日別アーカイブ: 2013年3月17日

CARRY SPEED : CS-SPORT (2)

Pocket

 
 
CARRYSPEED(キャリースピード) カメラストラップ CS-SPORT (耐候性ショルダーパッド カメラスリングストラップ)
https://www.hakubaphoto.jp/products/detail/2629130007-00-00-00 (ハクバ)

CS-SPORT WEATHER PROOF SHOULDER PAD SLING STRAP
http://www.carryspeed.com/products/cs-sport-weather-proof-shoulder-pad-sling-strap (本家)

CS-SPORTの内容物紹介。

cs-sport_all
① ストラップ(パッド部分)
② 製品パンフレット(ペラ1枚)
③ C-4プレート
④ 六角レンチ(※写真では隠れてて見えませんが)
⑤ ストラップ(スリング部分)

それでは、それぞれ見て行きましょう。
① ストラップ(パッド部分)
「耐候性ショルダーパッド」と謳われています。多分バリスティックナイロンだと思いますが、そのバリスティックナイロンのストラップを挟むようにして上下からゴムを圧着した造りです。バックルの下側に見えるのは脇の下に通すストラップ。バックルで片側が脱着可能。これを締めておく事でパッド部分のズレはほぼ100%無くなります。スタビライザーの役割ですね。
cs-sport_pad

② 製品パンフレット
そのものです。ここは割愛。

③ C-4プレート
改良型のプレートです。CP+2013でのハクバさんの発表時は旧型のC-3プレートでしたが、日本での発売開始より少し前に本家でC-4プレートがサイトに登場してどうなるのかな?と思ってましたが、11日の発売日以降、ハクバさんのサイトの画像もC-4に差し替えられてました。なので、日本で発売されてるものはC-4プレートのもののみのハズです。
三脚穴に取り付けるネジはマイナスドライバーまたはコイン等で締められます。F-1プレートのネジとは違い、このC-4プレートのネジは六角レンチ用の穴は空いてませんので使えません。ここら辺は差別化という事なんでしょうけど、全く意味が無いと個人的には思います。ユーザーの事を考えるならば、六角穴付きにした方がいいですよ、CARRY SPEEDさん!
cs-sport_c-4

cs-sport_c-4_back

旧型C-3プレートと改良型C-4プレートの違いは以下の動画を参照して下さい。
左側がC-4、右側がC-3。
http://youtu.be/J6n6-Bt8CoM

④ 六角レンチ
さて、上記C-4プレートの項で書きましたが、プレートをカメラに取り付けるネジには使えません。じゃぁ、何に使う?
正解は、ボールヘッド・ロック・ナットの増し締め用です。
cs-sport_wrench

根元の所に穴が空いてますので、ここに六角レンチを通して増し締めします。このボールヘッド・ロック・ナットもC-4プレートとF-1プレートでは違う物が付いてます。私に言わせれば、これも下らない差別化と言わざるを得ません。パーツ毎の差異は別記事で書こうと思ってます。
cs-sport_ballhead_lock_nut
c-4_plate_wrench

⑤ ストラップ(スリング部分)
同じCSシリーズのCS-ProCS-SLIMに同梱されてるものとは違う種類のモノです。
cs-sport_sling1 cs-sport_sling2 cs-sport_sling3

以上、内容物紹介でした。

文中、文句を書いてる部分がありますが、製品自体は好きです。じゃ無ければ、こんだけ記事書きませんって(笑)
CARRY SPEEDからもハクバからも何ももらってませんし(笑) 全部、自腹で購入してます。
使ってるパーツの種類だとか組み合わせで変に差別化しようとしてる所がなんだかなぁと思ってしまう訳です。
私は自分好みのストラップにしたいが為にこのCS-SPORTとFS-SLIMを購入しました。それで、それぞれのパーツを付け替えたりしてようやく常用の1本が出来る…と。まんまと販売戦略にひっかかってるって噂もありますが…

希望を言えば、全パーツをバラで売って、カスタマイズして購入出来るようになるといいなと思います。
CARRY SPEEDネタはまだまだあるので追々記事書く予定。

いや、でもこのストラップ、ホントにイイっすよ。BlackRapidは私の中ではもう過去のモノになってしまいました。基本の機構は一緒で種類だけ増やす所で止まっちゃってましたからね。今後、どう出て来るかには興味がありますが。アイディアなんか私でさえいくつか思いつくんですから、BlackRapidだって当然あるハズ。それを製品として出すか出さないか…プライドってものがあるとそれが邪魔になっちゃう事もありますね。
 
 
関連記事 by GADGET-SIZE:

  • 意外な伏兵 ー CarrySpeed
  • CarrySpeed : FS-SLIM (1)
  • CarrySpeed : FS-SLIM (2)
  • CarrySpeed : CS-SPORT (1)
  • CARRY SPEED:シリーズ:パーツ比較(1) プレート
  • CARRY SPEED:シリーズ:パーツ比較(2) スリング
  • CarrySpeed : 特徴 vs. BlackRapid
  • CARRY SPEEDストラップとSpiderホルスター
  • BlackRapidがCARRY SPEEDを訴えた!(笑)
     
     

    Pocket