投稿日   : 2013年3月17日 
 
最終更新日 : 2015年1月1日 
 

PENTAX K-5(K-7)+D-BG4用Lブラケット (1)

Pocket

CARRY SPEEDネタが続いたので、ちょっとお休み。
ステマだと思われちゃうし(笑)

書きたい事はまだまだある。私の処理能力が追っ付かないだけ。最近、毎週末毎にブログ書いたり素材を準備したり。結構時間かかってしまうのが痛い。

メーカーさんの方でもっと詳しく情報出してくれればいいのにね。詳しく出し過ぎるとそれで買わなくなっちゃう人がいるからかな?ってのはあんまり無いにしても、まぁ、自分でやってみて分かるけど手間かかるんだよね。人件費の問題なんだろう。でも、売りたいんだったらそれぐらいしてもいいんじゃね?と思うけど。

今回のは、これは本当にレア(笑)
製品として出回ってる物では世界にただ一つ(一種類)しか無い! ※GADGET-SIZE調べ

Lブラケット。知らない人には、なんじゃそれ?ってな感じ。まぁ、L型のブラケットまでは出て来るかな。何に使う?
風景を中心に撮ってる私としては、三脚必須。手持ちで撮ると不安で仕方が無い。真っ昼間の明るい所でもね(笑)

で、普通に横向きで撮るならまず問題は無いんだけど、問題はカメラを縦向きで撮りたい時。私の場合、以前は横向きオンリーで撮ってたから特に必要性は感じなかった。ところがiPhoneが出て来てから壁紙用とかに縦構図の写真を撮り始めたのが始まり。
それでも今までは雲台を調整して縦構図の写真を撮ってた。そのままでも撮れない事は無い。が!一連の操作が面倒。

私の場合…
1.カメラを雲台に取り付けたアダプターから外す。ちなみに今まで使ってたのはマンフロット323。これを使うようになったのは、ブラックラピッドのFASTENR-T1を付ける為。
2.カメラ側のプレートの向きを変える。
3.雲台を縦位置撮影用に調節。
4.カメラを雲台側アダプターにセット。
5.ファインダー覗きながら雲台を調整。
これを縦向き、横向きでいちいちやらなければならない。回数が多ければ多いほど手間。これを何とか出来ない?

解決してくれるのがLブラケット(「Lプレート」とか呼び名はいくつかある)。
これは雲台側を調整するのでは無く、カメラ側で向きを変えてしまえ!というもの。雲台はそのまま(まぁ、微調整は必要だけれども)で、カメラの向きを変えるもの。

Lブラケットは各社から汎用品や専用品、ピンからキリまで多種多様なものが存在してる。安い物は数千円で買えるけど、だっサイ!
専用品は各カメラ専用に作られたもの。形状がピッタリになるように出来てるのでそれはもう美しいの一言。ただし、高い。それに、全てのカメラに専用品が作られるかって言うと、そんな事は全く無い。Lブラケット自体、需要ってそんなに無いからね。CanonやNikonのカメラだったら専用品探すのは簡単だけど、私が使ってるのはPENTAX K-5。PENTAXは由緒正しいメーカーだけど、市場シェアは2強に全く及ばない。当然、アクセサリーメーカーもあまり出さない。
そんな機種用のLブラケットなんて言ったら、これまたもの凄く少ない。かつてはRRSKIRKといった有名どころがK-5用(縦グリ無し)のLブラケットを出してたけど、今では廃番になっててまず入手出来ない。形状がK-5と全く同じK-5II/IIsが発売になったのにも関わらず再販しないんだよねぇ。
【2014/5/4 追記】
RRS(Really Right Stuff)は2〜3ヶ月前から再販してます。
BK7-L: L-plate for K-5 II, K-5 IIs, K7(BG無し用)
$140。送料は40数ドル(多分重さによって変わる)、関税が1,000円程度+通関手数料200円。おそらくトータルで2万円ほど。関税と通関手数料は配達されて受け取り時に配達員さんに直接支払う。

一方のKIRKは、機種専用Lブラケットはもはやキヤノンかニコンのカメラ用しか出してません。
【追記おわり】

私はK-5にバッテリーグリップD-BG4を常に付けている。山に持って行く時にも決して外さない。なので、その状態で付けられる専用のLブラケット…まず無いよなと諦めてた。諦めて、KIRKの日本の代理店であるスタジオJINさんでKIRK ユニバーサルL-ブラケット(トールタイプ)を購入しようとした。
けど、諦めの悪い性格?が功を奏して、見つけたよ!!!
海外の掲示板でPENTAX K-5(K-7)+BG4用のLブラケットがeBayに出品されてたって情報。また猛烈に調べた。で、過去にeBayで出品されてたものの、最近(2013年1月末頃時点)では出品者がeBayでの出品手続きが面倒になったとの事でeBayにはもう出品してない。代わりに自分達のECサイトを作ってるって事だった。で、1週間後位にその新しいECサイトのリンクも掲載された。無くなったらもう二度と手に入らないと思って注文。支払いはPayPalのみって記載があったのに支払い方法のところでPayPalへのリンクも無く、選択肢が「CHECK」しか無かった。どういう事だ?と思いつつ購入手続き完了。ステータスは「Awaiting Cheque(チェックでの支払い待ち)」だった。
まぁ、なんか連絡が来るだろうと思ってちょっと待ったけど、やっぱり不安になって問い合わせメールを出した。

ところが…
1週間以上経っても返事が来ない。なんなんだ!と思ってもう一度サイトから購入手続きをしてみた。そしたら、今回は支払いでPayPalが選択出来るようになってた。ここで既に私が問い合わせメール送ってから1週間以上経ってたので、今度はサイトのマイページのフォームから問い合わせした。1週間以上経ってるけど返事来ないし、どうなってんねん?って感じ。
次の日に、「最近システムを新しくして、まだこちらでシステムが理解出来てない、すまない」って笑っちゃうような返事が来た。そんな状態でオープンするなよ!って思ったけど、まぁいいや。前回の注文をキャンセルしてもらって新たに注文し直す事にした。カードの支払いの都合があって数日後に注文し直した。

注文してから出荷まで3日(土日は出荷作業しない)。出荷したよメールが来た次の日にPayPalからトラッキングナンバーがメールされてきた。出荷されてから届くまでに8日(Korea Post利用だと送料無料、他に+$17でもっと速い便が選択可能)かかってようやく3月半ばに到着。アクション起こしてから入手までに1ヶ月半ぐらいかかった。今日時点(2013年3月17日)では特に問題無く注文出来る模様。多分2週間位で着くと思います。土日は通関作業やってないみたいなので出荷されてから土日はさんじゃう場合は+2日みといた方がいいでしょう。興味のある方はトライしてみて下さい。ただし、何かあった場合はご自分で対処する必要あり。韓国の会社なので韓国語だったら問題無いでしょう。私は英語でしました。向こうの英語はちょっと怪しいけど(笑)
韓国のしかも小さい会社だと思うのであまり信用出来ないなぁって懸念は最初からあった。注文するのも躊躇はした。けど、現状K-5(K-7)+バッテリーグリップD-BG4に付けられる専用のLブラケットはこれしか無い。買うか、諦めるか、二者択一。思い切って買った。出荷されてからもKorea Postのトラッキングは一部いい加減だったし。明日の日付が表示されてて、「あれ?韓国って時差あったっけ?」って一瞬思ってしまった。韓国と日本は時差は一切ありません!
まぁ、色々とあったけど、実際手にしてみて…うん、製品は文句無し。買って良かったと本当に思えるモノでした。詳細はまた別記事で書きます。

リンクは貼りたくないので記載だけしときます。

MESTOS PD-K5HL L PLATE FOR PENTAX K5, K7 VERTICAL GRIP – $159.90

http://madforcamera.com/shop-by-brand/48-mestos-cd-5dm3hl-l-plate-for-canon-5d-mark-iii-vertical-grip.html

※商品はK-5(K-7)用なのにリンクは5D Mk3になってるのはナゾ(笑) 多分、先方がまだシステムの使い方が分からない時期に作ったからなんでしょうけど。

ちなみに、K-5(K-7)※バッテリーグリップ無し用もあります。

MESTOS PD-K5L L PLATE FOR PENTAX K5, K7 BODY – $129.90

http://madforcamera.com/shop-by-brand/49-mestos-cd-5dm3hl-l-plate-for-canon-5d-mark-iii-vertical-grip.html

 
 
関連記事 by GADGET-SIZE:

  • PENTAX K-5(K-7)+D-BG4用Lブラケット (2)
  • HUSKY 3Dヘッド KIRK Model (4)
  • PENTAX K-3 Premium Silver Edition(2)バッテリーグリップD-BG5
  • PENTAX K-3 + D-BG5 に汎用Lブラケット
  • PENTAX K-3用Lブラケット(1):RRS BK3-L レアりー?www
  • PENTAX K-3用Lブラケット(2):RRS BK3-L:詳細
  •  
     

    Pocket

    コメントを残す