ないような会社に仮になってしまった場合、カメラメーカーとしての魅力は無くなるな・・・たとえGRがあったとしても。

こう考えると、最初に買う一眼カメラって結構重要だなと思う。
今の時代、探せばいくらでも情報は取れる。他人の意見や感想など、参考にするのは大いに結構だけれど、それだけを頼りにして惑わされないようにしないとね。中には平気でウソ書いてるような連中もいるし。実際に見て触れる所があるんだったら実物見るべきだし、そういう所が無いならば一種の博打みたいになっちゃうけど、失敗してもいいんじゃない?

けど、今出てるデジタル一眼、どれ買っても大失敗って無いと思うんだよね、写りに関しては。
上の方にも書いたけど、写ってる写真だけを見てどのカメラだって当てるのは絶対に無理だよ。分かるとか言ってる連中は正直頭おかしいんじゃないかと思う。フルサイズ vs APS-Cなんてのも、お前ら本当に分かってるのか?って感じ。

私は幸いな事にカメラ買って失敗したなと思う機種は一つも無い。事前にちゃんと調べるし、どういう機能があったらいいかってのも自分の中で段々と分かってくるからその機能が搭載されたり、充分に買い替えに値するなって機種が出て来た時に買い替える。唯一K-m Whiteの時だけは買い替えじゃなくて買い増しだったけど。

全然自慢出来る事じゃありませんが…と言うか、むしろ一般的には恥ずかしい事かもしれないけど、上記全てカードの分割払いかローンを組んで買ってます。下取り品を出してその差額分だけの時も、全てです。現金一括とか、夢の世界。
買う為にお金を貯める、貯めるまで買わない。なんて事は私には到底無理です。

だって、持ってるのと持ってないのとでは全然違うから!

お金を貯めてる間に悶々とした気持ちで過ごすのと、欲しい時にお金が無くてもさっさと買って使うのと、どっちがいいですか?
私にはさっさと買って使う。そっちの価値の方が高い。その価値は・・・プライスレス!
って、ほんとどこかのカード会社の宣伝の思惑にまんまとハマってるだけなんですけど(笑)
でも私、VISA系しか持って無いんですけどね(爆)

昔はあまり多く無かったけど、今はカメラ買えるお店で長期ローンでも金利0%〜数%で済むローンを取り扱ってるとこが探せばあります。
取り敢えず、最初にお金を押さえちゃうんです。あとは強制的に返済していくしか無い。

1)モノが手元にあって、その分のお金を毎月返済していく。
2)モノが無くて、お金が貯まるまで我慢する。

私にとっては1)の方が精神衛生上もよろしい(笑)
もちろん、自己破産なんて頭にチラついてるような人は論外ですよ。あくまでもきちんと返済していく。その分を支払うのに他の分の出費を減らすだとかそういった犠牲を払える人だけにお勧め出来る方法です。

ここまで来てK-3の印象は「いい」だけしか言ってませんがwww

何がいいのか?
・画素数が増えた事により、解像感の高い画が得られる
・ダブルスロット搭載で撮影の中断が減らせる
・ライブビュー時にピーキング機能が追加され、ピントが合わせ易くなった!夜景撮影の時便利!
 (仕様表だと表記は「ライブビュー」→「フォーカスアシスト」)
・連写にしてもブラケット撮影にしても、シャッターのテンポが心地いい
・K-5の時には使って無かった機能や新しく追加された機能を使いたくなる
・背面液晶で画像確認する際、後ろダイヤル一発で等倍までいける

何より、撮るのが楽しい。もっと撮りたいって気になる。ついでに、レンズも欲しくなる(笑)
私なんかレンズ6本下取りに出して2本買っちゃいましたから!

逆にイマイチだなとか、改善を望むところ

  • 「いい」の方でも挙げたけど、背面液晶で画像確認する際、後ろダイヤルで一発で等倍にした後、元に戻すのには何回かダイヤル回さないといけない
  • 同じく一発で戻れる(拡大倍率下げる)モードが欲しい
     コメント欄でtateisuさんにご指摘いただいた通り、OKボタンで戻れます
    更に言えば、拡大縮小をタッチ操作でiPhoneのようにして欲しい
     (FLUCARDの一部機能をカメラ本体側で出来るように)
  • 背面液晶下の「RICOH」の文字…やっぱ「PENTAX」の方がいいよ
  • リコーイメージングさんからモニターでお借りしてたK-3はバッテリーグリップ付いてなかったので背面液晶下の文字はほとんど気にならなかったけど、自分のK-3は常にバッテリーグリップ付けてる。そうすると、液晶下の文字が気になるんだよね。目立つようになる。

    こんなとこかな。特に不満という不満は今のとこ無い。交通費が増えるぐらい(笑)
    今車無い生活だからどこに行くにしても交通費がかかる!写真撮りに行きたい場所がいっぱいあるから交通費が増えるwww

    いやぁ、K-3・・・ほんとイイっすよ。
    K-5II/IIsは持ってないから分からないけど、K-5からなら充分に買い替える価値あり。そりゃ1年も待てば価格はだいぶ下がるだろうけど、その差額と今の値段で買っちゃって使うのとの価値の差の天秤。人それぞれの事情やニーズ、色々あるけど・・・私には借金してでも買い替える価値はあった!
     
     
    関連記事 by GADGET-SIZE:

  • PENTAX K-3実写(1):ブルーインパルス@入間航空祭2013 予行
  • PENTAX K-3実写(2):入間航空祭2013 ブルーインパルス連写テスト
  • PENTAX K-3実写(3):Digital Camera Utilityを使ってRAWを現像
  • PENTAX K-3実写(4):東京モーターショー2013 一般公開初日(その1)【会場&RENAULT】
  • PENTAX K-3実写(5)東京モーターショー2013 一般公開初日(その2)【SUBARU BRZ GT300】
  • PENTAX K-3実写(6):東京モーターショー2013 一般公開初日(その3)【K.K. with SUBARU BRZ GT300】
  • PENTAX K-3実写(7):東京モーターショー2013 一般公開初日(その4)【LEXUS】
  • PENTAX K-3実写(8):東京モーターショー2013 一般公開初日(その5)【TOYOTA】
  • PENTAX K-3実写(9):東京モーターショー2013 一般公開初日(その6)【NISSAN】
  • 今日はPENTAX K-3 Premium Silver Editionの発売日…あれ?
  • PENTAX K-3 Premium Silver Edition(1)外観
  • PENTAX K-3 Premium Silver Edition(2)バッテリーグリップD-BG5
  • マクロってすごいね:K-3+HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited
  • PENTAX K-3:高感度テスト?@東京ミチテラス2013
  • PENTAX K-3 DE 東京オートサロン2014(1):「南西」と書いて・・・
  • PENTAX K-3で東京オートサロン2014(2):お姉さんの撮り方
  • iPhoneとデジイチ:FLUCARD for PENTAXに期待
  • FLUCARD for PENTAXに備えて
  • PENTAX K-3 トークライブ:飛行機撮りカメラ!
  • 【番外編】ブルーインパルス キャップ
  •  
     
    【お知らせ】 from GADGET-SIZE:
    当ブログ全記事へのリンクを設置してます。ご興味のある方はこちらのリンクまたは当サイト上部のタイトルの下にある「特集」リンクからどうぞ。
     
     

    Pocket

    PENTAX K-3の印象:なぜペンタックス?」への2件のフィードバック

      1. gsadmin 投稿作成者

        出来ました!出来ました〜!
        ちゃうど今日確認する機会があって、やってみたら…ありがとうございました。

        返信

    tateisu にコメントする コメントをキャンセル