投稿日   : 2013年4月7日 
 
最終更新日 : 2015年4月29日 
 

Timbuk2 エスペシャルメッセンジャー(Especial Cycling Messenger Bag)

Pocket

 
 
働く場所が変わったので今まで通勤に使ってたバッグが使えなくなった。

今まで使ってたのはTimbuk2 Laptop Messenger Custom Mサイズ。通勤にも使え、休日には中にSnoop Camera Insert Mサイズを入れてカメラバッグに。まさにオールラウンドに対応出来る優れもの。派手な配色なのでおおよそ通勤用には見えない代物だったけど(笑)

環境に合わせてまた新たに揃えなきゃいけない。また出費が!
で、色々と探してみたものの、可搬性・耐久性・デザイン・機能・価格で納得出来るものが他に無い。

BOBLBEEのSTRATO B-380はちょっと高いし、可搬性が微妙。
同じくBOBLBEEのW17SH Special Colorは値段云々言う前にとっくに売り切れ。通常モデルはロゴが主張し過ぎ。

他はデザインの割に高いと感じるものが多かったり、諸々の条件に当てはまるものが無い。

で、やっぱりTimbuk2なんだよなぁ。Timbuk2製品でビジネス用にも使えそうなもの。色々あるけど、日本の公式代理店本家の一部商品しか扱ってない。その中で選ぶとすると限られてくる。本家にカスタマイズでオーダーしたいところだけど、カスタマイズ品のセールは3月にあったばかりだから当分無いだろうし、円安で送料まで含めると結構な値段になってしまう。日本の代理店が出来る前は送料が$10代だったと記憶してるけど、代理店設立後は一時期基本送料$50で商品1点追加する毎にプラス$5なんて時期があった。今は(2013年4月7日現在)$30か$50の2通りあって当然$50の方が早く着く。プラス$20の価値は無いと個人的には思っている。まぁ何にせよ代理店が邪魔してる訳で、そんなところからはあまり買いたくないってのが本音。拡販したいならそんなとこじゃ無くて他でちゃんと努力しろよ!と代理店には言いたい。ま、去年からはどこぞの商社が独占権獲得して販売元が二つに増えたみたいだけど。

なので、カスタマイズは無理。とすると、更に商品選択の幅が狭まる。クラシックメッセンジャーのレフティーしか無い!私自身は右利きなんだけど、右利き用の普通の左肩掛け右流しスタイルってどうも気持ち悪い。うまく掛けられない。カメラは左肩掛け右流しなのにね(笑)
どうしてもダメだから右肩掛け左流し出来るもの…コミュートとかラムなのかな、やっぱり。でも、ストラップの取り付け方があんまり好きじゃない。

と、思ってた時に目に入ったのがコレ。ってか、これ一番最初に目に入るとこだろ!って思わず自分でツッコミが。トップページいつも素通りしてるから特に気にして無かった。

エスペシャルメッセンジャー(日本公式)
Especial Cycling Messenger Bag(本家)

新製品みたいだけど、これがまぁ、ピッタリ。

  1. ストラップが付け替え出来る。左右両利き対応!
  2. ナポレオンポケットも左右両側からアクセス出来る!これは私の知る限り他のどのモデルにも搭載されてない装備
  3. MacBook Pro 15″ Retina収納可能
  4. 防水対策。パネルの素材やクラシックメッセンジャー、Laptopメッセンジャーの弱点だった側面からの水の侵入を防ぐミミ。
  5. 片手で着脱可能なマグネット式バックル
  6. 片手ワンタッチで簡単にストラップの長さ調整が出来る
  7. 真っ黒。ロゴもさりげなくあんまり目立たない。
  8. 真っ黒なのに、ライトが当たると反射して暗闇でも浮かび上がるリフレクター

とにかく、私が求めていたものがほぼ全て詰まった一品。タイミングがいいと言うか何と言うか…
さすが、Timbuk2(笑)

早速注文しちゃいました。もちろん代理店公式サイトからでは無く、正規販売店経由で。どの道、代理店取り扱いなんだけど、直で買うのはどうも嫌なんだよねぇ。下らない理由かもしれないけど。今週中には届くだろうから週末辺りにまた詳しいレビューが出来るかな。サイズはMだとちょっと大きすぎのような気がしたのでSにしました。

以下はTimbuk2プロダクトデザインディレクターの商品紹介ビデオ。

 
 
関連記事 by GADGET-SIZE:

  • Timbuk2エスペシャルメッセンジャー(1):外観
  • Timbuk2 エスペシャルメッセンジャー(2):雨耐性
     
     

    Pocket

  • コメントを残す