以前書いた以下の記事。
・縦位置でのフラッシュを考える(1)
・フラッシュ撮影時の必需品?:ただし、展示会でのお姉さん撮影に限る!
・PENTAX K-3:縦位置の味方
・今さら??? いやいや、今だから『こそ』のこのカメラ
これらをフルに使って実践する機会がやってきた!
ちなみに、こんな感じ。デカいよね、やっぱり…
[ PENTAX Q + 01 Standard Prime ]
2014年3月23日(日)に開催された『NEWSTYLE CUSTOM AUTOSHOW 2014』。
これ、呼び方が他にもあって一体どれが正式なんだか分からん!
NEXT AUTOSHOW 2014
NEXT 6th
『NEXT』ってどっから出て来たんだ?と思ったら、ロゴマークらしきものに
THE NEW WAVE. NEXT GENERATION CUSTOM AUTO SHOW
ってあったから、ああ、なるほどね。
今年で6回目の開催らしいけど、私は当然今回初めて知ったのでどんなものなのかは知らなかった。
まぁ、一般受けしそうなものでは無いなという感じはアリアリだったけど(笑)
ちなみに私が行った中での印象はこんな感じ。
モーターショー > オートサロン >> NEWSTYLE CUSTOM AUTOSHOW
左側が一般向け、右に行くに従ってどんどんマニアックになる。
オートサロンは行く気満々だったけど、このNEXTは行くかどうか直前まで悩んだ。
・1日だけの開催
・幕張メッセの3ホール使用(オートサロンの1/4程度の規模)
・チケットが高い!
オートサロンより規模小さいのにチケットは高い。当日券3,150円、前売りでも2,520円。ネットで購入は出来るけど代金引換のみとか、色んな意味で「どこが、NEXT GENERATIONなんだ!」ってツッコミ入れたくなるほど(笑) この時点で大体察しは付くけど…
来場者少ないんだろうなぁ、来る人達もまぁ言ってしまえばヤンキー系が大半なんだろうなぁ。車は今回は私の趣味に合わない車ばっかりだろうなぁ、という様々な葛藤wがあり、結局前日に前売りをセブンイレブンに設置されてる端末で買った。行ってみなきゃ分からないからさ。
で、行ってみた。
幕張メッセの西1〜3ホールって事なので正面入り口入って右へ。案内も何も無かった。
ホールへの入り口付近に列が出来てて、それっぽい人達が並んでたから分かったようなもの。開場してから1時間ちょっと経ってるハズなのに、何この列?
最後尾に加わった。100人までは行かないにしても数十人並んでる。私の後ろにも人が並んで来た。前の方に見えたのは受付の係が2名。なんか、当日券買ってるっぽい。前売り持ってんだけどなぁ。それでも並んでないといけないの?
少しして、別に長テーブルが1つ用意され、プラス係の人1名。前売り券持ってる方はこちらにお願いします、のかけ声。パラパラとそっちに移る。私もそっちに移る。意外にも当日券買ってる人の方が多かった。みんな金持ちだな。
列は短くなったにせよ、結構待った。
近付くにつれ、何でか分かったよ。前売り券を受け取った係の人が、引き換えにリストバンドを付けてる。流れはこう。
客:前売り券渡す
係:前売り券受け取る(半券を切り取るのでも無く、券をそのまま回収)
→リストバンドの終端のシール部分を剥がす
客:腕を出す
係:客の手首にリストバンドを巻き、スッポ抜けないような位置に終端のシール部分を貼る
→紙ペラ2枚(パンフ、ステージ時間割などが印刷されたもの)を客に渡す
客:入場
なんか、アナログ感満載(笑)
当日券買ってる人達は更にお金のやり取りが加わるので…なかなか進まないわけだよ。
リストバンドはこのようなもの。会場出た時に引きちぎって持って帰って来たものを撮影。
[ K-01 + DA35 Macro Limited ]
GiG-BANDって商品名の合成紙タイプのやつ。ただの紙では無いので切れ難いし、濡れても大丈夫。
会場内はこんな感じ。
[ K-01 + DA★16-50mm 焦点距離:16mm ]
これだけです。広角で実質1.5枚で全景が撮れてしまった。
とは言え、幕張メッセの3ホール分ですから、まぁまぁの広さ。
今回、下調べをしてた段階で車のそばにお姉さんは居ないよな、と思って全くノーマークだったんだけど、会場内をブラっとしてる時に珍しく居たので撮らせていただきました。私が見た限りでは、こことあと他に2ヶ所だけ車のそばにお姉さんがいました。他にもいたのかもしれませんが、私は別の場所に集中してた(笑)ので知らない。
私の周りにもカメラ持った人達がいましたが、モーターショーやオートサロンとは違い、撮る事自体は楽。邪魔される頻度は圧倒的に少なかったです。
[ K-3 + DA★60-250mm + AF360FGZ 焦点距離:60mm ]
この方、どこかで見た事あるなぁと思ったら…
[ K-3 + DA★55mm ]
右側のかたですよね?オートサロンにもいらっしゃいました。お名前は分かりません。調べてるけど見つからないんだよねぇ。
このお姉さんも綺麗だよなぁ。世の中にコンパニオンさんとかモデルさんとか、そりゃぁいっぱい居ますよ。けど、全員が全員綺麗か?・美人か?・可愛いか?と言うと、そうでも無い人も相当数いる。ただ、その感じ方の尺度って人それぞれ違うから、ある人にとっては美人に写る人も他の人から見たらどこが?って事になるのがオチだよね。私が撮るのは私の尺度でイイなと思ったかた達だけ。なので、反論は一切認めない(笑)
今までは屋外でブルーインパルス撮りの時にメインで使ってたDA★60-250mm・・・
屋内の、しかも人混みの中での撮影で使うのはどうなの?と思ってたんですが、実際撮って見るともはやコレ以外には考えられないほど便利。全身は撮れませんが、この距離よりモデルさんに近付く事はほぼ無いと思うので、モーターショーとかオートサロンでも充分使えるな、という印象。
(ただし、後述の条件あり)
ズームなので当然と言えば当然なんですけど、同じ撮影位置からでも寄れる!
『バストアップ』は撮影の専門用語であるけど、お尻から上は?『ヒップアップ』?私の場合、『ヒップアップ』でまず頭に浮かぶのが、【これ】www
[ K-3 + DA★60-250mm + AF360FGZ 焦点距離:(左) 60mm (右) 153mm ]
人だかりは少ないので、撮影位置を何回か変えて撮らせていただきましたが、お姉さんちゃんと目線合わせてくれるのよ。上の写真なんか見ての通り、振り返るほどの位置に立ってたんですけど、ニッコリと。やさしいよねぇ。
私はただカメラ構えて立ってただけ。
こちらはほぼ正面から。バストアップから最大でここまで寄れちゃいます!
[ K-3 + DA★60-250mm + AF360FGZ 焦点距離:(左) 140mm (右) 250mm ]
ここまで撮れれば充分。あとは腕を磨くだけだ…これが一番難しいんだけどw
縦位置でのフラッシュ撮影、私の場合はこの記事冒頭に書いた過去記事の装備フル動員で機材固まっちゃいました。ほんとは、DA★16-50mmでシステム組もうと思ってて、フラッシュブラケット注文する寸前まで行ってたんですが…何せ4万超え。それに、私の使い方だと若干自分で改造が必要になり、改造費用にどの程度かかるんだ?まぁ、数千円程度で収まるとは思うけど、それにしてもキツイ。代替で試したものが結果的には最良だった。
ただし、条件付き。
左がDA★16-50、右がDA★60-250。共に最大長まで伸ばして比較。フード逆付けの場合と撮影時の状態にした図。
[ K-01 + DA35 Macro Limited ]
これだけ違うと、人混みの中での撮影時には取り回しに気を遣う。この他にもフラッシュやらディフューザーやら、もろもろ一式装着してるのでブラブラと歩き回ってる時も他の人に当たらないように細心の注意が必要。
それに加えて、重さ!
DA★16-50の565gに比べてDA★60-250は1,040g(=1.04kg)。システム一式の総重量測った事無いけど、これじゃ645Zに望遠ズーム付けた状態より確実に重いwww
あのねぇ、撮り初めはいいけど、段々と・・・腕がプルップルして来ます。
帰る時には腕がしびれてる状態が続き、続いて筋肉痛が!
3日間ほど筋肉痛が引きませんでした(笑)
※写真は全てノートリミングですが、リサイズ後に圧縮をかけたものを載せてます。
関連記事 by GADGET-SIZE:
【お知らせ】 from GADGET-SIZE:
当ブログ全記事へのリンクを設置してます。ご興味のある方はこちらのリンクまたは当サイト上部のタイトルの下にある「特集」リンクからどうぞ。