投稿日   : 2015年4月6日 
 
最終更新日 : 2015年4月6日 
 

PENTAX MX-1用アクセサリー(1):液晶保護

Pocket

 
 
今年(2015年)1月に購入したPENTAXの変態コンデジMX-1(笑)

デジイチ持ってるからコンデジは不要派だった私が、今ではPENTAX K-01に代わり、最も頻繁に持ち歩くカメラになった。

今どきはiPhoneに代表されるスマホさえあれば写真は撮れるし、実際そういう人の方が多いらしい。もちろん私も数十年来のAppleユーザー&ファンなので、当然のごとくiPhoneは常に持ち歩いてる。

けどね、iPhoneで写真を撮ろうという気にはなれないのよ、どうしても。カメラ持ってない時とか緊急時には仕方なく使うけど、積極的に使う事はまず無い。

何故か?

  • 理由1.小さ過ぎるし、薄すぎ。
        → 持った時に安定しないんだよねぇ。
  • 理由2.カメラアプリ毎に操作&機能が異なる。
        → いちいち試して操作性に慣れるとか、いくつも試してその中から用途によってアプリを選ぶとか、面倒くせー!
  • 理由3.センスが無い。
        → iPhoneで写真をうまく撮ることが出来る人ってセンスがあるんだよね、やっぱり。私にはそんなものは無いので。
  • 理由4.カメラの形してないとダメ。
        → やっぱり見るからにカメラ!って感じがするものじゃないと受け付けないのよ。

単なる贅沢と言えば、まぁそうだと思う。初代PENTAX Qも持ってるし。MX-1自体も余裕が無いにも関わらず、わざわざ金利0%ローン使ってまで買ってるし。
PENTAX_Q_4892

でもね、発表された当初から欲しかったカメラだし、持つ喜びだけじゃなく予想以上に写りも良かったから全く後悔はしてない。

そんな、MX-1。私の場合、素のまま使うなんて事はまず無い。必ず何かしら付けたくなる。だから更に余裕が無くなるという悪循環www

で、カメラ買った時にはまず一番に「液晶保護」を考える。私の知る限りではPENTAX MX-1専用の液晶保護フィルムは怪しい中国製のノーブランド品を除き、3種類発売されてた。

KENKO 液晶プロテクター ペンタックス MX-1 用
Kenko_MX-1

ハクバ PENTAX MX-1専用 液晶保護フィルム MarkII
HAKUBA_MX-1

PRO GUARD™ ARSH® for PENTAX MX-1
PRO_GUARD_MX-1

当時(2015年1月)で一番入手し易かったのがKenkoのもの。ハクバのは現行の「MarkII」が出回る前で、無印のものが確か売り切れ状態だったと記憶してる。モノとしては一番良さげだったProGuardは完売で入手不可だった。

となると、普通はKenkoのものを買う人が多いんだろうね。私はiPhone5の時から液晶保護はフィルムタイプでは無く、ガラス製のものを使うようになった。フィルムタイプより値は張るけど、一度使ったらもうフィルムタイプなぞゴミ同然としか思えなくなった。その後、カメラ用にもチラホラとガラス製や樹脂製の液晶保護カバーが登場してきてたのでMX-1にはガラス製のものを付けたいなと思ってました。

が!そこで問題が!

PENTAXの宿命…デジイチ用のものはいくつかあったけど、コンデジ用のガラス製/樹脂製の液晶保護カバーは皆無。諦めてフィルムタイプ買うしか無いのかな?

杏!・・・じゃ無くて、否!

諦めの悪い私は、以前のK-01の時と同じような方法で探しました。ただし、今回はMX-1がまだ手元に無い時に。箱から出して、いの一番に貼りたいから届く前に用意しておく為。

まず、KENKOとハクバのMX-1用の寸法を調べた。

単位:ミリ
高さ
KENKO68.750.7
ハクバ69.551.2

さて、これでこのサイズに近いモノを探せばいい。ある程度当たりをつけてね。

そうすると・・・

KENKO : PRO1D液晶保護ガラス SONY RX1R/RX100M2用 69.8 ✕ 51.2mm
キタコレ!!! ハクバのモノと幅が+0.3mm、高さは全く同じ!
Kenko_Pro1D_RX100_MkII

0.3mmの差など無いに等しい。これで決まり〜!

とはならないのが私www
SONY RX100M2用だったら他にもあるんじゃね?なんせ、バカ高いコンデジRX1と液晶サイズ同じらしいし。

はい、ありましたw
Deff : SONY RX100M2用ガラス液晶保護フィルム 70.6 ✕ 51.6mm
ハクバのモノと幅が+1.1mm、高さが+0.4mm。
DeFF_RX100MkII

Deffは「デフ」じゃ無くて「ディーフ」と読みます。一般的にはあまり馴染みの無い会社だと思います。私は以前からDeffさんの製品使ってるので、「ああ、そう言えばカメラ用のアクセサリーもやってたなぁ」と思い出しました。

SONY純正でもポリカーボネート製のセミハードシートがあるみたいだけど、汎用性は全く無し。対応機種以外には絶対に使えないまさに専用設計のもの。それ以前に私の大っ嫌いなSONY製なので論外。SONYのロゴ入ってるしw

さて、KENKOとDeffどちらにするか?

  • サイズ : KENKOの方がピッタリ。Deffの方は幅の+1.1mmが微妙。
  • 実売価格 : Deffの方が360円ほど安い。

私は値段で決めました…あっさりと(笑) え?そこ?

まぁ、最終的に値段という事で。そこまで行くにはもちろん色々と調べました。実際に使用されてる方のレビューを見たりね。

カメラ寄りの方だとKenkoは当然知ってるだろうし、iPhone用のアルミバンパーに興味がある方だったらDeffも知ってる人もいるかもしれないけど、私なりの印象では、

  • Kenko : カメラ用品専業。
          とりあえず幅広いカメラの種類に対応出来るような商品展開。
          特に指名買いしたいような商品は無い。

  • Deff : スマホ/タブレット関連用品がメイン。
         拘りの商品を揃えている。
         ここでしか買えない商品がある。

私がMX-1に付けたいガラス製の液晶保護カバーに求めるものは、指紋や汚れに対する耐性。付くのは構わない…というか、絶対に付くハズなんです。けど、付いた後拭きとってすぐに消えるかどうかというところが一番重要な部分だと思ってます。硬さやキズの付き難さなんてのはガラス製だったら当然の事だし、どれも似通ってるのでそんなところは気にしない。

Kenkoの方はひたすら硬さや透過率等性能面の事しか謳ってないのに対し、Deffの方は私が重要視してる部分の説明がきちんと書いてある。実際に使う時にどうなのか?Deffの方はそこまで想定した商品に仕上げてる。他の方のレビュー等見ても、Kenkoの方は汚れが取りづらいような事が書いてあったので、サイズ的にはKenkoのがピッタリでDeffは幅がハクバのフィルムに対して+1.1mm(Kenkoのフィルムに対して+1.9mm!)と、下手したら失敗になる危険性をはらんでたけど、液晶保護カバー/フィルム/シート全般的に言える、実際の大きさより若干小さめに作ってあるという部分に賭けてみた。

単位:ミリ
高さ
KENKO(MX-1用)68.750.7
ハクバ(MX-1用)69.551.2
Deff(RX100M2用)70.6
(対Kenko +1.9)
(対ハクバ +1.1)
51.6
(対Kenko +0.9)
(対ハクバ +0.4)
Kenko
(RX1R/RX100M2用)
69.8
(対Kenko +1.1)
(対ハクバ +0.3)
51.2
(対Kenko +0.5)
(対ハクバ +-0)

届いたパッケージがこれ。この手の製品で日本製は珍しくは無いけど、どこのメーカーのガラスを使ってるかまで明記してるのは珍しい。他には無いんじゃない?ちなみに、写真見れば分かるけど、世界最大手のガラスメーカー「旭硝子」のガラスを使用との事。
MX-1_Deff_4593  MX-1_Deff_4594

仮置きしてみると…
MX-1_deff_karioki_4595
幅は僅かに大きい。1mmまでは行かないと思う。多分コンマ何ミリ程度。見た感じでは0.5mmより大きいと思う(※計測はしてない)

高さは、まさにピッタリ!という感じ。
MX-1_deff_height_ok_4600

さて、こうなると位置決めが非常にシビアになってくる。薄いフィルムタイプと違って、ガラス製などの厚みがあって硬いタイプのものは貼り直しが効かない一発勝負。僅かな手の震えさえも致命的になってしまうので、マスキングテープでの固定は必須だと思う。固定してても、実際に貼り付ける際にカバーに付いてる保護フィルム剥がす時にズレる可能性が大いにあるので慎重に。ここは面倒臭いけど、この工程だけ我慢すれば、後はカメラが壊れるまで or 使わなくなるまで剥がれる事はまず無い。
MX-1_deff_4597
位置決めをしたら後は液晶面に付くガラスに付いてる保護フィルムを剥がして慎重に貼り付ける。

高さはほぼピッタリ。0.1〜0.2mm程度ハミ出てるような感じはするけど無問題。
MX-1_Deff_4604

幅は若干大きいね、やっぱり。でも、MX-1の液晶部分がガワから盛り上がってるタイプで良かった〜!これ、液晶部分がガワより凹んでるタイプだとハミ出した部分が致命的になる場合があるけど、出っ張ってるので問題無い。液晶面は真横から見ると上辺がほんの少し短い台形。今回のガラスカバーはその台形の底辺とほぼピッタリ同じ大きさ。間違って何かに引っかかるとは到底思えない程度のハミ出し。
MX-1_Deff_4605

これはイイんじゃない?

・・・と思ったのも束の間。

なんじゃ、こりゃ!!!
MX-1_Deff_4603  MX-1_Deff_4614

液晶中央よりちょっと上に巨大な気泡が!
マジか…何だよこれ〜〜〜〜〜!!!

とは、思っちゃいけませんw

あのね、こうなるのが普通なんだって。丸一日置けば消えるとの事。

なので、丸一日置いてみたのがコレ。
MX-1_Deff_4696
消えてねーじゃん!

ウソです。K-01のレンズが写ってるだけwww

静電気でホコリが付いちゃってるけど、実際は綺麗そのもの。
MX-1_Deff_4772  MX-1_Deff_4697

MX-1注文して届く前だったし、店頭でMX-1を実際に確認って事も出来なかったので、ある意味博打だったけど…これ、スゲーいい!

おかげで、モノが届いて箱開けてすぐに付けられたからね。幅はほんの少しだけ大きいけど、それが何かに引っかかるような事は全く無く、1月に貼って以来快適に使えてます。私が持ってる中でチルト液晶搭載したカメラはこのMX-1だけ。そのチルト液晶を動かす際は必ず液晶面に触れる事になる。だから汚れや指紋の取り易さを重視したんだけど、このDeffのガラスカバーはほんとに綺麗に拭き取れるよ。それ以前に汚れが付き難くなってるような感じ。まぁ、寒い時期で肌が乾燥してるってのも多少はあるだろうけど、これからの季節でどうなるか?

けど、多分これがベストな選択だと私は思う。K-3用にはUNの『UNX-9251:ペンタックス K-3用 Twin』を買ってあるけど、Deffのガラスカバー買おうかなと思ってるほど。KenkoのPro1DガラスカバーはK-3用のものが出てるけどそっちは全く買おうとは思わないんだけど、Deffのだったら…買っちゃうかも?

例によってK-3用は無いので、またサイズが同じようなものになるんだが…なんとかMark III用のが使えそうw
 
 
関連記事 by GADGET-SIZE:

 
 
【お知らせ】 from GADGET-SIZE:
当ブログ全記事へのリンクを設置してます。ご興味のある方はこちらのリンクまたは当サイト上部のタイトルの下にある「特集」リンクからどうぞ。
 
 

Pocket

コメントを残す