日別アーカイブ: 2013年11月10日

2013年11月27日(水)に完全対応
 → 2013年11月15日(金)に対応いただきました
 →【元記事】やっぱりあった・・・情報操作(笑):AMN運営

Pocket

 
 
【追記:2013年11月30日】
11月26日夜にAMN徳力様よりご連絡をいただき、翌27日昼頃にリンク先を変更しますとの事でした。

現在はブログパーツはリンク先もK-3 User’s Voiceというページに変更されており、見易くまとめられています。ご興味のある方はご覧になってはいかがでしょうか。

AMN徳力様およびスタッフの皆様、ご対応いただきましてありがとうございました。
【追記:おわり】

===============================================================
2013年11月15日(金)の夜、アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(以降、AMNと記載)代表取締役の徳力様より今回の件に関して丁重なお詫びのメールをいただきましたので記事は下に残しておきますが取り消し線を入れてあります。

以下は本来ここに書かなくてもいいような内容ですので興味無い方は読まない方がいいです。偏見の入った私個人の主義主張のような内容なので大多数の方には何の役にも立たない駄文です。
時間を有効にお使い下さいますようご忠告申し上げます。

とは言いつつも、誰かが読むであろう事を想定したような体裁になってるけど、そこへのツッコミは一切受け付けません(笑)
 
 
 
私がなぜ前回の記事(この記事の下の方にある文面)を当ブログに掲載したかの理由ですが、

単純に、晒したかったから(笑)…って言うのは半分以上冗談ww で、最大の理由は

「ちゃんとチェックしてるのか?」と思ったから。

一連の記事の発端となった11月1日(金)に開催された『Kマウント 最上位機種 一眼レフ「PENTAX K-3」発売前タッチ&トライ ブロガーミーティング』は:

  • 定員30名の応募制だった。
  • 定員以上の応募があった場合は選考によって決定するとの事だった。
  • 参加の条件として、このブロガーミーティングに関する記事またはモニターで貸し出しされるPENTAX K-3を使用しての記事を参加者自身のブログで3週間程度で2記事以上書くという事だった。
  •  
    応募者が定員以上いたらしく、選考の結果運良く選ばれ、参加した。

    私自身は:

  • 「ブロガーミーティング」なるものに参加したのは初めて。
     → K-3モニター関連の記事の最初にも書いたけど、11月3日の入間航空祭でK-3でブルーインパルスを撮るのが唯一最大の目的でその他の事は目的を達成する為の単なる手段でしか無かった。モニター貸し出しが無ければ応募さえしなかった。更に言えば、モニター貸し出しがあったとしても開催日付が11/3以降だった場合も応募はしなかったと思う。
  • 日本で言う、いわゆる「ブロガー」は本来の「blogger = ブログを書く人」とは意味が違う(本来の意味を内包してはいるが)と思っている。
  • 自分自身を「ブロガー」だとは思っていないし、「ブロガーです」なんて事も絶対に言わない。→「ブログを書いてます」とは言う。
  •  
    大体どこら辺の立ち位置にいる人かは分かるでしょ? 察して下さい(笑)

    私は運良く選ばれたけど、当然選ばれなかった方々もいるはず。参加条件を出してるんだから当然その条件をクリアしてるかどうかのチェックはしなきゃダメだよね?
    そんな中、参加者のブログ記事がリンクされるという触れ込みのブログパーツが私から見てあまりにもおかしくて、「なんじゃ、こりゃ〜!」状態のものだった。ここがこんなんでちゃんとチェックなんかしてるのか?と不審に思った。

    なので以下2点を指摘してみた。

    指摘(1)ブログパーツの挙動がおかしい
    AMNはマーケティングが主体の会社だという事は理解出来るけど、ネット関連の会社でかつ技術者も社内にいるのに現状のあのクオリティはどうなの?って思った。いくつかあるんだけど特に「もっと見る」リンクをクリックした人が期待しているものとは違うものが表示される点。あり得ねーだろ!って感じた。記事を収集してリンクを表示するとこまでは出来てんだから、あとはそんなに難しくないでしょ?

    指摘(2)私の記事リンクがブログパーツに一つも表示されていない
    まるで情報が操作されてるような感じがした。
    「なんで載せねーんだ、ゴルァ!」なんて気はサラサラ無い。アクセス数稼ぐ必要も無いし。ただ興味があって調べられる限り調べた結果、私の記事だけただの一度も表示されなかった事が分かった。

    で、私はAMN側にメールで連絡するのでは無く、敢えてここに記事を掲載した。

    ちゃんとチェックしてるんだったら気付くでしょ?それを検証してみただけ。

    前回の記事(しつこいようですがこの記事の下の方)に対して先方が取り得るアクションは以下3つを想定
    1)気付かずにスルー
    2)気付いてるけどスルー
    3)気付いて何らかの反応
     
     
    1)だった場合:チェックしてないよねぇ〜
    2)だった場合:明らかに情報操作だよねぇ〜
    3)今回はこれでした。

    1)、2)の場合はどっちか判断は出来かねるけど、合わせてそれに対しての記事は書けるように準備はしてたw → 丁重に対応していただきましたのでここで言ってる記事は日の目を見ずにお蔵入りになります。 ← なんて事してくれちゃってんの?これにかけた私の労力は???(笑)
    展開としては1)、2)の方が私的には面白かったんだけどw、丁重なメールをいただきましたのでこれ以上は公開イジメみたいになっちゃうので止めます。

    で、結果:

    指摘(1)に対してのAMN側の対応:
    「今後改善していきたいと考えている」との事。

    いただいたメールを見た時点では「ああ、そうか、ま、色々事情はあるよね。クライアントさんとの取り決めやなんか詳細はユーザーには分からないから。」と、納得してたんだけど・・・

    2013年11月17日夕方調査:見なきゃ良かった…と思ったけど見ちゃったからには書かずにいられない(笑) K-3のブロガーミーティング前後に行われた他社さんのブロガーミーティングのブログパーツは正常に機能してるように見えるんだけど、なぜK-3のだけ出来ないの???おかしくね?

    指摘(2)に対してのAMN側の対応:
    当ブログの更新情報をシステム側で正常に取得できていなかったので設定を変更し表示されるようにした。

    確認済みです。本来であれば日付(順番)的に表示されないはずの私の記事が表示されるようにしていただいたんですね。わざわざ手間をかけていただき、ありがとうございます。私の新規の記事に関して表示されるのかどうかの検証はまだ出来ませんが・・・まぁ、表示されなかったとしてもそれはそれで構いません。少なくとも情報操作をされてる訳では無いと分かりましたので。

    あと・・・たま〜に内容としては全く関係の無い記事リンクが表示されてる事があるけど、都度対処されてるようなのでその件は内緒にしておこう・・・(笑)
     
     
    ===============================================================
    当ブログにここ1週間ほどでPENTAX K-3関連の記事を3つ掲載した。

    各記事を最後までお読みいただいた方の中には気が付いた方もおられるかもしれない、以下のブログパーツ。
    今はまだどこもクリックしないで下さい!ただ眺めるだけにして下さい。
    お気持ちは分かりますが、耐えて下さい!w

    以降、手順を説明しますので、その際に手順通りに行って下さい。そうしないと面白さが半減します(笑)
    (※この下にブログパーツが見えてない場合はしばらくしてからまた来て下さい。記事公開直後は表示されません。

    さて、このブログパーツ、先日参加させていただいたアジャイルメディア・ネットワーク株式会社 さん(AMNの方がとおりがいいのかな?)が運営を担当された『Kマウント 最上位機種 一眼レフ「PENTAX K-3」発売前タッチ&トライ ブロガーミーティング』の「参加者のブログ記事がリンクされる」という触れ込みのブログパーツだ。

    <該当ページより文章抜粋>
    参加された皆さんのブログ記事がリンクされるブログパーツを作成しております。宜しければ記事を書かれた際に下記のHTMLタグを、ご自身のブログにお貼りください。(ブログ記事本文内にお貼りください)


    まぁ、強制では無く「宜しければ」と控えめに記述してる辺りが「逃げ」なんだと思う。

    面白そうじゃん!と思って私も自分の記事内に貼付けた。
    でね、ここから上のブログパーツを操作していただきます。

    1) 「イベント」タブの「Fansfans イベントレポート」バナー直下にあるリンク
    「Kマウント 最上位機種 一眼レフ「PENTAX K-3」発売前タッチ&トライ ブロガーミーティング」を
    クリックして下さい。

    別ウィンドウ/タブでリンク先が表示されます。
    ※このリンクの文言が前記とは異なってる場合は何らかの対策が講じられた後なので2)に進んで下さい。
    期待したものとは違うものが表示されませんか?
    一体、何がしたいの?
    期待した通りのものが表示されてる場合は既に対策が取られた後だと思います。
    または、
    お前こそ何言ってんだ?と思われた方は私とは違う感覚の持ち主なのでこの記事はここで読むのを止めた方が賢明です。
    2) ブログパーツ右下方にある「もっと見る」をクリックして下さい。
    別ウィンドウ/タブでリンク先が表示されます。
    バカなの???
    期待した通りのものが表示されてる場合は既に対策が取られた後だと思います。


    他にもツッコミどころはあるけど、この辺で。

    この運営会社さん(アジャイルメディア・ネットワーク株式会社)、技術者いないのかな?と思ったら、ちゃんとCTOがいるのね。それで、このブログパーツ???

    検証もまともに出来てないもの使ってるんだ?
    この運営会社さん、色々と料金取ってサービスを提供してるみたいだけど大丈夫なの?

    まぁ、このブログパーツはお金が絡まない部分なのかもしれないけどね。詳しい事は知らないから好き勝手言ってます(笑)

    あ、それでね、最後に・・・オチ付けとかないとね。

    このブログパーツに私の書いた記事は一切リンクが表示されません!(爆)

    貼付けた手前、どうなってるか気になるじゃん?で、しばらく見てたんだけど、一切表示されないのね。

    休みの日も更新されてるから多分バッチ組んでやってるんでしょうけど・・・まさか人力なんて事は無いよね?

    それでちょっと気になってググってみた。
    そしたら、驚愕の事実が!

    全てを調べた訳じゃないから完璧では無いかもしれないけど、結構当たってると思う、私の推理。

    今回の『Kマウント 最上位機種 一眼レフ「PENTAX K-3」発売前タッチ&トライ ブロガーミーティング』に参加したのは30名。その内既に関連の記事を書いてる方々が私以外に16名。イベントから3週間程度で2記事以上書くってのが条件だから、まだ書いてない方々もいらっしゃる。

    でね、この記事執筆時点(2013年11月10日19時)までにブログパーツに表示されたリンクはと言うと・・・

    私以外の16名の記事リンクは全て表示されたwwwwwwwwww
    全部のリンクを記録してる訳じゃないから他の16名が書いた全部の関連記事が表示されたかどうかは分からないけど、少なくとも各人1記事は確実に表示されてました。
    中には記事中にブログパーツ貼付けてないのに記事リンクは表示されてる方がいたり。

    私の記事だけ全て除外されてるみたい(笑)
    いや、ここまであからさまにやられると気持ちいいわ!

    ま、普通はこんなブログパーツの調査なんて、見てる方は全くしないし気にしませんよね?
    当事者になって私も初めて体験する出来事です。情報操作・・・

    そんなにマズい事書いてないと自分では思ってるんだけど(笑)
    知られたく無い事でも書いてあるのかな?

    私はK100DからのPENTAXユーザーです。現在所有のK-5を含め6台のPENTAXカメラと1台のRICOHカメラを所有・使用してきました。生粋のユーザーなんで記事なんて時間さえ許せばいくらでも書けます。なので、ユーザーとしての正直な感想や当ブログまで足を運んで下さった方々に何かしらの有用な情報が載せられればいいなと思ってます。ま、でも好き勝手書いてるのであとは読まれる方々がご自身で判断して下さい。有用かもしれないし無価値かもしれない。
    保証は一切『いたしません(笑)

    興味のある方は下記リンクからどうぞ。
     
     
    関連記事 by GADGET-SIZE:

  • PENTAX K-3実写(1):ブルーインパルス@入間航空祭2013 予行
  • PENTAX K-3実写(2):入間航空祭2013 ブルーインパルス連写テスト
  • PENTAX K-3実写(3):Digital Camera Utilityを使ってRAWを現像
  •  
     

    Pocket