Spider Camera Holsterをご存知の方がどれくらいいるのか分かりませんが、CARRY SPEEDのストラップに興味を持った方なら遅かれ早かれ行き着くのではないかなと思います。
私はCARRY SPEEDを知る以前からこの商品があった事は頭の片隅にはありました。前に見た事ある程度の認識ですが…
見た事あるけどそんなに強く印象に残らなかったのは、「ダサっ」と思って完全にスルーしてたからです。プレートをご覧下さい。
なんじゃ、これ???
どーしてこうなった!?って形してませんか?
ゴツイし意味不明な曲線だし。
唯一の利点は六角レンチが収納出来る事。
でもそんなの必要無いし〜!って事で完全にこれは無いわ状態。
で、CARRY SPEEDを知ってから、あれ?これどっかで同じような機構見た事あるよな…と、思い出した次第。
この特徴的な丸いピン。最初、CARRY SPEEDはこれもパクったのかと思った(笑) でもね、まぁ、似てるんだけど、CARRY SPEEDの場合はパクリじゃない独自の工夫が盛り込まれてる所が他のパクリ業者とは一線を画すとこだと思う。しかも、クオリティに関しては今のとこどこにも負けてないし、他の競合よりも上を行ってると思う。
Spiderに戻るけど、これどんなモノ?って方はこのビデオをどうぞ。
ストラップでは無く、ベルトにカメラを吊るしちゃえ!って商品。ベルトはパッド付きの専用ベルトが付属してるけど、普通のベルトに通してもOK。よほど幅広のベルトじゃなければ大丈夫なはず。日本ではパラゴンジャパンさんが代理店をしてます。Spider直で購入するのは色んな面でやめといた方がいいと思います。送料が一番安くて$45.50もするので。素直に日本国内で扱ってるとこで買った方が安い。
Spider Proはハイエンド向けで結構なお値段します。実売約1万5千円。廉価版のSpider Black Widowが実売約6千円。Black Widowって…黒い未亡人?とか思ったら、蜘蛛の品種?でBlack Widowってのがあるみたい。怪しい響きでは無く、単にスパイダーだった!ってオチww
以前は完全にスルーしたけど、CARRY SPEEDを買ってから・・・・・これも買っちゃいました!(笑)
しかも、高い方のPro。なんで?
理由を書くとまた長くなってしまうので別の記事で書こうと思います。
CARRY SPEEDとSpider Holsterに共通する丸いピン。これ同じに見えるよね(実は細かい部分で違いがあるけど)。
ひょっとして使い回し出来るんじゃね?
と、思うよねぇ。だからやってみた。
・
・
・
・
・
もう、ご覧の通りで何の問題もございません。
こうやって見ると、CARRY SPEEDのプレートの方がスマートに見える。
けど、よくよく見てみるとある事に気付いた。
Spiderのプレートはカメラを縦位置で持った時に手のひらへの中りが緩和されるようになってんだ!
上の左側の写真左側がSpiderプレートです。その上に右手を被せた状態を想像して見て下さい。ピンがある方が下側に来ます。
ね?曲線の意味が分かるでしょ?
私も今回この記事書いてみて改めて発見!いやぁ、参った。しっかり考えてたんだね。曲線にはちゃんと意味があった!
単なる食わず嫌いだったか。プレートはCARRY SPEEDの方を使ってるからSpiderの方は買って一度も装着せず、箱の中にしまいっ放しだった(笑)
発見したとは言え、Spiderのプレートは今後も使わないけどね(笑)
CARRY SPEEDのF-1プレート使ってます。