投稿日   : 2013年5月5日 
 
最終更新日 : 2016年3月13日 
 

HUSKY 3Dヘッド KIRK Model (3)

Pocket

 
 
まだこのネタ続きますが・・・

いやぁ、ようやく手に入れたのがもう嬉しくて嬉しくて。普段三脚はケースに入れてしまってあるんですけど、これ付けてからは部屋に立てておいて眺めてます(笑) 部屋の中では立てて眺めてるだけですが、外ではちゃんと本来の役割果たしてますよw
実はもう一つ取り付けたモノがあるんですが、それはまた別の記事で。

さて、今回はKIRKのクランプを見て行きましょう。

(1)これが最も一般的な付け方でしょうか。左側がレンズ側になります。
kirk_plate2
鋭い方はお気付きになるかもしれませんが、クランプの角度が微妙に曲がってます。回転防止ピンはありますが、若干あそびがある為、取り付け時にちゃんと合わせないとこのようになりますw

(2)(1)の状態から右に90°回転させた状態
kirk_plate3

(3)(1)の状態から左に90°回転させた状態
kirk_plate1

(4)(1)の状態から180°回転させた状態(注意:この向きではしっかり固定出来ません)
kirk_plate4
写真では付いてるように見えますが、撮影用に軽くネジを締めてるだけです。左側のノブを見ていただければ一目瞭然。台座とモロに干渉します。台座に対してノブの分だけ浮き上がった状態です。これでは満足な固定も出来ませんし、ノブも回せませんので全く意味無いですね。でも、この向きで付けたいのにー!って方もいらっしゃると思います。
ご安心下さい。スタジオJinさんでこの向きで取り付けが出来るように加工して下さるサービスがあります。追加料金2,100円(税込み、2013年5月5日時点の価格)。どのように加工するのか詳細は知りませんが、多分推測すると、台座部分にもう一つネジ用の穴を空けるんだと思います。回転防止ピンのもう少し左側にでしょうね。そこに六角レンチを使ってネジを締める・・・だと思います。あくまでも推測です。

KIRK製品の日本国内での正規販売店はスタジオJinさんのみ。しかも、HUSKY KIRK Modelに付いてるクランプはハスキー専用にKIRKに特別発注してるものだそうです。通常モデルはQRC-2.5、一方ハスキーモデルはSQRC-Huskyという事です。大きさ、形は同じですが、ネジ穴の大きさと裏面が違います。

<参考画像>
QRC-2.5 : http://www.rakuten.ne.jp/gold/studio-jin/img/QRC25a.jpg
SQRC-Husky : http://www.rakuten.ne.jp/gold/studio-jin/img/SQRC_Husky_b.jpg

ハスキー専用モデルは回転防止ピンに合うように専用の穴があります。SQRC-HuskyはHUSKY 3Dヘッド KIRK ModelHUSKY 3段 KIRK ModelHUSKY 4段 KIRK Modelにしか付いてきません。
裏技もあるようですが・・・
 要望が多かったとの事で、2016/3/13現在単品としても販売されてます。

トヨ商事さん、KIRKに専用モデルを特注してしまえるスタジオJinさん、凄いです。
このような商品を出してくれた事に感謝!

まだまだスタジオJinさんで買いたいモノあるんだよなぁ。
来年の消費税増税までにHUSKY 4段 KIRK Model買えるかな?・・・何とかして資金作らないと!
→ 2016/3/13現在、未だに買えてません(泣) 買えない間にメーカーの値上げもあったので余計に遠のいた?!

【2016/3/13 追記・更新】
スタジオJinさんは楽天から撤退しショップ独自のサイトを運営されてますので、リンクを修正しました。若干ですが本文の追記もしてます。
【追記・更新 おわり】

 
 
関連記事 by GADGET-SIZE:

  • HUSKY 3Dヘッド KIRK Model (1)
  • HUSKY 3Dヘッド KIRK Model (2)
  • HUSKY 3Dヘッド KIRK Model (4)
  • HUSKY専用ウッドパン棒
     
     

    Pocket

  • コメントを残す