前回の記事で、車のそばにいるであろうお姉さん方を撮りに行ったかと思いきや、実はそんな期待は全くしてなく・・・
では何故、車の好みも私には合わなそうな「NEWSTYLE CUSTOM AUTOSHOW」に行ったのか?
答え : お姉さんを撮りに行った
いやいや、だから、そんな期待は全くしてなかったって言ったばかりじゃん!
ええ、言いましたよ。ただし、「車のそば」にいるお姉さん方だと。
車のそばにいないお姉さん方を撮りに行きました(笑)
どういうこっちゃ???
あのね、この展示会、音楽的な要素もあって、DJの方々が音楽を流しつつダンサーのお姉さん方が踊るらしいんですわ。ダンサーの方々、総勢なんと約70名!すごいでしょ?これだけの方々が一堂に会する、しかもステージが用意されてる。
・モーターショーやオートサロンと違って、あっちこっち歩き回って探す必要が無い。
・ステージがあるので他にも撮影目的で来てる方々に邪魔される事もあんまり無いんじゃない?
と思って行ったんですが・・・甘かった。
会場右側奥の暗くなってる一角がステージがあるところ。
[ K-01 + DA★16-50mm 焦点距離:16mm ]
全景では無いけど、ステージ。
イメージし易く言うと、後ろに見える小さい四角いパネルが左側にあと4〜5枚分ぐらいの幅 + 手前の鉄骨部分が左側にもある。
[ K-3 + DA★60-250mm 焦点距離:60mm ]
鉄骨部分は先端(ステージ最前面のカド)がポールダンス用のポールになってて、ダンサーの方々でポールが出来る方達がご覧の通り。
[ K-3 + DA★60-250mm 焦点距離:(左)98mm (中)88mm (右)80mm + AF360FGZ ]
ポールダンスって生で見るの初めてだったけど、ステージの高さが元々ある上に更にポールなので、一番上の方まで上がるとかなりの高さ。
何人ものダンサーの方々が入れ替わり立ち替わりで上ってたので、汗で滑るんだろうね。時折、タオルを口にくわえながら上って滑る部分を拭いてた。
タイムスケジュールはこちらに載ってる。(いつまで掲載されてるのかは不明)
ステージ上では入れ替わりで、1回につき5〜6名のダンサーのお姉さん方がいらっしゃいました。
最初はいつものクセで撮ってたけど、ある事に気付いて変更した。
何に気付いたか?
お姉さん方、踊ってるんだよ。 ← 気付くの遅ぇ〜だろ!そんなの最初から気付けよ!ダンサーなんだから当たり前やろ!www
あのね、モーターショーやオートサロンで車のそばに立って華を添えてくれてるお姉さん方は、写真が撮り易いように振る舞って下さってるんですよ。けど、ダンサーの方々は踊りで華を添えて下さってるんです。
・「静」に対しての「動」。
・照明はあるにせよ、めまぐるしくライティングが変わる。
・動きを予測するのは難しい。
・各挙動のスピードが千差万別。
などなど…
いや、ハードル高ぇ〜わ。
他の展示会に比べて多少は楽かなと思ってたんですけど、そんな事は無かった。
そこら辺に関しては後の方に書きますが、まずはステージ上のお姉さん方。全部で70数名いらっしゃったんですが、全員を撮ろうとかいう考えは私には無い。やっぱり撮りたい方だけ撮りたいんですよ。
ステージ上にお姉さん方が登場…まずは当然自分の目で(ファインダー越しにでは無く)登場された方全員を見渡します。不思議なもので、その中で撮りたい方にスポットライトが当たったように自分の中では見える。そこで初めてカメラ構えて撮り始めるわけです。
そんな感じで撮らせていただいたお姉さん方・・・
(出演者リスト[←※先週、掲載サイトから削除された]やネットで調べた情報を元にお名前載せてますが、多分間違いは無いと思う)
Aicattyさん
[ K-3 + DA★60-250mm + AF360FGZ 焦点距離:250mm ]
[ K-3 + DA★60-250mm + AF360FGZ 焦点距離:(左)250mm (右)170mm ]
Aimiさん
[ K-3 + DA★60-250mm + AF360FGZ 焦点距離:(左)200mm (右)75mm ]
Asukaさん
[ K-3 + DA★60-250mm + AF360FGZ 焦点距離:(左)200mm (中)180mm (右)170mm ]
[ K-3 + DA★60-250mm + AF360FGZ 焦点距離:200mm ]
Wakanaさん
[ K-3 + DA★60-250mm + AF360FGZ 焦点距離:(左)200mm (右)140mm ]
Ya-koさん
[ K-3 + DA★60-250mm + AF360FGZ 焦点距離:(左)108mm (右)140mm ]
各ステージ、1回につき45分〜1時間ほど。その中で2〜3回お姉さん方が入れ替わる。中でも一番の盛り上がりを見せたのが、多分このステージだと思う。そんなに詳しくない私でも知ってるDJ Kaoriさん。
ダンスはCYBERJAPAN DANCERSというダンサーチーム。このチームの方々がまた美女揃いなんですよ。総勢25名近くいるらしいんですが、この日登場したのは、その中の10名。1時間のステージで前半・後半で5名ずつ。スクールガールの衣装と兵隊さんの衣装で分かれてました。
特に前半のスクールガールチームの時は・・・まともに撮れねー!
最前列付近は、まぁ、どこの展示会でもいる動画撮ってる連中やステージが始まる前から陣取ってるカメラ連中。こいつらは終わるまで同じ場所にとどまって決して退かない。今回はそういう連中に加えて、ヤンキー系やらヒップホップ系やら、音楽を聴いたり、クラブの如き踊る人達やらがその後ろを囲み、まさにカオス(笑) ニコニコ超パーティーIII フィナーレ近くの熱湯風呂よりはマシだったけどwww
私はステージが無い時は車を見てたので、ステージが始まった直後ぐらいに行ってたんだけど、この回はもはやステージに近付く事は不可能。特にステージ正面は後ろの方まで人がビッシリで、望遠ズーム付けてるにも関わらず、まぁ撮れない。唯一近付ける場所がステージの両サイド。それも、でっかいスピーカーが設置されてるとこまで。それ以上前に進む事は出来ず、しかもスピーカーから放たれる音というか、音圧がスゴい!
ご存知のように、音は空気の振動で伝わる。分かる方は分かるでしょう…音(の圧)に体が押される感じ。大音量が出てる真ん前で撮らざるを得なかった。耳に大音量、体には音圧(空気の振動)を受けながら撮ったのが下の写真。
スクールガールチームの方は被写体は最高なのに、写真はブロックされまくりでダメダメ。なんとか移動して反対側に行けた時には兵隊さんチームに入れ替わってた。それでもサイド付近で踊ってた方達しかまともに撮れなかったけどね。
DJ Kaoriさん
[ K-3 + DA★60-250mm 焦点距離:250mm ]
ダンサー方の後方にDJブースがあったので、APS-C 250mmを以てしてもここまでしか寄れない。ブレてるし…
[ K-3 + DA★60-250mm + AF360FGZ 焦点距離:250mm ]
[ K-3 + DA★60-250mm + AF360FGZ 焦点距離:(左、中)250mm (右)220mm ]
[ K-3 + DA★60-250mm + AF360FGZ 焦点距離:(左)250mm (右)108mm ]
[ K-3 + DA★60-250mm + AF360FGZ 焦点距離:(左)250mm (中)220mm (右)153mm ]
[ K-3 + DA★60-250mm + AF360FGZ 焦点距離:220mm ]
[ K-3 + DA★60-250mm + AF360FGZ 焦点距離:(左)170mm (中)108mm (右)200mm ]
[ K-3 + DA★60-250mm + AF360FGZ 焦点距離:(左)88mm (右)140mm ]
モーターショーやオートサロンとは違い、車のそばにお姉さんがいる事は想定してなかったので、今回はステージ中心で見てました。
この、「NEWSTYLE CUSTOM AUTOSHOW」ステージのお姉さん方の撮影で【苦労した点】
・ヘッドブロックのみならず、腕にも邪魔される場合があるので、それらを避けて撮らないといけない。
・観客もリズムにノってる方達がいるので、移動する際は当たらないように注意が必要。
・スピーカー近くは長時間いると危険。(私は途中でちょっと[軽度ですが]気分が悪くなりました)
・お姉さん方の動きを見極める。ダンスしてるとは言え、四六時中体が動いてるわけでは無いので、動作が遅くなる部分とか止まりそうになる場面とか。ブレずに撮れる部分の見極め。
・一度に5〜6人登場してステージに横並びになるとは言え、その中でも場所を入れ替わったりするので、時にはステージのサイドから別のサイドまで移動してしまう場合があるので、そうなると追いかけるのが大変。
・フラッシュ発光してるのに届かない場合がある。
【望遠ズームでの撮影】
・単焦点は最前列付近で場所動かず、誰でもいいから撮るって人以外には向かない。
・前の方に陣取らなくても、被写体までの距離が多少あっても寄れるので便利。私は最もステージに接近した状態でも4列目、5列目あたりの距離からしか撮れませんでした。
・ヘッドブロックされても頭が適当にボケてくれるから、セーフになる写真もある。
前回の記事で冒頭に載せた装備一式、初の実戦投入でこの上なく便利だったので、しばらくはこの装備でイケる。
ただし・・・一つだけ注意点が!
会場で約4時間半、カメラ構えて撮ってたり、持ち運んだり、とにかく、ほとんどずっとカメラ持ってたんですが、終わって帰る前にトイレに寄って用を足し、手を洗う時にびっくらこいた!
お分かりになるだろうか、手の平。
[ iPhone5 ]
跡が付いてるんですよ、この形に。
ん?長時間握ってたから汗で金属の塗装がうつっちゃった?
何度か石けんつけてゴシゴシしたんですが、落ちる気配無し。
いや、これ金属の塗装じゃないよ。
やべー・・・うっ血だ!
固いものを長時間握ってた & 結構な重量だったので、圧迫されたらしい。
完全に消えるまで1日半ぐらいかかった。
思わぬ落とし穴?
やっぱ、無理があんのかなぁ?・・・なぁ〜んて事は露ほどにも思いません。
ちゃんと対策とればいいだけの話。既に対策済みだけど、どんな対策をとったのかはまた別の記事で書こうと思ってます。
※写真は全てノートリミング。RAWをK-3付属のDigital Camera Utilityで現像、リサイズ後に圧縮をかけたものを載せてます。
関連記事 by GADGET-SIZE:
【お知らせ】 from GADGET-SIZE:
当ブログ全記事へのリンクを設置してます。ご興味のある方はこちらのリンクまたは当サイト上部のタイトルの下にある「特集」リンクからどうぞ。